日光山輪王寺の薬師堂「鳴龍」を見学しよう

薬師堂は日光東照宮の境内の中にありながら、日光山輪王寺に属するお寺です。陽明門の手前、向かって左方向にあります。日光東照宮の拝観券(1300円)で、薬師堂も拝観できます。

薬師堂は重要文化財に指定されています。1961年に失火によって一度焼失していて、現在の薬師堂は再建された建物です。

日光東照宮の拝観券(薬師堂もこれで入れる)

日光山輪王寺 薬師堂の由来

薬師堂は「本地堂(ほんちどう)」とも呼ばれます。本地とは、本来の仏という意味です。荒れる世の中を治めた徳川家康は、薬師如来の生まれ変わりと考えられていました。そのためここに薬師如来を祀ったのが始まりです。

鳴龍は薬師堂内で見学できます。かなり有名なため、修学旅行生含めて多くの人でにぎわいます。鳴龍を拝観するために拝観料を別途納める必要はありません。日光東照宮の拝観券に、鳴龍(薬師堂)の半券がくっついています。

薬師堂の「鳴龍」

鳴龍は、薬師堂の天井に書かれています。縦6m、横15mの巨大な龍の絵が描かれています。龍の顔の真下で、柏木を打つと鈴の音のように響きます。顔以外の場所で打っても普通に鳴るだけなのですが、龍の顔の真下部分で音を出したときだけ共鳴します。その共鳴の音が、龍の鳴き声みたいだということで「鳴龍」と呼ばれるようになりました。

鳴龍

1905年頃に偶然発見されました。掃除をされていた方が、堂内に入ってきた鳩を追い払うために手を鳴らした際に、音が共鳴していると気がついたといわれています。

お堂の天井に龍の絵を描くのはなんで?
お寺を火事から守ってほしい(龍は水を司るから)という願いを込めています。また、龍に雨を降らす力があることにちなんで「法の雨のりのあめ」を降らせ、人々を救うためともいわれます。法の雨を降らせるとは、仏教の教えを広めるという意味です。

靴を脱いで、係の方の誘導に従い中へ入ります。係りの方が、各所の説明をしてくれます。鳴龍の音色も実際に聞くことができます。その後は、薬師如来についている「十二神将じゅうにしんしょう」(薬師如来を信仰する者を守ってくれる武神のこと)がずらりと並ぶ部屋に出ますので、自分の干支を探してお参りします。

鳴龍はどんな仕組みで音が共鳴してるの?
龍の顔部分の天板が6センチほど反って湾曲していて、そこだけ音楽ホールのような環境になっており、音がはね返りやすくなっているからです。

薬師堂は1961年に失火で焼失して、再建されたものです。再建の際は、当初の鳴龍を再現するために、東京大学の研究チームが分析して何度もテストし、ようやく完成に至ったそうです。

鳴龍授与品「鈴鳴龍守」が人気

鳴龍の参拝が終わると、授与品コーナーへ向かいます。鳴龍参拝で一番有名な授与品は「鈴鳴龍守」です(通常色1000円、金色2000円)。普通の鈴とは違って、”シャラシャラ”という綺麗な美しい音色の鈴で人気があります。

鳴龍の御朱印

鳴龍の御朱印

鳴龍の御朱印は、薬師堂の授与品コーナーの端でいただけます。初穂料は300円です。鳴龍の御朱印帳も頒布されています。お堂の中でいただくことになるので、いただき忘れて出てしまわないように、ご注意ください。

鐘楼(薬師堂の目の前にある)

輪王寺薬師堂の基本情報

  • コメント: 3

こちらも読まれています

  1. 【100円で作れる御朱印帳カバーの作り方】所要時間2分で誰でも!切るだけ簡単クリアカバー

  2. 玉藻公園の高松城跡を見学、披雲閣にて瀬戸内芸術祭のイベントが開催

  3. 草津温泉『大滝乃湯』貴重な煮川源泉/合わせ湯が魅力

  4. 豪華絢爛な世界遺産、日光東照宮を歩く②唐門「舜帝朝見の儀」から拝殿まで見どころ紹介

  5. 名古屋で御朱印巡り!人気の神社仏閣へ参拝!限定の豊国神社御朱印や大須観音骨董市、熱田神宮と秋葉大権現~【名古屋旅2日目】

  6. 草津でモーニング!湯もみと草津神社巡り~大滝乃湯と西の河原露天風呂で雪見風呂【群馬草津旅2日目】

  7. 北ノ庄城の天守と支城/柴田神社御朱印と御朱印帳(福井市)資料館で福井城との関係を学ぶ

  8. 諏訪大社下社秋宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、秋宮参拝を満喫する旅

  9. 【平河天満宮の御朱印】永田町|御朱印を頂くとお煎餅がもらえます

  10. 紀州東照宮から見渡す和歌浦湾は「持ち帰りたい風景」煩悩階段「侍坂」を登る

  11. 高岡関野神社の御朱印は社務所か拝殿で!越中万葉七福神巡りの大黒天

  12. 『魚津神社』御朱印/越中魚津・富山県魚津市の歴史ある神社

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 橋本

    お世話になります。
    関西テレビのにじいろジーンという番組を担当しております橋本と申します。
    突然のご連絡で大変申し訳ございません。
    1点ご相談があり、コメントを記載させて頂きました。
    2月の放送のにじいろジーンの番組の中で
    日光東照宮の特集をさせて頂く予定となっております。
    ブログに掲載されている薬師堂のお写真をお借りして、番組の中でご使用させて頂けないでしょうか?
    突然のご相談で申し訳ございませんが、
    ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。
    関西テレビ
    橋本

    • asasikibu

    >>橋本様
    ご連絡ありがとうございます。
    どうぞ!ご自由にお使いください。

    • 橋本

    朝式部様
    ご確認・ご承諾誠にありがとうございます。番組の中で使用させていただきます。
    何卒よろしくお願いいたします。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…