豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

美ヶ原高原美術館【標高2,000m】最高の景色、屋外展示場へ行こう!

美ヶ原高原美術館!

みなさま、ごきげんよう。今回は、標高2,000mの景色が最高すぎる長野県美ヶ原うつくしがはら高原をご紹介しますよー!

 

f:id:asasikibu:20170511170610j:plain

美ヶ原高原美術館って?

美ヶ原高原は長野県の中央、八ヶ岳中信高原国定公園の北東部に位置し、北アルプスをはじめとする雄大な山並みなど360度の眺望と200種類以上にも及ぶ高山植物が魅力の日本一美しい高原と言われています。

美ヶ原高原美術館はその東側およそ13万平方メートルの敷地に、具象、抽象の現代彫刻を約350点展示したユニークでスケールの大きい野外彫刻美術館です。

また、「ギャラリー」「こども美術館」など室内展示場もあり、様々な現代アートが楽しめます。

引用:「美ヶ原高原美術館」パンフレット

1階にお土産屋さんと展望テラスがあって、2階にはレストランがあります。 これらは、無料で入ることができます。

 

屋外展示場はこんな感じ

実は、美術館行かなかったんですよwww 時間がなかったので、景色を堪能して即下山でした。

不思議な巨大展示物がちらほらとあったので、できればちゃんと見たかったんですけど、グループでの観光だとやはりこうなっちゃいますね。残念。

 

美ヶ原高原美術館の入館料金

  • 大人:1000円
  • 大学・高校生:800円
  • 中学・小学生:700円

※ ファミリーデー:毎週土曜日、保護者同伴の小中学生は入館無料です。

 

美ヶ原高原の営業時間

  • 開館:9時
  • 閉館:17時(入場は16時30分まで)

 

こども美術館っていうのがある

屋外に「こども美術館」があります。ここでは、小学生以下の子供たちが自由に入って遊ぶことができます。

室内アスレチック的な施設で、今は亡き青山の「こどもの城」みたいな場所です。懐かしい。

 

さすが標高2,000m。景色がきれいすぎる

雄大感を出すために、あえて右端に人間を入れました(笑)

いやー、きれいでしたね。それから、バイクで来ている人たちが結構多かったです。割と有名なツーリングスポットのようです。

 

美ヶ原高原美術館の記念スタンプを押した

美術館への入口正面にありました。有料ゾーンの外に置いてあったので、押せました。

f:id:asasikibu:20170511172438j:plain

今回の長野旅行では、紙を持っていくのを忘れて、スタンプを見かけたのに押せないことが何回かあり、非常に心残りです(笑)

が、美ヶ原高原は、ご覧のようにスタンプ台紙が用意されていたので、紙の用意がなくても押せました。

 

実際美術館には入っていないので、簡単なご紹介となってしまいましたが、景色が超きれいだぞ!!ということだけ伝わったらうれしいです。

長野シリーズがちょこっと続きます。