豊かですよ!国内旅ブログ

国内を女が1人で旅しまくる

神社お寺の拝観券の保管方法|レシピファイルに入れる

f:id:asasikibu:20161215020750j:plain

 

神社やお寺へ行きまくっていると、拝観券やチケットの半券などがたまっていきます。

拝観券ってそこを見学した記念になるし、行かないともらえないものだから、記念にとっておきたくなるもの。

 

f:id:asasikibu:20161210193416j:plain

 

でも、形はバラバラだしどうやって保管したらいいんだろ?って、ちょっと悩んだことありませんか?

 

他にも、使用済みの青春18きっぷなども保管場所に困るものの一つです。

 

記念のものなので、時々眺めたいし捨てたくはないんだけど、いつまでもバラバラに引き出しの中に入ってると邪魔なのです。

 

秋葉原のフェアでレシピファイルを購入、拝観券入れにしました

 

先日秋葉原に行ったときに、どっかの企業がフェアをやっていて、そこで、使えそうなファイルを購入してきたのです。

 

f:id:asasikibu:20161215020528j:plain

 

 

このファイルは、本来スーパーによく置いてあるちっちゃいレシピの紙をファイリングするものなのですが、それは無視して拝観券入れにしてみました。

  

広島の拝観券やチケット編

f:id:asasikibu:20161215020651j:plain

 

京都の拝観券やチケット編

f:id:asasikibu:20161215020750j:plain

 

関東地方の拝観券やチケット編

f:id:asasikibu:20161215020820j:plain

  

日光や江の島の拝観券やチケット編

f:id:asasikibu:20161215020845j:plain

 

以上のような、仕上がりになりました。

他にも一番後ろのポケットには、電車の切符を入れてみたりしました。 

 

 

きちんとしたものだと、他にもよさそうなファイルが販売されていました。

 

WRCチケットホルダーがおしゃれで良い感じ!ただし量がたくさん入るわけじゃなさそうなのが難点

「TICKET」ってドーンと書いてあるのが、いかにも券をしまっているファイル感があっていいなあと思いましたが、中身はこのようにたくさん入る仕様ではありません。

 

f:id:asasikibu:20171109035241j:plain

 

お出かけの時に持ち歩いて使うタイプですね。拝観券をファイリングしておく、というのには向きませんが、旅行中に拝観券やチケットをとりあえず突っ込んでおく用に、1冊持っておくのはいいかもしれません。

 

f:id:asasikibu:20171109035428j:plain

 

柄も色々ありますよ!

 

以上、拝観券の保管方法でした。

 

記念スタンプ帳はこんな風にまとめています。