#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラノベ古事記』オフ会で小野寺優先生に会ってきたので詳細をまとめる!@明治神宮

『ラノベ古事記』のオフ会に参加してきました!(2018年1月28日)いやぁ…行って良かったです。それと同時に、ああこういう風に気遣いがきちんとできる人が人気者になるんだなぁとしみじみ考えておりました。 「ラノベ古事記」とはカドカワ出版の書籍で、今回…

赤レンガ倉庫の横浜たちばな亭!混雑するけどオムライス(洋食屋さんのオムレツライス)は1度食べてみる価値あり!

横浜の赤レンガ倉庫へ行ってきました。赤レンガ倉庫(2号館)の中はショッピングモールみたいになっていて、レストランも入っています。 いかにも”横浜”って感じのテラスがついてるクアアイナとか、崎陽軒なんかも入ってます。その中のひとつ「横浜たちばな…

【金沢旅】金沢行って何も出来なかったので反省の意を込めて記録だけしておく回

金沢へ行ってきました。先日の名古屋旅よりも前に行っていたのですけれども、天気が超絶悪くて、しかもそのせいかお店がどこも混んでいて、特に何もできませんでした(白目) こんなに何もできなかった旅は初めてでした。いつも計画はロクに立てなくても、行…

愛知県護国神社御朱印!桜の季節には多くの参拝客で賑わい、結婚式の場所としても人気

愛知県護国神社は英霊祀る神社ですので、通常の神社とはちょっと異なります。護国神社ですので、戦没者を弔う神社ですね。愛知県庁の近くにあります。 『那古野神社』『名古屋東照宮』『桜天神社』が近くにありましたので、一緒に巡ってみました。境内は桜の…

宮きしめん(みそ煮込み)を食べてみた!熱田神宮の宮司さんが命名した宮きしめんは名古屋の定番お土産!

『宮きしめん』を知っていますか?熱田神宮発祥で、”宮”は熱田神宮から貰った一文字なのです。宮きしめんのお店は、熱田神宮の境内にありまして、参拝客がお昼を取りつつ休憩しているのを見かけます。 そんな宮きしめんは、お土産用にも商品を展開しています…

【名古屋城お土産おすすめランキング】お菓子から刀まで!売り場はココだ!

名古屋城お土産おすすめランキングをまとめました。名古屋城にはお土産を買える場所が3箇所あります。お菓子から刀まで(?)よりどりみどりのお土産が取り揃えられています。 やはりその場所限定のお土産って欲しくなりますよね。出来れば事前にどんなお土…

犬山御朱印巡りおすすめ観光コースをご紹介する!犬山城下町で神社仏閣巡りをしよう!

愛知県、犬山御朱印巡り・犬山神社仏閣巡りを特集です。愛知県といえば、名古屋観光が一番有名ですけれども、犬山観光も外せません。セットで色んなスポットを半日程度で巡ることができますし、満足感も高かったです。 犬山駅からスタートして、各神社などを…

名古屋といえば熱田神宮は外せない!御朱印は3種類、別宮も忘れずに参拝しよう【熱田さん】

名古屋といえば『熱田神宮』ですね!ここは名古屋観光では外せないスポットです。参拝者数は、年間700万人もいます。名古屋市南部にある、ここ熱田神宮は「あつたさん」として、地元の人にも観光客にも親しまれてきました。 境内はとても広くて、トランクを…

名古屋東照宮と福神社!御朱印の対応時間|御朱印帳は東照宮祭りが描かれた豪華な錦織!

名古屋東照宮と福神社について特集します。東照宮というと、日光の豪華な『日光東照宮』を思い浮かべる人も多いと思いますが、名古屋東照宮は小さくて、とても質素な神社です。 隣には『那古野神社』があります。境内の中でつながっているので、合わせて一緒…

那古野神社(名古屋市)の御朱印と御朱印帳!ご利益は延命長寿!駐車場やアクセスなど

那古野(なごや)神社の御朱印と御朱印帳をご紹介します。御朱印は、御朱印帳いっぱいに書かれていて、とても印象的なものです。おしゃべり好きな宮司さんが世間話をしながら、書いてくれました。 那古野神社の近くには神社がたくさんありまして、「名古屋東…

名古屋の学問の神様!桜天神社御朱印と鷽・お守り【鷽替え神事】三大天神参りをしてみよう

桜天神社は学問の神様として、名古屋の受験生に愛されている神社です。天満宮ですので鷽替え神事も行われていて、初天神の1月25日には「鷽(うそ)」を求めて多くの人が参拝にやってきます。 ひとつ注意点として、桜天神社は社務所の営業時間・授与時間が10:…

ナナちゃん人形の由来!高さ6mアイドルの股下に都市伝説…?場所はココ、名古屋に来たなら一応会っておこう

名古屋駅に佇む巨大アイドル、ナナちゃん(御年45歳)をご存知ですか?高さ6.1mのナナちゃん人形がたたずむ場所は、名鉄百貨店メンズ館のエントランスです。 季節やイベントに合わせて頻繁に行われるナナちゃんのお着替えも有名ですよね。名古屋に来たら、一…

【鷽替え神事2018】名古屋で鷽が頂ける神社!鷽巡りルート特集!鷽替え神事限定御朱印

1月25日は初天神の日で、天満宮では鷽替え神事が行われます。鷽替え神事といえば、木鷽をお迎えしに『鷽巡り』に出掛ける人も多いのではないでしょうか。というわけで今回は、名古屋で鷽が頂ける神社をまとめて特集しましたので、ご参考ください。 ちなみに…

名古屋⇔新宿が2500円!旅の散策バスに乗ってみた口コミレビュー【さんさく割】

名古屋から高速バスで新宿まで帰ってきました。さくら観光が運営している「旅の散策バス」を利用して、なんと2500円で帰還。格安にも程がありますね。 通常だと、普通の平日なら2900円ほどで帰ってこられる(それでも安い)のですが、今回は「さんさく割」が…

犬山城のスタンプ場所|天守閣から木曽川を見渡す!景色を楽しむ愛知県のスポット

犬山観光のメインといえば、犬山城です。高台に位置する犬山城の天守閣からは、木曽川が一望でき、その景色を堪能することができます。天守閣の外柵がだいぶ低いので、スリルを味わうこともできたりします。 犬山城の御朱印帳は、三光稲荷神社で頂くことがで…

犬山祭を行う神社、針綱神社の御朱印と御朱印帳!戌の日は大盛況「奉納からくり」

犬山市の『針綱神社』へ参拝してきました。犬山城下町から犬山神社→三光稲荷神社と巡ってきまして、次は針綱神社です。三光稲荷神社の隣にあります。 犬山で有名な春の風物詩「犬山祭」は、ここ針綱神社の例大祭なのです。3層にもなる高さ8mの車山が町内を練…

三光稲荷神社にカップル集合、縁結びの願い叶う?御朱印と御朱印帳とお守り効果|愛知県犬山市

愛知県犬山の三光稲荷神社へ参拝!御朱印と御朱印帳を紹介。縁結びで有名な神社、境内にはカップルの姿も多い。願い叶うと評判で、ピンクのハート絵馬も話題に。

【鷽替え2018】鷽が頂ける東京都内周辺神社総まとめ特集!鷽替え神事限定御朱印

毎年1月24日、25日に行われるのが『鷽替(うそか)え神事』です。初天神の日ですね。木鷽を求めて多くの方が、天神さまに参拝します。木鷽は小ぶりなものから大ぶりのものまで、神社ごとに様々な種類がありますよね。そして、どれもこれもかわいらしいものば…

犬山城下町食べ歩き!昭和横丁散歩で良き時間を!犬山神社に御朱印はない?

犬山城城下町巡りをしつつ、犬山城へ向かいます。道中には「犬山神社」「三光稲荷神社」「針綱神社」があります。観光順序としては、「犬山城下町食べ歩き→犬山神社→三光稲荷神社→針綱神社→犬山城」が一番スムーズです。 今回は、犬山駅から城下町をふらつい…

名古屋の安いゲストハウスわさびに泊まってみた【1泊2200円】シャワー有の格安素泊まり宿!口コミレビュー

名古屋ゲストハウスの中でも特に安いと人気なのが「わさび(WASABI)」です。なんと「1泊2200円~」でチェックインも24時までと深夜まで対応しています。外国人観光客に大人気のゲストハウスでして、国際色が名古屋の中で一番強いゲストハウスといえます。 …

名古屋の豊国神社へ行ってみた!18日限定御朱印と御朱印帳【加藤神社復興支援】中村公園内にある小さな神社

名古屋の中村公園内にある「豊国(とよくに)神社」へ行ってきました。豊国神社は限定御朱印を色々と出していて、密かな人気のある神社です。 ちなみに中村公園は、名古屋の観光スポットとしてメジャーな旅行サイト等で紹介されているのをよく見かけますが、…

秋葉山圓通寺の御朱印|名古屋市熱田の秋葉大権現とは?火の神様の火まつり神事がエグい

「秋葉山圓通寺」は、名古屋で一番有名な神社「熱田神宮」の隣にある、火の神様のお寺です。火防守護のご利益が高く、地元では「あつたさま、あきばさま」として、熱田神宮と一緒に親しまれてきたお寺なのです。 熱田神宮へ参拝した帰りにまだ時間があったの…

大須を巡る!大須観音御朱印の時間・場所・種類|ご利益は色々、おみくじは基本凶が出る!?大須商店街で食べ歩き

名古屋市にある大須観音は、食べ歩きもできる大須商店街と連なっているため、観光スポットとしても有名ですし、地元の人も多く集まるので、大変賑わう場所です。東京でいうと、雰囲気は巣鴨に超似てますが、巣鴨よりも栄えている印象です。 大須商店街入り口…

御朱印帳人気ランキング愛知(東海)|かわいい!愛知県御朱印帳可愛いもの編~東海御朱印巡りでまったり癒し旅

御朱印帳人気ランキング愛知編! 東海地方、愛知県の御朱印帳を特集しました。東京・関東編、鎌倉編などなどの記事も書いてきましたが、愛知県もかわいい御朱印帳がたくさんあるのです! つい先日、名古屋御朱印巡りの旅に出かけてきましたが、割と近くに神社…

【御朱印帳人気ランキング京都編】かわいい&おすすめ!京都のお寺で御朱印巡り

御朱印帳人気ランキング京都ver! 神社仏閣巡りのメインといえば、京都です!鎌倉、川越など、神社巡りが出来るスポットはたくさんありますが、やはり京都は外せません。 交通も整っていて、バスの本数も行先も多種多様。基本、京都の観光はバスと電車でどこ…

草津でモーニング!湯もみと草津神社巡り~大滝乃湯と西の河原露天風呂で雪見風呂【群馬草津旅2日目】

群馬草津旅2日目です。草津といえば「湯もみ」は外せませんよね~。湯もみガールズの湯もみショーを観まして、再びに温泉に入りつつ、時間の許す限り草津の神社巡りを楽しんでおりました。そして、夕方にはバスで帰宅。

湯畑で食べ歩き!御座之湯でゆったり、源氏で旨い酒!湯畑ライトアップ横目に民宿でおやすみ【群馬草津旅1日目】

群馬県草津旅の旅行記を遺しておきます。この記事は1日目です。相変わらず高速バスで移動しまして、湯畑周辺でまんじゅうを食べ歩き、草津の温泉でゆったり溶け、酒で〆ました(最高) 夜になったら、いい感じにライトアップされていた湯畑を再び鑑賞して、…

名古屋マンホールカード!マンホールの蓋に虫?アメンボの秘密。配布場所は名古屋市下水道科学館|八マークには意味がある

愛知県名古屋市のマンホールカードを貰ってきたので、ご紹介します。名古屋市には2種類のマンホールカードがありまして、配布場所はそれぞれ「名古屋市下水道科学館」「水の歴史資料館」にて、無料でもらうことができます。 トップ画像にあるとおり、カラフ…

円頓寺の御朱印・御首題|名古屋城建築時に余った木で誂えた鬼子母神像が見所@名古屋市

円頓寺商店街の中心、「円頓寺(えんどうじ)」の特集です。円頓寺は、名古屋城の天守閣を創建した際に、余った材木でつくられた鬼子母神像が見どころです。といっても、御開帳は毎月18日だけなので、いつも見られるわけではないのが、残念なところです。 私…

名古屋弁おみくじを引いてみやぁ|円頓寺商店街の金刀比羅神社に立ち寄る、古き良き時代の風景が残る街

円頓寺商店街で大事にされてきた金刀比羅(ことひら)神社です。こちらでは名古屋弁で書かれた「名古屋弁おみくじ」というユニークなおみくじが、密かな人気なのです。最寄り駅は「丸の内駅」ですが、名古屋駅からも徒歩15分くらいで行くことができます。 円…