#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【三越】日本橋七福神巡りの御朱印と宝船と色紙!期間、授与品など詳細【人形町散策】

日本橋七福神の御朱印、色紙、宝船、ご神体の詳細。授与品はひと通り、実際に頂いてます。何度か参拝したので、それをもとにまとめ!

池袋西武にある「味咲き」のたい焼きが超お気に入りという話

池袋『味咲き』という鯛焼き屋さんをご紹介します。抹茶が大好きな私がお気に入りの鯛焼き屋さんです。 西武の書店へ向かう途中にあるお店で、見かけるたびに買ってしまいます。20回くらいは買っちゃってます。お気に入りは、抹茶白玉とクリームチーズです。

【年越大祓】アクセス良好の烏森神社で年越大祓御朱印と護符を頂いた!甘酒飴は超ニガテ【新橋の神社巡り】

(2017年1月19日更新) 『烏森神社』の年越大祓御朱印を頂いてきました。それと、御朱印符もいただきました。烏森神社は、御朱印を頂くと一緒に授与品を色々くれるので、それがお楽しみな神社でもあります。 新橋駅前すぐの立地でアクセスもしやすく、サラリー…

【巳の日】上神明天祖神社に行って年越大祓の御朱印を頂いてきた【白蛇さま】

巳の日に『上神明天祖神社』に行ってきました。クリスマスとか、参拝日よりでしかないよね、と自分に言い聞かせて行ってまいりました。 巳の日&年越大祓ということで、限定の御朱印もいくつかありました。全てハンコタイプの御朱印ですが、カラフルで結構豪…

水道橋『三崎稲荷神社』の御朱印!旅行安全のご利益があると噂の千代田区の神社

水道橋にある『三崎(みさき)稲荷神社』へ参拝しました。東京都千代田区の神社で、「水道橋」駅から徒歩2~3分というアクセス良好なのです。 境内はこぢんまりとしていますが、徳川家光が旅行安全のご利益があると信仰していたといわれる神社でして、密かに…

東京大神宮で御朱印巡り!恋みくじ&縁結びみくじが有名!ご利益を頂こう

飯田橋の『東京大神宮』へ行きました。徒歩10分くらいでアクセス良好です。御朱印を頂いたのでご紹介します。 飯田橋は、バイトで以前来たことがありました。駅周辺の空気が排気ガスもりもりで異様に淀んでいて、何ここ怖い!って高校生のときに思った記憶が…

下神明天祖神社『熊本復興御朱印』授与終了間近なので参拝してきた(現在は終了)

『下神明天祖神社』へ参拝しました。遠かったです。熊本復興御朱印を頒布しているということで、年内中に必ず参拝しようと思っていた神社です。 駅からの道が難しくて、行きと帰りで両方迷ってしまいました。予定より1時間くらい押してしまって、残念。同日…

明治神宮で御朱印帳と御朱印を頂きました!七五三や結婚式で賑わう原宿の大人気神社

(2017年1月27日 更新) 原宿にある『明治神宮』へ行ってきました。明治神宮はかなり活気がある神社で、外国人観光客も多くて、かなりグローバルな雰囲気になってきています。 明治神宮の御朱印帳は、私のお気に入りの御朱印帳のうちの一つです。紫と白のデザ…

【御茶ノ水御朱印めぐり決定版】10社まとめ!1日でお茶の水から神田、本郷方面へ歴史を巡りつくす散策プラン

『御茶ノ水御朱印めぐり』決定版です。お茶の水周辺で御朱印がいただけるスポットを巡れる散策コースをまとめてみました。 私自身、このあたりが好きでよく散歩していました。神社や史跡がある程度近場でまとまっているので、神社仏閣巡りが好きな方は楽しめ…

巫女さんがかわいい秋葉原神社に行ったんだけど心が弱かったせいで御朱印も貰わず数分で逃亡した話

『秋葉原神社』をご紹介します。御朱印と御朱印帳も頒布していて、その御朱印がとてもデザインが素敵だと話題になっていました。 ただし、現在は移転準備で閉鎖中です。移転先のめどがまだ立っていないようなので、参拝はしばらく出来なさそうです(2018年2…

史跡『湯島聖堂』御朱印&御朱印帳の料金と時間!合格祈願にご利益がある大きなお守り!

学校教育の発祥の地といわれる『湯島聖堂』をご紹介します。「御茶ノ水」駅から徒歩5分くらいでアクセスも抜群です。湯島聖堂と神田明神は、道路を隔ててすぐそばにありますので同時に参拝することもできます。 湯島聖堂は神社ではなくて史跡なのですが、御…

東京十社巡り『神田明神』御朱印&記念絵馬!6月夏越大祓式『茅の輪くぐり』レポート

東京十社巡りの『神田明神』へ参拝しました。正式には、神田神社です。神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸ノ内など、東京の経済の中心を支える地域の氏神様です。江戸総鎮守として、大切にされてきた神社です。 ご利益は、家庭円満、縁結び、商売繁盛、除災厄…

記念スタンプ収集にシロクマノートが良かった|スタンプ帳おすすめノートと私のスタンプ集めコレクション紹介!

今回は、私の記念スタンプ集め、収集の様子とともに、記念スタンプ帳に使っているシロクマノートをご紹介します。

神社お寺の拝観券の保管方法|レシピファイルに入れる

神社やお寺へ行きまくっていると、拝観券やチケットの半券などがたまっていきます。拝観券ってそこを見学した記念になるし、行かないともらえないものだから、記念にとっておきたくなるもの。 でも、形はバラバラだしどうやって保管したらいいんだろ?って、…

【日光東照宮決定版まとめ】日光東照宮の観光教科書

『日光東照宮の観光教科書』として、記事をまとめてみました。日光東照宮へ行く予定がある方は、ぜひ事前に読んでいってくれると、もっと楽しめると思います!

無料の皇居一般参賀ツアーに参加して皇居お土産を買ってレストハウスでランチをする皇居観光コースを満喫してきた!予約不要

『皇居一般参賀ツアー』へ行ってきました。私は事前予約をしていたのですけど、当日券も空きがあれば、一応可能です(イベントではない通常日の話です) ただ、当日受付があるかどうかは、桔梗門まで行ってみないとわからないので、参加日が決まっている場合…

東京十社巡りに出かけよう!専用御朱印帳を片手に記念絵馬を拝受しながら巡る旅~日枝神社、赤坂氷川神社~

『東京十社巡り』を始めました。今回は赤坂編のご紹介です。東京十社巡りには、専用御朱印帳もあるし、ミニ絵馬等の授与品もあります。 ただ、授与品がたくさんあるため、結構な費用が掛かっちゃうのが難点ですね。