豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

【保存版】初詣に行こう!おすすめ神社お寺ランキング30選(都内周辺)

(2016年12月19日更新)

初詣におすすめ!神社お寺ランキング30!!! 

みなさま、ごきげんよう

12月になりましたね(既に1週間以上過ぎている)

 

まもなく1年間待ちに待ったアレがやってきます。

 

 

 

 

 

お正月(歓喜)

 

お正月まだかなーって1年間も待たされました。長かった。

 

お正月といえば、

 

初詣。

 f:id:asasikibu:20161211154041j:plain

 

というわけで、今まで自分が行ったことのある神社をコンパクトに1記事でまとめてみようという試み

 

完全に個人的な好みのみに基づくランキングですが、一応初詣に行くんだということで、混雑などその他の情報も加味して、順位を決めました

パーッとみて、初詣に行きたい神社を探してみてください

 

 

第29位 八幡八雲神社

〒192-0063 東京都八王子市元横山町2丁目15−27

f:id:asasikibu:20161126041900j:plain

 

八幡八雲神社(はちまんやぐもじんじゃ)は、東京都八王子市元横山町にある神社八幡神社八幡宮)と八雲神社(天王宮)とを合祀したもので、誉田別尊応神天皇)と素盞鳴尊を祭神とする。旧社格は郷社

八王子では東の鎮守・八幡八雲神社、西の鎮守・多賀神社(八王子市元本郷町所在)として尊崇されている。

 

初詣の列がコンクリートの上で、足の裏が超冷たくなって辛かった思い出。

あまり派手な神社ではなく、こぢんまりとしています

 

 

第28位 川越日枝神社

f:id:asasikibu:20161209223510j:plain

日枝神社(ひえじんじゃ)は、埼玉県川越市小仙波町の神社旧社格は県社。もともと喜多院の境内にあったが、県道建設のため大正時代に仙波古墳群という前方後円墳を開削して喜多院門前に移転した。

 

f:id:asasikibu:20161126041908j:plain

 

無人の神社です。御朱印は、お賽銭箱の横に置いてあるお菓子の缶の中に、書置きが入っているので、それをセルフで取ります。

こちらもこぢんまりしている神社です。私としては、喜多院成田山と合わせてこちらにも参拝、という形が良いかなと思います。

 

▼参考過去記事

 

 

第27位 高田総鎮守氷川神社

f:id:asasikibu:20161209224207j:plain

高田總鎭守氷川神社の創建は、今から約1130年以上の昔、第56代清和天皇の御代である貞観年間(859~877)に、
官幣大社氷川神社の御分霊を現在の地に奉斎したと伝えられている。

 ー高田總鎭守氷川神社HPより引用

 

 

https://www.instagram.com/p/BNPXtCYjD4U/

 

こちらは、11月限定印です。

高田氷川神社は、御朱印を頂く際インターホンで宮司さんを呼びます。ただ、そのインターホンを鳴らせる時間帯が決まっていて、社務所のところの張り紙に注意書があります。

 

特にお昼休みの時間帯は鳴らさないでください、ということになっているのに(張り紙にちゃんと書いてある)鳴らしちゃった人がいて、ちょっと小言を言われたという情報がありますので(笑)、みなさま注意しましょう。

また、境内の写真撮影も禁止です。

 

▼参考過去記事

 

 

第26・25位 五條天神社花園稲荷神社

五條天神社

https://www.instagram.com/p/BLgf1q_B5Vd/

 

花園稲荷神社

https://www.instagram.com/p/BLoCXR4DW79/

 

医薬祖神 五條天神社(ごじょうてんじんじゃ)は、東京都台東区上野公園にある神社である。

 

花園稲荷神社は、はっきりといつからあるのかわかっていません。五條天神社が出来る前から、この場所にあったそうです。

五條天神社花園稲荷神社は、同じ場所にあるので、セットで参拝しましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BLdN3PajZty/

 

▼参考過去記事

 

 

 

第24位 亀戸天祖神社

 

f:id:asasikibu:20161210012047j:plain

 

疫病避けの神社です。

一歩中へ入ると、境内はそんなに広くはないんですが、アニメに出てきそうな雰囲気で、私はかなり気に入っています。

 

https://www.instagram.com/p/BNzasm4j1iR/

 

弓を引いている、かっこいい御朱印帳です。

https://www.instagram.com/p/BNzbUmSjqV7/

 

透明カバーが付属していません

この御朱印帳を頂いて、その日に浅草神社へ行ってそちらでも御朱印を頂いたのですが、そのとき裏表紙に赤インクをつけられてしまいました(小声)

透明カバー、事前に準備して持っていけばよかったです。

気になる方は、お気を付けください。

  

 

 

第23位 清水観音堂

f:id:asasikibu:20161210023908j:plain

寛永寺(かんえいじ)は、東京都台東区上野桜木一丁目にある天台宗関東総本山の寺院。山号は東叡山(とうえいざん)。東叡山寛永寺円頓院と号する。

開基(創立者)は徳川家光、開山(初代住職)は天海、本尊は薬師如来である。

 

https://www.instagram.com/p/BMvfnDBDt8k/

 

月の松があるところです。上野公園内にあります。

近くに不忍池辯天堂があるので、寄ってもいいし、上野駅からも近いので、どこかでお昼したりお茶したり、ってこともしやすいのでいいかなって思います。

後に出てくる、上野大仏の御朱印も、ここで頂くことが出来ますので、清水観音堂では、全部で3種類の御朱印を頂けます。

 

▼参考過去記事

 

 

 

第22位 高幡不動尊

金剛寺(こんごうじ)は、東京都日野市高幡にある真言宗智山派別格本山の寺院。高幡不動尊の通称で知られる。本尊は大日如来高幡山明王金剛寺と号する。

 

数年前、近くに住んでいたことがあるのですが、何故か当時は全然行かなかったんですよね。

近くにあると、いつでもいいやってなってしまって、結局ろくに行かないまま。

今年、ちゃんと一回行ってみようと思い立って行ってきたのが、上記のツイートのやつです。

 

一応、高幡不動駅から、高幡不動尊までの道のりにお店が連なってはいますが、そこまでたくさんあるというわけではありません。

個人的に一番おすすめなのは、串陣という飲み屋さんです。やきとりがうまい。

 

f:id:asasikibu:20161210033957j:plain

 

 

 

第21位 川越八幡宮

f:id:asasikibu:20161210034117j:plain

川越八幡宮(かわごえはちまんぐう)は、埼玉県川越市南通町の市街地に鎮座する八幡宮である。

境内に今上天皇御生誕を記念して昭和8年(1933年)に境内に植樹された夫婦銀杏の神木があり、良縁、夫婦円満に御利益があると言われている。

また境内社に民部稲荷神社(相撲稲荷)を持ち、足腰を強くするという御利益で、箱根駅伝出場選手などに人気である。

 

縁結びで割と有名な神社です。私が参拝したとき、結婚式やってて「さすが縁結びの神社だなぁ~」って思った記憶があります。

 

https://www.instagram.com/p/BMy-sPmDyE6/

 

ちょっと歩けば、川越大師と成田山などがありますので、そちらに足を延ばしてもいいかもしれません。「蔵通り」に寄るのもアリです。

 

▼参考過去記事

川越で小江戸観光しながら御朱印巡りしたのでルートを紹介する(菓子屋横丁は別日) - 豊かですよ!

 

 

第20位 熊野神社

f:id:asasikibu:20161210034622j:plain

川越 熊野神社の御祭神は熊野大神で伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、事解之男尊(ことさかのおのみこと)、速玉之男尊(はやたまのおのみこと)の御三神です。

伊弉諾尊伊弉冉尊(いざなみのみこと)は、一番最初に出てくる夫婦の神様です。このお二人の神様は、夫婦の道を興しになられただけでなく、多くの国や森羅万象の神様をお産みになられました。

そのようなことから『縁結び』の神様としてのご信仰があるわけです。

川越 熊野神社HP

 

足つぼがあることで有名ですね。私も挑戦しましたが、全然無理でした。痛すぎ笑

銭洗い弁天や白へびもいます。

f:id:asasikibu:20161126041907j:plain

 

御朱印は、こちらの「熊野神社」の他に、「弁財天」のものもあります。

 

▼参考過去記事

川越で小江戸観光しながら御朱印巡りしたのでルートを紹介する(菓子屋横丁は別日) - 豊かですよ!

 

 

第19位 湯島天満宮

 

f:id:asasikibu:20161210035556j:plain

 

f:id:asasikibu:20161126041905j:plain

 

※ 混雑注意 ★★★

 

言わずもがな、菅原道真公を祀っている超パワフルで有名な学業の神社です。

なのになぜ、第19位に甘んじているかというと、お正月にありえないほど大混雑するからです。

おととしの三が日に行こうとしたのですが、参拝の列が、神社に収まりきらないどころか、なんと最寄り駅の出口すら通り過ぎたあたりまで続いていました()

お正月は、初詣でどの神社も参拝に列をつくってしまいますが、ここは異常な長さです。だって神社の姿すら見えないところから、並ばないといけないんですよ?ww

 

結局そのときは、あきらめて近くの根津神社へ行ったのでした。

 

学業関連のお願いごとがある人以外は、こちらに初詣参拝するのは、なにか特別な思い入れがある場合を除いて、あんまりおすすめできませんね…

そして、学業のお願いをするためにどうしても行きたい人は、心して向かってくださいね笑

 

神社じゃないけど湯島聖堂もおすすめしとく 

ついでに、学業祈願で湯島天満宮へいらしたのであれば、ちょこっと足をのばして「湯島聖堂」(最寄りは御茶ノ水)へ行ってみるのもおすすめです。

学校教育発祥の地といわれることもあり、孔子銅像が有名なところでして、学問に非常にゆかりのある史跡です。

湯島聖堂を詳しく知りたいひとはこちらへ

史跡だけど湯島聖堂でも御朱印頂けるって知ってた?湯島天神じゃないよ!【御茶ノ水散歩】 - 豊かですよ!

 

湯島聖堂の学業御守は、大きいサイズ(800円)もあって、かなり豪華なお守りですよ!

湯島天満宮の学業御守とセットで持ってもいいかも。

f:id:asasikibu:20161219022339j:plain

 

 

 

第18位 浅草神社

f:id:asasikibu:20161210040808j:plain

浅草神社は、東京都台東区浅草の浅草寺本堂右隣にある神社である。通称に三社権現、三社様。

 

 浅草寺のお堂の右にあります。

よく百人一首かるた教室が開かれている神社です。

 

f:id:asasikibu:20161210041659j:plain

私は全部頂いていませんが、御朱印は全部で3種類あります。

 

 

第17位 浅草寺

f:id:asasikibu:20161210042320j:plain

 

f:id:asasikibu:20161210042358j:plain

 

※ 混雑注意 ★★★

 

え?浅草寺は、せめてトップ3には入るでしょ。

そんなお声が聞こえてきそう。しかし、初詣を考えると、私としてはこの順位

 

お察しかもしれませんが、正月は大混雑です。

初詣参拝客数ランキング全国トップ5に入っています。

なんと、雷門前で入場規制をしているレベルですwwwディズニーランドかいなww

 

外国の方も多いし、まじでカオスなので、お正月の初詣であえて行きたいとは思わないかなぁ(個人の見解)

https://www.instagram.com/p/BLEPohgjwAe/

 

 

 

第16位 鬼子母神

f:id:asasikibu:20161210175532j:plain

鬼子母神は、元々近所の幼児を食べる暴虐な性格でした。それを改心させようと釈迦が、鬼子母神の末っ子を隠してしまいました。

自分の子どもがいなくなって初めて、鬼子母神は自分の過ちに気が付き、改心して、安産・子育の神となることにしました。

その様子が、とても美しかったので、尊称として、ツノの取れた「鬼」の漢字を用いるようになりました。ー下記、参考記事より引用

 

 雑司が谷七福神の大黒天も担当しているお堂です。休憩できるところもあるので、そこでおだんごを食べながら、お参りしても楽しそうです。

境内には、駄菓子屋さんがあるので、小さなお子さんにはいいかも

 

 ▼参考過去記事

【雑司が谷散歩】高田氷川神社で月替わり御朱印を!鬼子母神堂のイチョウが綺麗に紅葉してました - 豊かですよ!

 

 

 

第15位 赤坂氷川神社

f:id:asasikibu:20161210180417j:plain

―御神徳―

素盞鳴尊は、天照皇大神の弟神で、ヤマタノオロチを退治したことで有名です。

 

勇猛果敢にして優しき御性格により災厄を祓い退ける「厄除け」、奇稲田姫命と結ばれたことで「良縁・縁結び」「家内安全」の御神徳ありとされております。

 

大己貴命は、別名「大国主命」で商売繁盛の御神徳があるといわれております。

 ー赤坂氷川神社 | 由緒より引用

 

赤坂氷川神社は、十社巡りの内の一社でもあります。

これは、十社巡り専用御朱印帳に頂きました。記念絵馬も拝受。 

f:id:asasikibu:20161210180723j:plain

 

それから、赤坂氷川神社に来たら、ぜひ「縁結びみくじ」が置いてあるので、引いてみてください。可愛い根付が入っていて、財布とかにつけるとかわいいのです。

f:id:asasikibu:20161210181015j:plain

 

▼参考過去記事

東京十社巡りに出かけよう!専用御朱印帳を片手に記念絵馬を拝受しながら巡る旅~日枝神社、赤坂氷川神社~ - 豊かですよ!

 

 

第14位 櫻木神社

 

https://www.instagram.com/p/BND0jAcD7KY/

サクラの「サ」は早苗や早乙女、皐月などの「サ」と同じく、稲に関係し田の神さまである稲霊を表します。「クラ」はその稲霊が鎮まり座す場所を表します。

つまり桜は神の依代(よりしろ)となる木です。山から田の神が桜の木に降臨し豊作をもたらし見守ります。そして人々に生きる歓びとしあわせ(幸福)を授けてくれます。

当神社は、社記によれば平安朝の仁寿元年(西暦851年)に、大化の改新で活躍した大職冠藤原鎌足公五代の後胤で、冬嗣公三男の嗣良公が、この地に居を移した時、この処に桜の美しい大木があり、公がこれの木のもとに倉稲魂命を祀り、その後武甕槌命の神を祀ったのが始まりであると伝えています。

 -由緒 | -櫻木神社-桜木神社-より引用

 

https://www.instagram.com/p/BNET7F1jLms/

 

最寄駅から徒歩で行ったのですが、若干遠かった記憶があります。

境内は、かなり手入れが行き届いていて、お手洗いとかも超キレイでした。桜の紋が至るところに施されていて、かわいいです。

あと、桜の花の形をしたピンクの絵馬も素敵です。絵馬掛けにたくさん掛けられている様子が、満開の桜の木みたいなので、ぜひ見てみてくださいね。

 

 

第13位 不忍池辯天堂

f:id:asasikibu:20161210183239j:plain

f:id:asasikibu:20161210183328j:plain

 

蓮の浮かびまくっている不忍池の上にあるお堂で、比叡山と琵琶湖に見立てています。

谷中七福神の弁財天も担当しています。

 

実は金運に関連のあるお堂で、9月に巳成金(みなるかね)祭 という例大祭があります。お祭りでは、限定小判の授与を行っているので、気になる方はどうぞ(初詣関係ねえ)

 

f:id:asasikibu:20161126041904j:plain

 

▼参考過去記事

【御朱印巡り上野編】上野散策のおすすめルートをご紹介 - 豊かですよ!

 

 

第12位 子安神社

f:id:asasikibu:20161120234142j:plain

 

多摩西側の総鎮守で、主に安産にご利益のある神社です。

お正月の初詣として結構人気があって、参拝待ちの列が鳥居を出たちょい先まで伸びていました。 

 

https://www.instagram.com/p/BNCR4xQj31w/

 

鳥居から入って、授与品のテントを通り過ぎると、朱印所が本殿向かって、右手にあります。御朱印を頂いている間、中の暖かいところで待つことが出来ます。

 

 

 

第11位 川崎大師

f:id:asasikibu:20161210191255j:plain

もろもろの災厄をことごとく消除する厄除大師として、霊験あらたかなことはむかしから有名で、「厄除けのお大師さま」として親しまれ、関東近県はもとより全国から篤い信仰を集めています。総本山は京都東山七条にある智積院

成田山新勝寺(千葉県成田市)、高尾山薬王院(東京都八王子市)とともに、真言宗智山派大本山の寺院です。 ー川崎大師について|川崎大師より引用

 

https://www.instagram.com/p/BLhfO_jDHMl/

 

 

 

第10位 靖国神社

f:id:asasikibu:20161210192256j:plain

 

靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。

靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています。

 ー 靖国神社の由緒|靖国神社について|靖国神社より引用

 

https://www.instagram.com/p/BNlfTh1jwnm/

 

つい最近参拝しましたが、その前に来たのが、6年くらい前の初詣。

当時、メンヘラ元彼氏とお付き合いしていて(爆)、デートで来たという乾いたガッサガサの思い出があります。(´◉◞౪◟◉)

 

朱印所は、御守りや絵馬などの授与所ではなく、奥に朱印所が別途設けられているので、そちらで頂きましょう。

 

 

第9位 上野東照宮

https://www.instagram.com/p/BLa2SFIDhDJ/

 

1627年(寛永4年)、津藩主藤堂高虎天台宗僧侶天海僧正により、東叡山寛永寺境内に家康公を お祀りする神社として創建され、1646年(正保3年)には正式に宮号を授けられ「東照宮」となりました。

現存する社殿は1651年(慶安4年)に三代将軍・徳川家光公が造営替えをしたものでございます。

その後戊辰戦争関東大震災でも焼失せず、第二次世界大戦にも不発弾を被っただけで社殿の倒壊は免れました。 江戸の面影を現在に残す貴重な文化財でございます。

  ー上野東照宮公式ホームページ : 上野東照宮とは より引用

 

f:id:asasikibu:20161210193416j:plain

 唐門から内側へ入るには、拝観券(500円)が必要です。

 

https://www.instagram.com/p/BLbeJB0Dt9o/

 

▼参考過去記事

 

 

第8位 赤坂日枝神社

f:id:asasikibu:20161210193932j:plain

 

ご祭神は、大山咋神(おほやまくひのかみ)です。

大山咋神の「咋」は「主」という意味で、大山の主であると共に広く地主神として崇められ、山・水を司り、大地を支配し万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護し給う御神徳は広大無辺です。

近年は厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌の神として崇敬されています。

 ーご祭神|ご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社

 

https://www.instagram.com/p/BMNz6urDrTl/

 

日枝神社は、東京十社のうちの一つです。

周囲を無機質なビルで囲まれていて、テクノロジーの落差でなんだか不思議な気分になる神社です。

正面から行けば、参道にエスカレーターが完備されていて上まで連れて行ってくれるので、階段がつらい方でも大丈夫ですよ。

 

▼参考過去記事

東京十社巡りに出かけよう!専用御朱印帳を片手に記念絵馬を拝受しながら巡る旅~日枝神社、赤坂氷川神社~ - 豊かですよ!

 

 

第7位 亀戸天満宮

https://www.instagram.com/p/BLYcx_vja1s/

 

菅原道真公を奉祀する亀戸天神社は一般には広く「亀戸の天神さま」「亀戸天満宮」と呼ばれ、親しまれております。

古くはご本社にあたります九州太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」あるいは、「亀戸宰府天満宮」と称されておりましたが、明治6年に東京府社となってより亀戸神社と号し、昭和11年に現在の亀戸天神社と正称いたしました。

亀戸天神社|公式ホームページ 

 

学業で結構有名な神社ですね。あと縁結びも。

付属の紙に、住所や氏名、志望校を書いてお願いすると、学業祈祷をやってくれるお守りもあります。

 

https://www.instagram.com/p/BLQ73qSDQ-s/

 

鷽替え神事 

それから、亀戸天満宮では、毎年1月20日周辺に「鷽替え神事」というお祭りをやっています。

このかわいい鷽ちゃんを手に入れるために、かなりの人数が押し寄せ、長蛇の列が形成されます

 

f:id:asasikibu:20161210195421j:plain

たしかこれは、400円くらい。

 

3~4年前くらいに、長蛇の列に並んで拝受しました。

これ、毎年徐々に大きいものに買い替えるのだそうです。(列に並ぶのが大変すぎて、私はこれ以来、一回も買い替えていませんけれども)

 

▼鷽替神事のときの御朱印

f:id:asasikibu:20161211132844j:plain

 

 

 

第6位 パゴダ薬師堂(上野大仏)

f:id:asasikibu:20161211133134j:plain

 

いろいろあって、お顔部分しか残っていない大仏様です。 

いろいろの部分は、過去記事に書いてあるので、気になる方はそちらをご覧ください。 

学業のご利益で、受験生にかなりの大人気です。 絵馬はほとんど受験生による合格祈願のものです。

 

御朱印は、「釈迦如来」「薬師如来」の2種類あります。

先ほど出てきた清水観音堂で頂いて下さい。

上野大仏のところにも、絵馬やお守りの授与所はあるのですが、そこでは頂くことができませんので、ご注意を。

 

私は、上野大仏の御朱印頂きそびれてるんだな!!画像なくて、ごめんぬ!

また行かなきゃと思ってます 

 

▼参考過去記事

【御朱印巡り上野編】上野散策のおすすめルートをご紹介 - 豊かですよ!

 

 

 

第5位 神田神社

f:id:asasikibu:20161211135120j:plain

  

私が知っている中で、の話ですが、一番ビジネスライクな神社です。

ラブライブというアニメとコラボした商品を販売したり、オリジナルのキャラクターグッズを作って販売していたり、IT守り等々珍しいお守りを作ってみたり…

 

現代の波に、積極的に乗っていくスタイルの神社、私は大好きです(笑)

 

江戸総鎮守の神社で、丸ノ内などビジネスの中心地が氏子地域です。そのため、会社のみんなで来ていると思われる、サラリーマンの団体参拝客をよく見かけます。 

 

東京十社巡りの内の一社でもあります。

f:id:asasikibu:20161211135823j:plain

 

 

 

第4・3位 喜多院川越大師・成田山

◆川越大師

https://www.instagram.com/p/BLJEqk5jS1w/

 

成田山

f:id:asasikibu:20161211141137j:plain

 

川越大師は厄除けで有名ですね。川越大師と成田山は、お隣にあるのでセットで参拝かな、と思ってこのような順位にしました。

 

喜多院には、「五百羅漢」 があります。興味のない人にとっては、何のことやらという場所ですけれども、仏像やお地蔵さま等が好きな人にとっては、興奮するスポットです(笑)

f:id:asasikibu:20161211141746j:plain

(スヤァ) 

 

右が喜多院、左が成田山の御朱印です。 

https://www.instagram.com/p/BLJwKKmDmPU/

 

▼参考過去記事

川越で小江戸観光しながら御朱印巡りしたのでルートを紹介する(菓子屋横丁は別日) - 豊かですよ!

 

 

 

第2位 江島神社

◆奥津宮

 

https://www.instagram.com/p/BLF_Jgyjbg7/

 

金運、芸能(音楽)、悪縁切り、厄除けなどご利益はたくさん言われています。

特に有名なのは、「悪縁切り」ですかね。

 

景色がほんとうに綺麗で、海の眺めが最高だったし、岩場にちょこっと入れたりするところが、とっても好きなのです。堂々の第2位です。

 

f:id:asasikibu:20161211142937j:plain

 

ただ初詣の時期だと、海なので寒いかもしれませんね。

防寒対策キメていきましょう!

 

https://www.instagram.com/p/BLGzCeWD949/

 

f:id:asasikibu:20161120234143j:plain

江島神社の御朱印帳は、これの他にもピンクの弁財天キャラクターのものなど種類があります。

 

 ▼参考過去記事

縁結びのご利益、江島神社のアクセスをチェック!御朱印は見開きでお願いしよう - 豊かですよ!

 

 

 

第1位 明治神宮

f:id:asasikibu:20161211143601j:plain

 

写真がよくなさすぎるwww

やっぱり、最強なのは「ド定番」なのです。初詣期間には3回くらい来たことがあります。毎回、朝10時くらいに行ってたのですが、全然混んでいませんでした。

参拝客数全国No1のはずなんだけどなんでだろ、混雑は夜中だけなのかな。 

 

ご利益は、様々で、「家内安全」「身体安全」「厄払」の他に、「合格祈願」や「就職祈願」「商売繁盛」も言われることがあります。

ちょっと前、明治神宮に「就職守り」が登場したのが若干話題になりましたね。

 

https://www.instagram.com/p/BLrhF8vjmfG/

 

f:id:asasikibu:20161120234147j:plain

 

こだま

明治神宮で有名なお守りが、「こだま」です。境内に生えているご神木から自然に落ちてきた枝を使用して作ったお守りです(1000円、漆塗タイプは2000円)

 

明治神宮にはおみくじがない?

あるんですが、通常のおみくじと違って、「大御心(おおみこころ)」というものがあるんです。吉凶が何も書いてないって残念に思った人はいませんか?(笑)

この大御心は、明治神宮がおみくじを始めようと思ったときに、普通のおみくじじゃなくて、なにか明治神宮独特のものを作ろうよ~~~ということで、当時の人たちがアイディアを出して考えた結果、出来上がったものです。

そういうのを知ると、ぜひ引きたくなってきませんか?笑

 

こんな風に歌が書かれています。

f:id:asasikibu:20161211145717j:plain

 

「大吉」とか「凶」とか、そういう楽しみ方はできないんですけど、明治神宮オリジナルのおみくじでして、珍しいのでぜひ、引いてみることをおすすめします!!

 

 

 

番外編 厳島神社(広島県宮島)

f:id:asasikibu:20161211150121j:plain

 

f:id:asasikibu:20161211150311j:plain

 

全然都内じゃないんだけど、ぜひご紹介したいと思ったので、番外編として入れちゃいます。

ご利益は、水難除、交通安全、心願成就、開運等々です。

 

▼参考過去記事にたくさん書いてるので、詳しく知りたい方はこちらを

 

 

弥山の景色も最高です。

今年ひとり旅しに行ったんですが、広島駅近くの漫喫に寝泊まりするカス旅行(笑)だったので、宮島自体は日帰りでした。

数年以内に、絶対お正月に宮島に泊まりたいって思ってます。海と大鳥居と弥山と初日の出の組み合わせなんて、最高に決まってる!!!

 

 

( ◠‿◠ )☛ 

 

もう一度確認したい神社があったら、ここからクリックして飛べますのでどうぞ

 

もう無理つかれたおわり