Journey spree!

もっと動き回れ!遊べ!発信しろ!

ブログタイトルを変えました

f:id:asasikibu:20180804072525p:plain

「Journey spree!」に、ブログタイトルを変えました。

 

「豊かですよ!」というブログタイトルは、以前から気に入らなくなってて(おい)変えたいと思っていたんですが、これといったしっくりくるものが思いつかず、そのまま惰性で継続しておりました。

 

意味と変えた経緯を残してみます。

 

 

ブログタイトル「Journey spree!」の意味

「Journey spree!」は「じゃーにー すぷりー」と読みます。

 

「journey」は、旅です。

「spree」は、shopping spreeとか、drinking spreeとかのspreeです。ハメを外したり、大騒ぎしたり、やりたい放題、という印象のある単語ですよね

 

shopping spreeと言うと、「買いに買いまくって湯水のごとく金を使ってきたぜ」的な感じがあるので、それを旅するという単語の後ろにくっつけて、旅しまくって旅散らかすんだぜ的なニュアンスにしたかった結果がこれです。文法があってるとかそういうのはどうでも良いです。語感が大事(おい)

 

また、マイナスなイメージで使われることもある単語ですが、それも込みです。今の息苦しい社会の部分はさっさとぶっ壊れろと思っているので、そういう気持ちもこっそり表現しています。

 

検索の都合

Yahooの検索キーワードに「豊かですよ ブログ」というものが既に出来ていたので、もうタイトルいじらない方がいいのかな、とも思ってたんですが、それでも変えました。

 

そもそもこの検索キーワードは、どういう方が使用してくれていたのかというと、おそらく私の御朱印まとめ記事を見たいと思ってくれた方々だと考えています。

 

しかし、そういう季節ものを追いかけたり、自分が書かなくても地球上の誰かが書けば済む記事は、その誰かに任せようと今は考えています。

 

この旅ブログでは自分の人生経験を踏まえて考えたこと、私の脳内で濾過された価値観などを放出し、自分にしか発信できないことを発信しようと思い始めたのでした。

 

現実との兼ね合いもありますから、たまにはPV目的の記事も書くかもしれませんが、それは全く主ではないというわけです。というのも、この旅ブログではない別のブログの方で数字をしっかり出せるようになったゆえ、ここで数字に執着する必要がなくなったのです。

 

運営ブログの合計PVが、月間50万PVを越えました(2018年7月)これを機に一度、スタートラインのこのブログを見直そう、と思ったのも変えたきっかけのひとつであります。

 

もうひとつのきっかけ

人生は人との出会いで変わるっていう話、聞いたことはありましたが、自分がそういう体験をするとは思っていませんでした。

 

強烈に感情が動かされて、心が燃え上がる体験をしました。こんなに感情が動いたのは久しぶり過ぎなので正直びっくりしているんですが、「これは私がやらなければならない」というものを見つけてしまいました。

 

たぶんお金にならないんですけど、お金にならないことに人生をめいいっぱい使うのも狂ってておもしろいかなと思ってます。

 

生活の部分は別のサイトたちでさっさと稼いで、固定費削るために住み込みをたま~にやったりもしてテキトーに維持しつつ、お金にならないけど心が燃えることに超全力を注いでみたいというか、そんな熱い生き方をしたいです。その方がおもしろいと思うからです。

 

そういう心境の変化もあって、ブログをいじりました。本当はテーマも変えたかったんですが、それは追い付いていないのでじきに、ってとこです。

 

ブログタイトルが変わりましたが、今後とも私のブログをよろしくお願いいたします。