日光東照宮の観光教科書まとめページ

日光東照宮の教科書として各記事をまとめました。参拝予定の方は、ここの記事で予習をしてから向かわれると、より楽しんでいたけると思います。

日光東照宮の御朱印・御朱印帳情報

日光東照宮で貰える御朱印は3種類です。授与場所など必要情報をすべてまとめた記事です。注意点も記載していますので、日光東照宮で御朱印貰おうかと考えている方はご一読いただくと参考になるかと思います。

日光東照宮見どころ①三猿、陽明門付近

有名な三猿から陽明門を楽しむ豆知識を解説しています。

日光東照宮見どころ②唐門「舜帝朝見の儀」

きらびやかな唐門に施された彫刻、拝殿でしかいただけない御香守りの貰い方など解説しています。

日光東照宮見どころ③眠り猫から奥宮へ

眠り猫と裏側の雀の彫刻との関係、奥宮へ込められた意味など、日光東照宮でもっとも神聖とされる奥宮拝殿の解説をしています。

日光東照宮見どころ④輪王寺薬師堂「鳴龍」

修学旅行生に人気の鳴龍について、音が共鳴する秘密などまとめています。

将軍着座の間特別祈祷ツアー参加レポート

東武トラベルで申し込みした「将軍着座の間特別祈祷ツアー」に参加した際のレポートです。巫女さんと一緒に日光東照宮内をめぐり、最後にご祈祷していただいた様子を残しました。値段もお手頃なので、日光東照宮を楽しむにはかなりおすすめのツアーです。

日光東照宮の基本情報

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 丸亀城の御城印、石垣崩壊スタンプラリーに参加してみるも未完成【現存木造天守】

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 「豊国神社」大阪城公園内にある豊臣秀吉を祀った出世金運の神社に行ってみた

  4. 『PRECIOUS(プレシャス)東大前本郷店』U29大学生カフェ自習室に行ってみた!電源Wi-Fi完備でドリンク1杯無料&持ち込みOK

  5. 池袋西武にある「味咲き」のたい焼きが超お気に入りという話

  6. 日光東照宮の御朱印まとめ!御朱印帳・御朱印帳袋、拝受場所や種類【本社・奥宮・鳴龍】

  7. 【甲府城スタンプ場所】山梨県観光|月曜日は注意!復元天守閣へ登ろう

  8. 長宗我部氏の居城「浦戸城跡」に残る石垣跡や堀切跡

  9. 宗像大社「辺津宮」宗像の歴史と伝統の中心地!沖ノ島の神宝を収蔵する神宝館も見どころ

  10. 鎌倉行ったら円応寺で大迫力の閻魔様を見学しよう!御朱印の迫力もすごい

  11. 温泉寺|上諏訪【御朱印】諏訪湖を一望できる温泉寺!諏訪湖七福神の布袋尊

  12. 千寿七福神の素敵な授与品(色紙・御朱印・ご神体)と神社を紹介する!値段や巡り方など

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…