豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

エリックスキッチン@下諏訪【Eric's Kitchen】モーニングもランチも【信州諏訪観光】

下諏訪のマスヤゲストハウスと色々とつながりのあるこちらのお店。ランチだけでなく、モーニングもおいしいとウワサの「Eric's Kitchen」へ行ってきました。

 

カナダ出身のエリックさんが手料理をふるまってくれる!エリックスキッチンに到着だ

この日は、下諏訪レンタサイクルでチャリを借りた私。チャリをぶっとばして到着したのは、こちらの「エリックスキッチン」

カナダ出身のエリックさんが営むお店。とても気さくに話しかけてくれます。ちなみに日本語はかな~りお上手。

 

店内は店主のこだわりがうかがえる、おしゃれ空間が広がる。

このお店に入って思ったのは、「自分の好きな空間を自分で作ったんだろうな、それってすごい」ってこと。

自分の居場所、環境が気に入らないことってよくある。それに文句を言い続ける人もいれば、こうやって自分が望む場所を自分で作る人もいる。

このお店に入ってみて、そういうことを考えてました。生き方って人それぞれだな、

 

お!懐かしいイスがあるぞ!

カウンター席には、あなたも幼いころ座っていたであろうタイプのイスが。

 

水グラスにさえこだわりを感じる

一般的に飲食店の水グラスって、そのお店が所有するグラスの中で、一番最下層のレベルのグラスが使われるものだと思ってるんですけど、そんな水グラスですらこんなにおしゃれ。

 

エリックズキッチンの「本日のランチ」を注文する!

ランチは入口の黒板に書かれています。

今日は、Aランチがココナッツチキンカレー(¥1,000)、Bランチがサーモンのバターソティ(¥1,100)。

お昼時が過ぎた14時頃に来店したので、Bランチは終了していました。が、「ポークソテーならできるよ」って言われたので、じゃそれでと適当に注文させていただきました。

キッチンの様子がこちらから見えます。自分の料理を作ってくれる様子を見ることができて、ちょっとうれしい。

スパイスやハーブが効いた味。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

ランチのパンは「moji」のパン 

ちなみにこのランチについているパンは、同じく下諏訪でご近所にある「moji」というパン屋さんのものです。

 

ちょうど、さきほどのポークソテーをいただいている途中に、mojiさんがパンの納品に来ていて、それでお店の場所を教えてもらいました(その後、直行して書いたのが上のmojiの記事です)。

旅行客っぽい人には、mojiを宣伝もとい、紹介してくれるので気になる方は聞いてみましょう。

他にも、エリックさんとは、つながりのあるマスヤゲストハウスの話をしたり、リビセンの話をしたり。上諏訪のリビセンは、大和温泉に行ったときに見かけただけで、入ったことはなかったんですが、今度取材してきます。

 

いいタイミングでお店に行けたなぁ、いろんな出会いや気づきがあってよかったです。

下諏訪に来たら、あなたもエリックさんの手料理食べてみてくださいね。

 

 

エリックスキッチン(Eric's Kitchen)の営業情報

  • 場所:長野県諏訪郡下諏訪町244-17
  • 営業時間: 8:00〜10:30、11:30〜18:00
  • 定休日:月曜休みが多い臨時休業も結構あるので、フェイスブックをチェックしてください)