#旅散らかし

旅系雑記ブログ。全国津々浦々、旅散らかしております。

「考えない 比べない 人に勝とうとしない」

f:id:asasikibu:20180207071530j:plain

ここ最近、ため込んでいた記事を狂ったように書き始めました。ちょっと自分に思うところがありまして、ブリブリとエンジンを利かせ始めたところです。個人的には、ぶっ飛ばして行こうと思っております。

  

今年の目標は、たいてい正月期間の間に決めるものですが、あんまり思いつかないまま正月が終了。ようやく1月も3分の1が過ぎ去った辺りでやっと、しっくりくるものが決まったので、ここに書いときます。目標というかスローガンです。

 

考えない 比べない 人に勝とうとしない

地味な作業を毎日やっていると、思考の闇に巻き込まれたりします。過去の失敗だったり、周りに友達が溢れていて楽しかった時代を思い出したり。楽しかった過去って、逆に現在の寂しさを際立たせるところがありませんか?ない?w

 

それで色々と「うわ~」って思って、ブログ書けなくなったりすることがあったんですよ。だから、それをやめたいです。余計なことを考えるのをやめる。考えない

 

私は負のエネルギーから湧き上がる劣等感を燃料にして、エンジンを蒸かせる癖があります。自分で今まで自覚していなかったのですが、これまでの受験経験だったり、学生生活だったりを思い出すと、「あいつに負けたくない」とか「悔しい」とかいつもそんなのをにして色々やってました。

 

人と比べるのがなんですよね。で、劣っている事実に消耗するんです。今取り組んでいるブログもそうで、自分より結果を出している人を見ると、何で自分はダメなんだと、自分を責める方向に感情が動くことがあります。

 

f:id:asasikibu:20180207074051j:plain

 

これは、人によるんですよね。人生上手く行っている人を見て「励みにして私もがんばろ」って前向きに思う人もいます。

 

しかしながら、「なんであいつが上手く行ってるんだズルい」と嫉妬して嫌味を言ったり、蹴落とそうとする人もいます。反応は人それぞれです。

 

私の場合は、その人に何を言われたわけでもないのに勝手に、劣っている自分を自分で責め始める人です(笑)めんどくさいですね(笑)だからもう意識的に、比較するのをやめるしかないです。比べない

 

「あいつに負けたくない!」 と闘志を燃やすのは、昭和のおじさんが好きそうなやり方かもしれませんが、効果があるときもある、というのは事実です。でも長続きしません。しかも勝ったところで、相手からすれば「だから何?」です。勝手に闘志を燃やしているだけですから。はっきり言ってキモい

 

でも、比較して自分がダメだと思ってしまうのは、きっと無意識下で常に人に勝とうとしているからです。勝とうとしているから、負けている自分に腹が立つのだと、今のところは分析してます。だから、人に勝とうとしない。というか、元々勝つとか負けるとか、ないから。キモすぎ。

 

f:id:asasikibu:20180207071530j:plain

こんな感じで今年は心をラクに、やるべきことにしっかり集中できるように、やっていきたいと思うのであります! 

 

私にはブログを書くことしかできないと思った

f:id:asasikibu:20180207071609j:plain

今の自分に出来ることを考えていたら、「うわっ、ブログを書くことしかできないじゃないか!」と気付いてしまいました。冷静に考えても、マジで私に出来ることはこれしかありません(笑)

 

という諸々の思考を経て、「ブログ書いてこ~~」となったのでした。はい。 グダグダ考えていると、なんだか人間やってるんだなぁ!って感じがしてきます(謎) 

 

今年は、無心で(重要)メディア作り続けます。それじゃ!