
豊かですよ!

日本っぽいものが大好きなんだっ!

ブログ開始3ヶ月目で8万PV達成したので具体的にやったことと思ったことをまとめた

 

みなさま、ごきげんよう

8万PVありがとう!!!感謝が溢れる!!

 

f:id:asasikibu:20170129140343j:plain

 

自分では、なんでこんなに順調なのか正直よくわかりません

 

1月の前半は、趣味の神社めぐりに忙しくて(笑)、全然更新しませんでした

後半は、前半に行ってきた神社お寺をネタとして、記事をある程度は更新してきましたが、まだ書けてない神社もたくさん残ってます

 

初心者からちょこっと足が抜けたくらいのピヨピヨですが、目に見える数字的な結果がある程度出てきたので、まとめます

 

 

その前に、まずはデータをまとめる

読者数の話

( ◠‿◠ )☛

 

読者数はこんな感じ

私は、読者が増えると非常に嬉しいです

 

が、あんまり増えていきませんね。

むしろ数回、”減る”という経験をしています。

 

このブログは、現在のところ神社仏閣巡りという、趣味に突っ走っているので、「別に神社仏閣には興味ないなぁ」、という方には読者登録してもらえないし、一度登録してくれたとしても外されてしまいます

 

ブログの内容が偏っているので、まあこんなところに落ち着くんじゃないかなーと思ってます 

 

インスタグラムが好調

www.instagram.com

 

今月に入ってなぜか好調になったインスタ。

2ヶ月前くらいには、フォロワーが50人くらいだったんですが、

現在のフォロワーは209人

 

1月は、100人くらいフォロワー増えたのかな、もっと?

 

ある程度まで増えると、その後は勝手に増える気がする

ちょっとインスタは、長くなるから別の記事にしようと思う

 

 

記事数 

97です。

12月の目標が、記事数を100にする、だったんですけど、未だに達成してませんね

今月中に、100はいくと思う

 

ペースは、別に普通くらい

 

超ハイペースで書きまくってスパム扱い(笑)されたこともある、有名な師匠ポジ熊さんとか(いつも助けられています)

www.pojihiguma.com

 

彗星のごとく現れたと思ったら、光の速さで記事数が増えていった関口えりさんとか

seki-eri.hatenablog.com

 

 

 

すごいな!!!!

 

足元にも及ばない

私はゆとりちゃんなので「出来るだけ頑張らないで、結果を出す」というのが最高の理想なのです(笑)

 

頑張ろうとしたことが一瞬あるけど、やっぱりそれは違うと思った(私にとっては違和感を感じた、という話。頑張ることが悪いと言いたいわけでは全くもって無い)

 

 

具体的に今までやったこと 

その1.記事を書く

おいwww

って思うかもしれません。

 

でも、アクセス伸びないなぁ、と思う前に

 

「今日、記事書いた?」

「昨日、記事書いた?」

「その記事は、ある程度の情報量がある?」

 

って自問自答してみると、結局のところ

「記事を書いてない」

(もしくは書いてても不十分)

 

に行きつく場合が、実は多いんじゃないかなって最近感じるようになった 

 

偉そうかな、ごめん。でも本当にそう思ったんだ

 

 

その2.とにかく検索を意識!!

SEOの知識は皆無なんですけど、アクセス数が増えるのに一番大事なのは、「検索から来てもらえること」っていうのを今年に入ってすごく感じることが多かった

 

ヒトデさんのブログ大好きでいつも読んでるのですが、

www.hitode-festival.com

 

自分の得意分野における渾身のランキング記事・まとめ記事を書け、とあったので11月に書きました

 

私が書いたそのランキング記事、当初は特に何事もなかったのですが、2ヶ月後の現在では、その1記事だけで毎日500~1000PVを安定して稼いでくれる記事に変身しました

びっくりしてる

 

ブログ初級者にとっては、毎日500PVいつも頂けるのは、精神的にかなりありがたいことでして、やはり先輩方のブログに書いてあることは実践してみなきゃなぁと思いました

 

そしてこの経験を通じて、とにかく検索を意識するのが何より一番大事だ、ということを学びました

 

その3.パソコン画面のカスタマイズ

読者登録ボタンを記事下につけるとか記事の上にSNS用のボタンをつけるとか、そういうよくあるカスタマイズをしました

 

ググって出てくる「カスタマイズしよう!」みたいな記事を参考に、ある程度はやりましたが、同時にカスタマイズばっかりこだわってもしょうがなさそう、とも感じました

もっと大きくブログが成長した後に、見直せばいいかな~という気持ちでいます

 

 

その4.他の人のブログを読む!いいところを探す!ありがたく頂く!

パクるのとは違います

姿勢だったり、この人はどんなことを意識して書いているんだろう、とか、反対に何も意識しないで書いているんだろうかとか考えたり、

頭でいろいろ考えながら、他の人のブログを読みます

 

そしていいところがあれば、「ごっつぁんです!!」って感じでありがたく吸収させていただく

 

ブログは、その人が一番最初に書いた記事から、今日書いた記事まで全部公開されているので、どんな風に変わっていったのかという部分が見えるのが、いいところだと思っています

 

学校の勉強や、仕事なんかだと、憧れの人がいても、その人がどんな風に成長していったのかって、わかんないじゃないですか。

 

日々どうやって何を勉強してきたのか、何をしてきたのか、どういう練習をしてきたのか、どんなことをどんな風に積み重ねてきたのかって普通だと見えない部分だから。ストーキングでもしてないとわからない部分。

 

 

でもブログは、全部わかる。無料で

それって、すごくない????????

 

まるっと見えるなんて、やばすぎ。

いいの?わたし、見ちゃうよ???

という気持ちで、みなさまのブログを常々拝見しています(変態極まる)

 

 

ちょっと本音

月間10万PV!とかって、正直、私には遠い世界だなーって思ってた

 

でも、よくわかんないけど8万PVとか勝手に行くなら、憧れの10万PVも視野に入ってきたね??????

楽しくなってきちゃうね???????

 

 

やってきたことを述べたので、最後にまだやってないことも述べときます

PROにしてない 

うっはーwwwまだやってないの非常にうける

 

スマホカスタマイズを1ミリもしてない

PROにしてないので当然ですが、スマホカスタマイズが完全にノータッチ

一番よくない。割とやばいのはわかってる

 

アドセンスに申請する

そう、申請すらしてないの(怠惰)

 

 

宿題。

  1. PROにする
  2. 独自ドメインを設定する
  3. スマホカスタマイズする
  4. アドセンスに申請する

 

 

来月もよろしくお願いいたします!!!!!!! 

 

それでは

( ◠‿◠ )☛