#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【100円で作れる御朱印帳カバーの作り方】所要時間2分で誰でも!切るだけ簡単クリアカバー

「御朱印帳にカバーをつけたい!」 みなさま、ごきげんよう。御朱印帳って、デザインがキレイなものが多いですよね。「デザインがキレイな御朱印帳…汚れちゃったりしないか心配…」なんて思っていませんか?やっぱり汚れないように何か手立てをしておきたいと…

【2017成田山節分会情報まとめ】混雑、何時から場所取り?御朱印は6個!【芸能人の撒いた福豆が欲しい】

(2017年1月31日更新) もうすぐ節分ですね。神社仏閣クラスタとしては、見過ごせない素敵イベント「節分」。節分と言えば、芸能人が撒いた福豆をゲットしようと、超わーわーしているあの光景が目に浮かびます そんな節分会が、今年も成田山で行われます。御朱…

2018谷中七福神巡りの御朱印と色紙、福絵|授与品を詳しく説明、記念スタンプも!

『谷中七福神』は合計で4~5回くらい巡りました。御朱印や色紙など、授与品も一通り授与していますので、まとめます。 上野周辺を巡る七福神でして、お正月はそこそこ参拝者が多いですね。

下谷神社の正月限定御朱印と御朱印帳|隆栄稲荷神社も【がーちゃん】

今日はお正月に参拝していた『下谷神社』のレポートです。「がーちゃん」と呼ばれて愛されているあひるさんたちにも、ご挨拶をしておきましょう。 上野にある神社で、限定御朱印を多く出している神社です。

【春日大社 千年の至宝まとめ】上野の春日大社展へ行ってきた!チケット、アクセス、見どころなど(御朱印帳は売ってないよ)

上野の『東京国立博物館』の『春日大社展』へ行ってきました。期間限定の特別展で、2017年1月17日から3月12日まで開催されているものです。学生割引も利くので、行ってみようと思い立ったのでした。 東京都内の大抵の大学生・大学院生は、上野にある色々な博…

これだけ読めば御朱印が始められる!マナーや知っておきたいこと、御朱印帳の買い方・値段【御朱印始めたいけど不安な人へ】

「御朱印初めて貰ってみたい…けどなんかよくわかんない」そんなあなた!この記事を読んでみてください。 御朱印のマナーや知っておくべきことなどをまとめました。それから、始めるにあたって御朱印帳の買い方や値段、おすすめの御朱印帳も合わせて紹介して…

【平河天満宮の御朱印】永田町|御朱印を頂くとお煎餅がもらえます

『平河天満宮』は好きな人が多いのか、インスタやツイッターのタイムラインで見かけることの多い神社ですね。 御朱印がカラフルで、限定御朱印もよく出している神社です。御朱印を頂くと、おさがりのお煎餅もいただくことができます。 ちょっとしたプレゼン…

【押上天祖神社の御朱印】押上|お正月限定御朱印は七草まで頒布です

正月期間に七草まで御朱印を頒布している『押上天祖神社』へ参拝しました。普段は無人の神社で、お正月期間と例大祭などのイベント時しか御朱印はいただけません。 アクセスは、半蔵門線「押上駅」から徒歩7分くらいです。道も単純なので、珍しく迷いません…

【烏森神社のお正月限定御朱印】新橋|丁酉、初詣も混雑していました

烏森神社のお正月限定御朱印を頂いたのでご紹介します。烏森神社は年末の年越し大祓のときにも参拝しましたが、度々、季節のイベントごとに御朱印を頒布していて、マメな神社です。 徐々に年々、御朱印を頂く人が増え、烏森神社は新橋駅前にある小さな神社な…

【波除稲荷神社の御朱印】築地|お正月御朱印と七草御朱印を頂こう!ご利益求め混雑に

お正月に築地の『波除稲荷神社』へ参拝しました。築地駅からは、市場の活気がすごくてとても混雑していました。駅からは道なりに行けば到着するのでアクセスはしやすかったです。 お正月限定御朱印と七草限定御朱印があったので、いただこうとしたのですが、…

【築地本願寺は御朱印ではなく記念スタンプ】この3種類!御朱印帳には押さないように

築地駅から徒歩数分、『築地本願寺』をご紹介します。築地本願寺には御朱印がありません。元々ないんですよね。 築地本願寺に御朱印がない理由、そして、代わりの記念スタンプについてまとめたいと思います。

水天宮近くの重盛永信堂の焼きたて七福神人形焼が超おいしかったので自信を持ってご紹介する

日本橋『重盛永信堂』の七福神人形焼がとっても美味しかったのでご紹介します。手のひらサイズの小さな七福神のお顔が人形焼になっていて、かわいいし焼き立ては非常に美味しいのです。 食べ歩きをお願いすると、割と焼きたてで温かいものをくれます。お土産…

羽田七福いなりめぐり限定記念御朱印帳【羽田七福神の御朱印】30周年無料御朱印帳を頂いたのでご紹介します!

『羽田七福いなりめぐり』に参加してきました。羽田七福いなりめぐりとは、粕谷駅から、穴守稲荷駅の周辺にある稲荷神社を巡るもので、「七福いなりめぐり」という名前からもわかるように、”七福神”かというとちょっと違いますが、羽田七福神と呼んでいる人…

2018年1月4日|三越で干支皿と干支手ぬぐい!日本橋七福神のイベントは今年もやるの?

1月4日に開催されてきた三越の日本橋七福神イベント、意外と告知がネット上でされていなかったりするのですが、結局なんだかんだで毎年開催されています。 三越で最初に受付をしてから、日本橋七福神に参加し、満願すると「干支小皿」と「干支手ぬぐい」をプ…

浅草神社と浅間神社の正月限定御朱印を実際に頂いてきたのでまとめる。混雑状況や値段など

(2017年1月19日更新) 『浅草神社』で正月限定御朱印を頂いてきたので、ご紹介します。いやー、混んでましたね。御朱印はすごい行列になってました。 浅草神社は書置きが一切なくて、持参の御朱印帳への記帳か、浅草神社で御朱印帳をその場で購入してそれに書…

2017年度版お正月限定御朱印まとめ(関東、東京都内周辺在住の人向け)頒布期間や時間など

2017年に東京都内近郊で頂けるお正月限定御朱印をまとめました。頒布期間・時間、初穂料や関連記事を一緒に紹介。お正月に御朱印巡りされる方に役立つ内容です。

【七福神巡りに行く人へ】持っていったら多少役立つ持ち物4選

お正月といえば、七福神巡りです。心置きなく七福神巡りを楽しむために、持っていったら良いと私が思っている持ち物をご紹介します。 七福神については、色々と記事を書いたりしてますので、こちらもよろしければご覧ください。