#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松本の中町通り『chiian(チーアン)』でボロネーゼを食べた!いわゆる隠れ家カフェなるもの

松本の中町通りの脇道にある『chiiian(チーアン)』という隠れ家的カフェに行ってきました。ランチがこの日は「ボロネーゼ」があったので、これを頂くことに。 外装はとっても素敵で、細~~い脇道を進んでいくところもちょっとワクワクして楽しいのですが…

長野にはやべぇ武器みたいなパンがあるらしい!小松の『牛乳パン』が買えて嬉しい回

長野県松本のご当地パンの代表選手、パンセ小松の『牛乳パン』というとんでもないボリュームのパンをようやく手に入れました。 結構売り切れているんですよね、この『牛乳パン』という代物。長野県では超絶スーパーポピュラーらしいのですが、私は最近知りま…

絶景!三大車窓『姨捨駅』の由来と魅惑のスイッチバック体験

JR篠ノ井線『姨捨(おばすて)駅』の車窓が素晴らしかったのであります。 かなりの絶景だったのですが、写真だとあんまり伝わらないかなーと思って、久しぶりに動画を作ったら1分ちょっとを編集するのに1時間半もかかってYoutuberへの尊敬の念。 寝台特急?…

松本『Mi Cafeto(ミカフェート)』が電源Wi-Fiありで素晴らしくブログがはかどる

松本の電源Wi-Fi完備の最強設備カフェ『Mi Cafeto(ミカフェート)』にて、モーニングをしながら、ブログをばきばきに執筆してきたので、ご紹介したいと思います。 松本のブロガーは使ってみてください。また、お勉強する学生さんにとっても、居心地いいかもし…

『おきな堂』時代遅れの洋食屋で「バンカラカツカレー」を食べた@松本

松本の四柱神社の近くにある『おきな堂』は、自ら「時代遅れの洋食屋」と名乗るだけのことはあり、店内はひと昔もふた昔も前の時代ような(生きてないけど)雰囲気。 ”レトロ” と言ってしまっては若干陳腐な物言いになってしまいますが、かつての文豪がここ…

松本『みよ田』でとうじそばと馬刺しのコースを食べた【2160円】そばのしゃぶしゃぶ!

松本の有名なお蕎麦屋さん『みよ田』で「とうじそば」を食べました。2160円のとうじそばプランというコースを頂いたのでした。 ”とうじ”というのは、「投じる」の意味です。冷たいそばを熱々のだし汁の中に投じてしゃぶしゃぶして食べるそばなのです。松本の…

『豆吉本舗』カマンベールチーズ豆だと!?非常にけしからんおつまみである

松本の『豆吉本舗』で一人晩酌用のおつまみを買いました。豆吉本舗は別に松本店だけじゃなくて、全国にちょこちょこあるので、松本土産ではないかもしれませんが、そんなことはさておき。 白ワインを飲むときにつまめるナイスな豆菓子を買ってきました。

松本『麺匠 佐蔵』信州味噌を使った「味噌らぅめん」専門店に取りつかれている話

松本に滞在するときには必ず1回は食べに行っちゃうラーメン屋さん『佐蔵(さくら)』の「佐蔵味噌らぅめん」をご紹介します。 パルコがある大きな通りにポツンとあるこちらのラーメン屋さんですが、昼間には地味に列ができることもしばしば。松本で働く会社…

白骨温泉『泡の湯』に日帰り入浴【混浴露天風呂】こ、混浴に初挑戦んん…!

長野県の温泉といえば『白骨温泉』は外せませんよね。今回は、その中でも結構メジャーな『泡の湯』へ行ってきました。 入ると体に泡がまとわりつくぬるい炭酸の温泉と、白濁したあったかめの温泉に交互に入ってるとすごく気持ちが良いです。日帰り温泉の終了…

道の駅『風穴の里』でソースカツ丼を食べて記念スタンプを押した件

道の駅『風穴(ふうけつ)の里』に立ち寄ったので記録しておきます。白骨温泉へ向かう途中にある道の駅で、他にも上高地や乗鞍、そして富山方面へ向かう国道158号沿いにあります。 外装も内装も結構キレイな建物で、ひと休みするのにうってつけの道の駅です…

諏訪湖で5年ぶりの『御神渡り』を見てきた件!歴史ある現象と八剱神社

今年は、諏訪湖で『御神渡り』が出現しましたね!5年ぶりだそうで、東京でもニュースになっていました。八剱神社(というか手長神社)の宮司さんがテレビに出ているのを何度も見かけました。 「神渡」という岡谷の日本酒から、御神渡りの存在を知り、一度は…

『知るカフェ(東京大学前)』U30大学生無料自習室カフェに行ってみた!電源Wi-Fi完備@本郷

『知るカフェ』に行ってきました。U30の大学生と大学院生が無料で利用できるカフェ&自習スペースです。 近くには『HELLO,VISITS』『PRECIOUS』もあって、学生は無料で自習し放題(?)なのです。”学生無料自習室”は今や当たり前ですけれども、そのさきがけ…

『PRECIOUS(プレシャス)東大前本郷店』U29大学生カフェ自習室に行ってみた!電源Wi-Fi完備でドリンク1杯無料&持ち込みOK

『PRECIOUS』東大前・本郷店に行ってみました。U29限定の無料カフェ自習室です。電源とWi-Fiがあって、ドリンク1杯無料、そして飲食物持ち込み自由なのです。 環境最高です。ブログがサクサクはかどります。「知るカフェ」「HELLO,VISITS」とほぼ同じ機能な…

『HELLO,VISITS(本郷)』が凄すぎる!学生無料カフェ&自習室で電源Wi-Fi完備!フリーポップコーンとソフトクリーム@本郷

2018年1月に本郷にオープンしたクリエーションスペース『HELLO,VISITS TODAI』へ行ってきました。学生専用のカフェで、ドリンク飲み放題無料・ポップコーン無料・ソフトクリーム無料という世にもおそろしい場所です。 今や「学生無料自習室」「学生無料カフ…

信州大学を観光&見学してみた!グッズはお土産に、マグカップとボールペン

長野県民の皆様からの信頼があつい『信州大学』へ行ってみました。国公立大学ですし、まあ入ってもいいかなと思って入りましたが、だめだったらごめんなさい。 東京の国立大学だと犬を引き連れたおじいさんとか保育園児が団体でピクニックしに構内を散策して…

松本『SWEET WORK』でブロガー会!パン食べ放題で電源Wi-Fi完備の仕事が捗るコワーキングスペース

松本市『SWEET WORK』にて、信州鮭氏と打ち合わせ(=お茶)して来ました。こんなに更新が遅くなってしまったのは、色々とあったからです(参照) 松本市に最近増えつつあるコワーキングスペースですが、『SWEET WORK』は縄手通りの有名なパン屋兼喫茶店の『…