
豊かですよ!

日本っぽいものが大好きなんだっ!

【日光東照宮決定版まとめ】日光東照宮の観光教科書

日光東照宮の観光教科書!! 

みなさま、ごきげんよう

 

f:id:asasikibu:20161215193446j:plain

 

内容の詳しさには自信があります。日光東照宮へ行く予定がある方は、ぜひ事前に読んでいってくれると、もっと楽しめると思います!

 

 

 

 

将軍着座の間特別祈祷ツアーに参加した話!

asasikibu.hatenablog.com

 

 

このツアー、かなり楽しかった。

ツアーっていうものに参加したのって、そういえばこれが初めてだったのかもしれぬ。団体行動の時間が2時間程度だけだし、そういった意味では、かなり自由度の高いツアーだったなぁと思います。

 

巫女さんの解説を聞きながら、境内を巡るやつです。神社仏閣めぐりが好きな人なら、絶対に楽しめると思う。

帰りにお土産も貰えるし!(◉◞౪◟◉) ☞

f:id:asasikibu:20161215193613j:plain

 

この日は、日光東照宮をガチで観光しすぎた(笑)せいで、二荒山神社とか輪王寺とか、周辺の神社には一切行く余裕がなかった。

ってことで、日光はまた行かないと。

 

 

日光東照宮の御朱印情報まとめ

asasikibu.hatenablog.com

 

御朱印はこんな感じです。

 

貰える御朱印とその場所などなど、全部解説した記事です。

ちょっとした諸注意なんかも書いてるので、日光東照宮で御朱印貰おうかなと思っている人は、ぜひご一読を。

 

 

 

 

以下は、日光東照宮の建造物や彫刻の詳細な解説です。

長すぎてまさかの4記事連載になってしまいました。

 

表門入って陽明門までの解説

asasikibu.hatenablog.com

 

 

f:id:asasikibu:20161215204638j:plain

 

神馬に会えたのは嬉しかったけど、陽明門が絶賛工事中だったのが残念でした。

神庫がオープンしていたので、中の様子の写真も載せてます。

 

 

 

唐門から本殿までの解説

asasikibu.hatenablog.com

 

この辺りは、特に彫刻がきらびやかなゾーンです。

 

唐門もすごいし、拝殿の入り口上部の彫刻も豪華です。

彫刻の意味がわかったり、眠り猫の他にも有名な彫刻が至るところにあるので、探してみると、さらに楽しめると思います。

 

 

奥宮方面のお話

asasikibu.hatenablog.com

 

 

f:id:asasikibu:20161215204931j:plain

 

階段が疲れた、という話しかしてないような気はする。

 

 

輪王寺薬師堂の鳴龍のお話

asasikibu.hatenablog.com

 

f:id:asasikibu:20161215205053j:plain

 

陽明門の手前にある、薬師堂。

お堂の中っていう空間、私は結構好きなのですが、ここは混雑していて、正直つらい。

鳴龍の音色聴くところなんか、まじ満員電車みたいな感じだった。

鳴龍の納経印や、龍の御朱印帳を貰う場所など、まとめてます。

 

 

 

 

以上、日光東照宮記事のまとめでした。

 

日光に行くとき活用してくだされ!

( ◠‿◠ )☛