豊かですよ!

国内女一人旅をしまくる元仲居のブログ

美ヶ原高原美術館は標高2,000m地点にある絶景スポット!定番は屋外展示場

 

美ヶ原うつくしがはら高原』は、標高2000mのところにある長野県の観光スポットです。車かバイクで頑張って行く人が多いです。

 

標高が高いだけあって、景色は最高です。今回は美術館には入らず、『美ヶ原高原』の景色だけを楽しんできました。

 

 

長野県『美ヶ原高原』の景色を満喫してきた

 

f:id:asasikibu:20170511170610j:plain

 

美ヶ原高原美術館とは

美ヶ原高原は長野県の中央、八ヶ岳中信高原国定公園の北東部に位置し、北アルプスをはじめとする雄大な山並みなど360度の眺望と200種類以上にも及ぶ高山植物が魅力の日本一美しい高原と言われています。

 

美ヶ原高原美術館はその東側およそ13万平方メートルの敷地に、具象、抽象の現代彫刻を約350点展示したユニークでスケールの大きい野外彫刻美術館です。

 

また、「ギャラリー」「こども美術館」など室内展示場もあり、様々な現代アートが楽しめます。

 

1階にお土産屋さんと展望テラスがあって、2階にはレストランがあります。 これらは、無料で入ることができます。

 

美ヶ原高原美術館の屋外展示場

 

時間の関係で、美術館へ行かなかったのが残念です。景色を堪能して即下山でした。到着するまでに思ったより時間がかかってしまったのです。

 

不思議な巨大展示物がちらほらとあったので、できればちゃんと見たかったんですけど、グループでの観光だとやはりこうなっちゃいますね。残念。

 

美ヶ原高原美術館の入館料金

  • 大人:1000円
  • 大学・高校生:800円
  • 中学・小学生:700円

※ ファミリーデー:毎週土曜日、保護者同伴の小中学生は入館無料です。

 

美ヶ原高原の営業時間

  • 開館:9時
  • 閉館:17時(入場は16時30分まで)

 

『こども美術館』には小学生以下の子どもたちが自由に入って遊べるスペース!子どもたち、めっちゃハッスルしてました

屋外に「こども美術館」があります。ここでは、小学生以下の子供たちが自由に入って遊ぶことができます。

 

室内アスレチック的な施設で、今は亡き青山の「こどもの城」みたいな場所です。懐かしい。

 

さすが標高2,000mなだけあって、景色がきれいすぎる

 

 

いやー、きれいでしたね。それから、バイクで来ている人たちが結構多かったです。割と有名なツーリングスポットです。

 

美ヶ原高原美術館の記念スタンプ

美術館への入口正面にありました。設置場所は、有料ゾーンの外です。スタンプ台紙も準備されていました。

 

f:id:asasikibu:20170511172438j:plain

 

 

景色がきれいすぎて心が洗われた(気がする)今回の旅行。美ヶ原高原は、人生に疲れたときにもう一回来ようかなと密かに思っております。