#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

重陽の節句限定御朱印2017東京都内周辺verまとめ!秋の限定御朱印、菊の節句!

重陽(ちょうよう)の節句限定御朱印をまとめました。2017年版です。菊の節句ともいわれ、ちょうど季節の菊をお酒に浮かべて飲んだり、飾ったりして長寿を祈ります。 旧暦9月9日がこれにあたりますが、他の節句と同じように、旧暦の月日を新暦に当てて行われ…

八剱神社・八剣神社【御朱印】上諏訪|諏訪湖の御渡りを記録し続ける神社

長野県上諏訪の八剱(やつるぎ)神社に参拝しました。 手長神社の宮司さんが兼務している神社です。近くにありますので、一緒に参拝することをおすすめします。 社務所はありますが、どなたかが常駐しているのかどうかはよくわかりません。お守りや御朱印は…

手長神社|上諏訪【御朱印】長い階段に気が遠くなりつつ参拝。駐車場やアクセスなど

長野県上諏訪の手長神社に参拝しました。てながさま、あしながさまで有名で、地元で愛されている神社です。神社の空気もキレイ。 山の中にある神社で、階段を上るのがちょっとしんどいんですが、振り返れば諏訪湖を見渡すことができ、ロケーションも最高です…

温泉寺|上諏訪【御朱印】諏訪湖を一望できる温泉寺!諏訪湖七福神の布袋尊

長野県上諏訪の温泉寺にやってきました。境内に天然の温泉が湧き出ている…というわけではありません。この付近で温泉がたくさん湧いていて、その温泉を守るために薬師如来を祀ったことが始まりです。 諏訪大社と関わりがあって、御柱が建てられています。他…

慈雲寺(下諏訪)の御朱印!レンタサイクルでアクセス、駐車場あり!諏訪湖が見渡せる高台にある綺麗なお寺

下諏訪の慈雲寺へ参拝。御朱印の頂き方など詳細。慈雲寺の庭園や五輪塔等見どころも解説しました。住所、アクセス、駐車場など慈雲寺情報まとめ。

【上諏訪観光決定版まとめ】35選!諏訪の御朱印・観光スポット・モデルコースなど【諏訪湖花火大会2017】

上諏訪に来たけど…諏訪の観光スポットって長野の観光本にもロクに載ってないから、どこを観光したらいいのかよくわからない、という方も多いのではないでしょうか。