豊かですよ!

職業、流浪の民。

あけましておめでとうございます!2018年のブログ運営目標と私のやりたいこと

f:id:asasikibu:20180404163614p:plain

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

 

出遅れましたが、お正月なんでブログに関する今年の目標と更新予定を書いて気合を入れておこうと思います。

  

昨年2017年のまとめ

本当は大みそかにやっとくべきなのですが、昨年のまとめをさらっと記しておきます。

 

2017年は毎日ブログのことを考えていました。書けない日も、「ああ書かなきゃ」と常に思っていたので、完全に憑りつかれてた気がします。

 

また、始めた2016年に比べて知識がマシなレベルになり、特にキーワード選定のスキルが上がったように思います(このブログに限らず)

 

2017年に訪ねた都道府県とたまってしまった記事ネタ

東京、埼玉、神奈川、栃木、群馬、山梨、長野、岐阜、愛知、石川、兵庫、広島、大阪、京都、奈良…

 

f:id:asasikibu:20180104153440p:plain

何県か忘れてる気もするのですが、だいたいこの辺の都道府県にはお邪魔できました。せっかく取材したにも関わらず、記事に落とせていないネタが引くほどあります。

 

自分でも、何が何だか分からなくなっていたので、未消化リストをまとめました。

 

f:id:asasikibu:20180104140754j:plain

 

数えたところ200記事分以上ありました。 後先考えずに出かけすぎました。そして、もっとハイスピードで更新すべきでした。

 

ちょっと途中で、嫌になったり、ワードプレスのブログの方を立ち上げたりと色々あったせいで更新ペースが遅くなりまして、そのくせまたさらにどっかに出かけちゃったりするので、こういうハメに。

 

書きたいことだらけで困っております。

 

記事を執筆するよりも時間がかかるのが、写真の管理と編集だったりします。昨年、ブログの為に撮った枚数は、約2万枚でした。効率よく編集できる方法ないかな、ここが改善できれば、かなり早く更新できるんだけどなぁ。

 

今月はスピードをあげて、2月までにある程度、消化するつもりです。

 

ブログ運営の目標2018

ブログ運営にあたっての目標は、とりあえず目先のたまりにたまったネタをひたすら書いていくことです。

 

私の理想「書くことなくなったからそろそろまた出かけないと」という状態です。ええ、ほど遠いですねw どうにかしたい(笑)

 

私はブログを書きつづけて最終的に何をやりたくてどうなりたいのか

f:id:asasikibu:20180207071609j:plain

私には明確にやりたいことがあります。やりたいことというか、やりたい生活があります。

 

前どっかで書きましたが、私はブログを書きながら、日本全国のゲストハウス(別に漫喫でもいい)を泊まり歩いて放浪して暮らしたいんです。だから、自分の家(持ち家でも賃貸でも)とか車とかを持つのは、邪魔だと思ってます。

 

それで行った先の観光名所や神社などをブログに書いて、それで資金にしてまた別のところへ行きたいんです。そしてそこでまたブログを書いて…という循環です。

 

そういう生き方が、私の人生の最終目標なんです。それで、30代半ばくらいで召されたいです。

 

行ったことのない場所、行ったことのない地域へ降り立つこと、見たことないものを自分の目で見ること、それ自体にものすごく心を動かされるんです。自分が生まれつき持っていた欲望なんだと思います。そして、そこに住んでいる人と一緒の時間を過ごす

 

他の人から見たら、キモいのは分かるんですが、でもやっぱり自分はそういうことをしたいんです。”立派な社会人”からはかけ離れていて、完全にあさっての方向を向いている自覚はありますが、私は真剣です

 

そうでなければ、2年もブログを続けられません。今は、どうにかパソコンだけで生きられるように、試行錯誤中です。

 

初めての場所に降り立つことも、こうやって旅ブログを書くことも、同じように私は大好きです。確かにブログを書くって大変な部分もあるんですが、やっぱり好きです。

 

自分が初めて行ったところや見てきて興奮したものを表現・発信し、それを見てくれる人がいる。いいなって思ってくれたり、旅行の参考にしてくれたりする。これ以上ありがたいことはありません。

  

このブログを見てくれる人のために、そして自分のために、今年もブログ頑張ります。

 

いつも応援ありがとうございます。

それでは!今年もよろしくお願いいたします!