豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

通りがかった築地本願寺に何となく行ってみた回【御朱印はないよ!記念スタンプはあるけど!】

 

みなさま、ごきげんよう

築地の波除稲荷神社へ行こうとして、最寄り駅から波除神社へ向かって歩く途中に、築地本願寺があったので、何も考えず、そのまま寄りました

(そのせいで、波除稲荷神社の七草御朱印に間に合わず、頂けなかったというポンコツな話はそのうち。)

 

軽く立ち寄っただけで、あんまりきちんと参拝してないので、今回はサクッといきます

 

 

波除稲荷に行こうとしたら、築地本願寺を見つけた!

最寄り駅の築地を出て、すぐに築地本願寺を見かけました

 

行く予定はなかったのですが、見かけて興味が湧かないわけがないので、そのまま入ってみました

 

 

おしゃれだな…この扉いい感じ。

https://www.instagram.com/p/BPcyeObDQt-/

朝式部@神社仏閣 (@asasikibu) • Instagram photos and videos

 

築地本願寺には御朱印はありません 

築地本願寺さんに御朱印がないのは、わりと有名だったりします

 

築地本願寺にはしっかりした記念スタンプがありますぜ

記念スタンプを用意してくれるのは、とってもありがたい!

お堂に入って、すぐ左にあります。

 

左上の「千住宿」は千寿七福神のときのやつなので違うんですが、残りの3つは築地本願寺で頂いたものです。

3種類とも、このスタンプコーナーにあります。

 

 

このスタンプは御朱印帳には押さない方がいいと思うよ

ここの築地本願寺のスタンプコーナーで、持参の御朱印帳にこの記念スタンプを押している人超たくさん見かけたので、ちょっとメモとして。

 

たま~~~~に、神社お寺によっては、御朱印以外の例えばこういう記念スタンプなんかが押してある御朱印帳には、御朱印してあげることはできません。とかって返されたりするところがあったりします。

 

また、御朱印してあげないとまでは言わなくても、ちょっと嫌がったり、ちょろっと”ヒトコト”言ってくる神社お寺も、あるかもしれません。

 

色々と空気が分かっているうえで、押すのは別にいいと思うんですが、

御朱印を始めたばかりの方で、まだよく空気感がわからないなぁという方は、御朱印以外のものは何でも、御朱印帳に押したり書いたりしないようにしておいた方がいいと思いますよ。

 

あとで空気が分かってきたときに、後悔するかもしれないよ!

 

 

私はよく、御朱印帳に挟みっぱなしの挟み紙(適当な半紙)に押すことが多いです。

で、帰ってきたら例のシロクマノートに貼ってます。

上の画像はまさにそうですね。

 

 

 

 

波除稲荷編へつづく

( ◠‿◠ )☛