#旅散らかし

旅系雑記ブログ。全国津々浦々、旅散らかしております。

人のブログの料理レシピを真似して実際に作って食べるシリーズ【コーヒービール】【とろ~りトマトチーズパスタ】

f:id:asasikibu:20161204214311j:plain

わたくし、生きる上でとってもニガテなことがありまして「スポーツ」と「料理」。この2つの能力が壊滅的なのです。

 

高校の頃の体育では、どんくさすぎて自分としては精一杯やっているつもりだったのですが、「〇〇(私)さん、ちゃんとやって(怒)」みんなの前で怒られたことがあります(儚き思ひ出)そしてそれと同じようにニガテなのが、お料理。みんな上手すぎでしょ。困る

 

  

私は食べるだけの存在でいい、あきらめよう。

だってトースターの前で待機しているのに、パンが焦げるんですから。焦げないときの方が珍しいんですマジで。焼けてんのか焼けてないのか見ててもわからないんですよね、色盲かな???????

  

でも、そんな私がお料理に興味が湧いてきてしまいました。

 

それはなぜか。あなた方のレシピ紹介ブログがおいしそうすぎるからですよ!!!!なんなの一体!!私もやってみたいと初めて思いました。

 

今回やってみたのはコーヒービールとトマトチーズパスタ

  1. コーヒービール(きなこ猫のスッキリ生活
  2. とろ~りトマトチーズパスタ(ねぇさん日和

 

こちらのお2人のブログで素敵なレシピが公開されていましたので、やってみたくなりました。順番にやっていきます。まずは、コーヒービールから。

 

『コーヒービール(きなこ猫さん)』を真似して作って飲む!

 

参考にしたのは、きなこさんのこちらの記事です。料理に興味が、とか言っといてさっそく飲み物かよっていう批判はまったく受け付けていない!ごめん!

 

コーヒービールの作り方!ソムリエ田崎真也のビールレシピ - きなこ猫のスッキリ生活

めっちゃ飲んでみたいです☞

2016/11/18 00:08

 

きなこさんのブログに掲載されているレシピ記事はいつもかわいいし、写真は綺麗だし、猫がかわいい(重要)

 

①まずコーヒーとビールを買ってきます

f:id:asasikibu:20161204211322j:plain

 

②てきとうに混ぜました(雑)

割合が何対何って書いてあったような気はする!覚えてない!たぶん混ぜればいいって書いてあった!

 

③圧倒的完成!

f:id:asasikibu:20161204215835j:plain

 

泡がボッコボコですね、きなこ猫さんのブログの画像と全然違う気がするけど、仕方ありません。ど、どんな味なんだろ?おそるおそる飲みました。

 

こんな風に珈琲とビールってマッチするんですね。口に入れると、まず珈琲の香り。そしてあとからビールの苦味。泡はやっぱりあった方がいいです。珈琲はブラックで味が尖っているし、ビールも苦味が尖ってるから、泡のマイルドさがあってちょうどよくなります。

 

それから、炭酸。珈琲に炭酸飲料を混ぜたら、変な味になるんじゃないかって思ったけど、そんなことはありませんでした。不思議。

 

これは飲み物としては、”ビール”に属する分類で、”コーヒー風味のビール”っていうのがぴったりです。あくまでビールなので、炭酸が入っていても違和感がありません。

 

それにしても、珈琲が少し多かったです。もう少しコーヒーが薄い方がおいしいと思います。ちゃんと分量を量ればよかった(当たり前だ)

 

『とろ~りトマトチーズパスタ(ねぇさん日和)』を作って食らう!

 

ねぇさんさんが紹介されていた、トマトチーズパスタです。 おおおおおいしそう!!パスタはいつも冷凍だったんですが、自分で作ってみたい気持ちに。

 

簡単につくれる系のレシピなので、これなら私にも出来そう、というわけで、トマトソースをスーパーでゲットしてきました。野菜とかを切って、炒めて、トマトソースを入れて、チーズを入れて、茹でたパスタと混ぜました(雑)

 

なんかそれっぽいやつが出来た。

 

f:id:asasikibu:20161204211512j:plain

 

皿にそれっぽく盛ります。

 

圧倒的完成

f:id:asasikibu:20161204214311j:plain

 

なんかそれっぽい感じはします。いただきます。

 

たっぷりチーズが入っているせいで、フォークのくるくるが重いです。やっぱりトマトソース+チーズという王道中の王道が旨くないはずはないですね!

 

玉ねぎの甘みとちょっとの油っぽさが、さらにトマトソースを引き立てています。それだけじゃなくて、火が通ってしんなりしつつも歯ごたえを残しており、シャキシャキするのが楽しいです。

 

なんとなく冷蔵庫に放り込まれていた、ししとうを入れてみたんだけど、これがまたいい苦味を出してます。それから、肉厚のベーコンを入れたのが正解でした。ベーコンから出てきた旨味や油分がさっぱりしたトマトソースに混ざって、おかげで濃厚な味になってます。

 

ベーコンがないときはウインナーとかでもいいですね。それにしてもチーズを入れ過ぎたので、冷めてきたらよろしくないです。割とすごい力で固まっちゃいます。早く完食するのがポイントです。

 

 

どっちもおいしかったです。またいいの見つけたら作って食べたいです。ごちそうさまでした!