神社お寺の拝観券の保管方法|レシピファイルに入れる

 

神社やお寺へ行きまくっていると、拝観券やチケットの半券などがたまっていきます。拝観券ってそこを見学した記念になるし、行かないともらえないものだから、記念にとっておきたくなるもの。

でも、形はバラバラだしどうやって保管したらいいんだろ?って、ちょっと悩んだことありませんか?他にも、使用済みの乗車券なども保管場所に困るものの一つです。

記念のものなので、時々眺めたいし捨てたくはないんだけど、いつまでもバラバラに引き出しの中に入ってると邪魔。そこで私の保管方法をご紹介します。

拝観券入れに『レシピファイル』という提案

先日、秋葉原のどっかの企業がフェアをやっていて(つまりは在庫処分セール)ふらっと立ち寄ると、こんなレシピファイルを見つけました。50円だったので、とりあえずかいまして、家に帰って拝観券を入れてみたのです。

f:id:asasikibu:20161215020528j:plain

f:id:asasikibu:20161215020750j:plain

ぴったり!個人的にめちゃめちゃ理想の感じの収納になりました。

このファイルは、本来スーパーによく置いてあるちっちゃいレシピの紙をファイリングするものなのですが、それは無視して拝観券入れにしてみたら、とても良い感じに。

地域ごとにポケットを分けてまとめてみました。

広島の拝観券やチケット編

f:id:asasikibu:20161215020651j:plain

京都の拝観券やチケット編

f:id:asasikibu:20161215020750j:plain

関東地方の拝観券やチケット編

f:id:asasikibu:20161215020820j:plain

日光や江の島の拝観券やチケット編

f:id:asasikibu:20161215020845j:plain

以上のような、仕上がりになりました。一番後ろのポケットには、電車の切符を入れてみたりしました。 50円でしたし、拝観券類はずっと収納方法に困っていたので、良い買い物をしました。

きちんとしたものだと、他にもよさそうなファイルがいろいろ販売されているみたいですね。チケットホルダーっていうみたい。

WRCチケットホルダーがおしゃれで良い感じ!ただし量がたくさん入るわけじゃなさそうなのが難点

「TICKET」ってドーンと書いてあるのが、いかにも券をしまっているファイル感があっていいなあと思いましたが、中身はこのようにたくさん入る仕様ではありません。

f:id:asasikibu:20171109035241j:plain

お出かけの時に持ち歩いて使うタイプですね。

拝観券をファイリングしておく、というのには向きませんが、旅行中に拝観券やチケットをとりあえず突っ込んでおく用に、1冊持っておくのはいいかもしれません。柄も色々ありますね。

f:id:asasikibu:20171109035428j:plain

以上、拝観券の保管方法でした。

▼記念スタンプの保管方法、スタンプ帳の話

[getpost id=”441″]

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 武田神社は信玄公ゆかりの勝運神社!躑躅ヶ崎館の遺構が残る甲斐の総鎮守

  2. 福井城跡スタンプ休日の押印について/福井の由来「福の井」の水で淹れたお茶

  3. 唐津神社の御朱印と御朱印帳/唐津くんちを執り行う白い鳥居が印象的な神社

  4. 愛知県名古屋の御朱印巡り半日おすすめルートマップ!人気&有名どころ王道観光コース

  5. 和歌の浦を歩く|山部赤人が詠う玉津島神社と鹽竈神社の輿の窟

  6. 谷中七福神巡りの御朱印と色紙、福絵|授与品を詳しく説明、記念スタンプも!

  7. 洞窟に33体の観音像「岩戸観音堂」交通安全や定山渓温泉発展の願いが込められたお堂

  8. 宗像大社三社の御朱印と御朱印帳まとめ【貰い方観光ルート詳細】

  9. 霞城公園「山形城跡」散策!カッコよすぎる最上義光の騎馬像

  10. 白根神社(草津)の御朱印!ご利益は?麓の松美そば屋もおすすめらしい

  11. 重陽の節句限定御朱印2017東京都内周辺verまとめ!秋の限定御朱印、菊の節句!

  12. 東尋坊 雄島のまわり方と心霊写真/大湊神社の御朱印(福井県)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  2. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  3. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  4. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  5. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  6. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  7. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し