
豊かですよ!

日本っぽいものが大好きなんだっ!

【初バズ体験記①】2017年元日に初めてのバズという縁起のいい経験をして考えたことを記す【開始丸2ヶ月】

雑記 雑記-ブログ
 

スポンサーリンク

 

みなさま、ごきげんよう

 

お正月は、全力で大好きな神社・お寺を駆け回り、最高の初詣ライフを過ごしていました。

数えたんですが、約40箇所くらい参拝していたようです(白目)

 

趣味に突っ走っていました

年始早々、とても幸せな一週間!!!

 

 

 

あちこち動き回ったおかげで、記事ネタがあまりにも豊富になったので、これからバンバン更新できますぜ。

  

さっそく、本題。

asasikibu.hatenablog.com

 

ブログを始めて丸2ヶ月くらい、

人生初のバス?のようなものを経験しました

しかも、元日に

 

非常にめでたい、ありがとう!!!!!

とっても幸先良くって、最高だぜ。

 

わかってますよぉ先輩方!

「そんなPV数でそんなこと言ってんの?すくなっ!笑わせてくれるぜ( ´ー`)y-~~」

 

 

しかし、私にとっては、大きな一歩なのです。

うふふふふ、私は嬉しいのです。

 

 

検索流入が爆発した。思っていたのとはちょっと違った。

「バズ」とは、ツイッターフェイスブックなどのSNSでわーっと広がって、はてブがいっぱいついてブコメでたくさん罵倒される、というものだと思っていました(偏見

 

SNS拡散ではなく、グーグル検索の爆発によりアクセスが増えた場合は、割とおだやかなのだな、ということが分かりました。いい経験になりました。いろいろ種類があるんですね。

 

そもそもこれは「バズ」って呼ばないのかもしれない(笑)わからん

 

 

NAVERまとめに記事を丸パクりされるというイラッとするけどちょっと嬉しくもある初体験ができた

ニセモノが出たということは、「真似するだけの価値があった」ということです。

無理なポジティブではなくて、本心です。

 

自分の書いたものに、そうやって価値があるんだなぁと実感させてもらえる出来事って、やっぱりちょっぴり嬉しい(笑)

 

でもムカついてはいたので、いろんな”手続き”をちょろちょろっとして、ニセモノは全削除して頂きました。うふふふ…

 

 

事前にアナリティクスを入れておいて本当によかった

よくわかんないながらも、ポジ熊さんの記事を見ながらアナリティクスを導入しておいたのが、本当によかったです。

www.pojihiguma.com

 

 

私は、細々とやっているだけなので、一斉にたくさんの方がアクセスしてくれる機会なんてめったにないのです。

アクセスがたくさんあったのであれば、そこからたくさんの情報を収集することができます。

 

読者さんがどんな動きでこのブログを見ているのか、とか他の記事も見てくれたのか、そのまま帰って行ったのか、等々、そういった情報が手に入る貴重な機会だったのです。

 

 

アナリティクスを導入してなかったら、せっかくの機会なのに、こういった情報を得られなかったです。そう考えると、本当に入れておいてよかったなぁ、と思います。

ポジ熊さん、ありがとうございます。

 

 

2017年1月1日の丑三つ時に記事を書いた

コタツの中で丸亀製麺で買ってきた大海老天ぷらを乗せた年越しうどんを食べ、コタツの中で2016年が終わり、と同時にコタツの中で2017年を迎えました。

 

 

「そういえばお正月ってそれに合わせた御朱印書いてくれたりするんだよな~正月の御朱印ってどこの神社がやってるんだろ~」

 

斎藤工かっこいいな~」

 

 

 

ということで、正月の御朱印ってどこでやるのかなって調べてたら、たくさん見つかったんですけど、バラバラの箇所に、バラバラと情報が散らばっていました。

 

超分かりにくかったので、自分で自分のために、正月の神社巡りがはかどるように、記事を書き始めました。1月1日の午前2時くらいから(笑)

 

asasikibu.hatenablog.com

 

 

別に狙って書いたわけではなく、自分が初詣で行きたい神社に行き忘れることのないように、

自分用のメモとして書いて、それがついでに他の誰かの役に立ったらいいけど、くらいの気持ちで投下した記事だったのに、かなり多くの方が参考にしてくれたようです。

 

 

んもぅ、嬉しいなぁ!!!!!

 

 

はてブが1つもついていないのに、三が日で1万PV

さっきの1つの記事だけで、1月1日~3日の三日間で1万PVを稼いでました。

検索の力っておそろしいですね。こわい

 

1月2日には、これも出しました。

離脱率が59.07%(1月9日時点)という、なんでそうなるのかよくわからない記事です。

asasikibu.hatenablog.com

 

 

ピークは1月3日。1週間くらいボーナスタイムが続いた

 

 

よく考えてみれば、このブログは神社仏閣メインのブログですから、初詣の時期は当然そもそもボーナスタイムなんですよね。

 

神社めぐり関連の記事は、どれも自分が楽しんで行ってきたのを、楽しんで書いているので、自信があるし、いろんな人に読んでもらいたいなぁ、と思っています。

 

でも、いくら自信のある記事をたくさん投稿していたとしても、それを見つけてもらわないと、たくさんの人に読んでもらうことはできません

 

「良い記事を書く×見つけてもらう」

 

っていうのの両方が必要なんだなぁ、という超当たり前のことを、改めて実感というか、体感した一週間なのでした。

 

 

一番反省すべきはPROにしていなかったこと

今もしてねぇwwwおいww

スマホカスタマイズができていたら、もっとアクセスは増えただろうと思います

 

特に記事下に、関連記事がパソコンみたいに表示できていれば、他の記事も読んでくれる人がいたんじゃないかなって思う

 

アクセスが増えていることに気づいてから、急いで、関連する記事の内部リンクを張り巡らせる、っていうことだけはとりあえずしてみたんですけど、PROにはしなかった。

 

 

早くやろ。うん。

 

 

ロクに更新しない一週間。

本当は、元日の記事の威力を利用して、新しい関連記事を立て続けに出すべきだろうということを、初心者ながらもなんとなく感じてはいました。

 

記事ネタは、いくらでも書けるほど、たくさんありました。

しかし私は、初詣に全力で取り組まなければいけないので(趣味的な意味で笑)、松の内の一週間はロクに更新もせず放置しました。

 

 

やはりですね、無理にがんばるということは良くないし、良くないというか、

 

「自分の楽しみを差し置いてやるべきことをやる、オトナの常識!ストイックばんざい!いい結果はがんばったひとだけが得られるんだっ!社会は厳しいんだっ!」

 

 

みたいに自分を律することは、精神的怠惰を極めてしまった私にはもはやできなくなってしまったのです(笑)

 

 

私がブログ運営で一番大切にしている基準は、

私が楽しいかどうか

なのです。

 

 

 

そんなこんなで、割とアクセスが増えてるモードは1週間くらい続きました。(今もまだちょっと続いてる)

 

 

インスタのフォロワーが増えた

www.instagram.com

 

関連記事の内部リンクをとりあえず貼ってしばらくして、SNSへのリンクも普通貼るんじゃないの?って気が付いて、後から貼ったりしてました。

 

記事を読んでくれた読者さんが、そのままツイッターやインスタのフォローもしてくれたり、感想をくれたりすると、まじでうれしいことがわかりました。|д゚)

 

フォローしてくれた人、感想やコメントをくれた人、本当にありがとう!!!あなたのおかげで、私はすっっっごく、嬉しかったです!!!!

 

 

なんか、もう、全体的に隅から隅までありがとうございます。

 

 

一番面白いのはアドセンス入れてないこと()

これだけ、アクセスが~~とか言っときながら、申請すらしてない(笑)

入れる気はあるんですけどね、まだこれからです。

 

 

お正月に活躍した記事一覧

アナリティクスで、記事ごとにいろんな数値を見て、ありがたいことに、だいぶ研究が捗ってるんですが、

これ以上ボリュームあっても邪魔くさいので、その結果は第2弾とすることにします。

 

とりあえず、お正月に活躍した記事だけ貼って、この記事は終わりにします眠いし(おい)

※PV数は、1月9日時点での累計です。

 

第1位 17,802PV

2017年1月1日投稿

asasikibu.hatenablog.com

 

第2位 6,668PV

2016年11月21日投稿

asasikibu.hatenablog.com

 

第3位 3,108PV

2017年1月2日投稿

asasikibu.hatenablog.com

 

 

第4位 2,164PV

2016年12月29日投稿

asasikibu.hatenablog.com

 

 

 

バズ体験記第2弾は近いうちに書きます。

 

おやすみ~~ぃ

( ◠‿◠ )☛