【片道3050円】アルピコ高速バス(新宿⇔松本線)の乗車レビュー!電源Wi-Fiの使い心地など

松本から東京へ帰るときに、お馴染みアルピコ高速バスを使いました。そういえば、アルピコバスのレビューは書いていなかったよなと思ったので、記しておきます。

松本バスターミナルから新宿バスターミナルまで、3時間半くらいで行けますね。

松本バスターミナル

松本駅東口を出て、右前方の方向にあるショッピングモール的なビルの1階が、松本バスターミナルです。

f:id:asasikibu:20180503220254j:plain

ここの地下にはスーパーがあるので、松本市民が日々お買い物をしている場所でもあります。ちなみに、そのスーパーには地酒がずらっと並んでいるコーナーがあって、そこで乗車前にお土産の1本を買うこともできます。

思ったより品ぞろえが豊富ですから、地酒好きな人は見てみると楽しいと思います。

松本バスターミナルの営業情報

住所:長野県松本市深志1-2-30

松本⇔新宿の乗車料金|往復割を利用して片道3050円で長野旅行をしよう

f:id:asasikibu:20180504114652j:plain
▲(一例)

通常は、片道3500円です。ただし、帰る日も決まっている場合は、往復を同時に購入することで、往復割の適用を受けることができます。

往復割が適用されると、片道3050円になるので、合計の交通費は6100円で済みます。

新宿から松本まで行くのであれば、特急あずさを利用するというパターンもありますが、トクだ値使って片道4500円くらいだった気がします(通常購入しちゃった場合には、片道6400円くらいする)

アルピコバスの往復割で片道3050円というのが一番安い移動方法なのかな…?と私は思っています。

ALPICO FREE Wi-Fi はちゃんとつながる

高速バスのWi-Fiは、今まであんまり相性が良くなかったのですが、アルピコバスのWi-Fiはバッチリつながりました。素晴らしい、帰りながらブログを更新できる喜び。

f:id:asasikibu:20180503215934j:plain

アドレスを入れると使えるやつで、30分ごとにいちいち切れちゃうのがめんどくさかったりはしますが、まあ、無料なのでね。

アルピコバスの電源コンセント

電源はある車両とない車両があります。3列シートのゆったり系のやつには全部ついてますが、4列シートのバスだと無かったりします。

実際に自分は何度もこの路線を使っているのですが、電源ありの車両にあたることの方が少なかったですね。今回も電源はありませんでした。

座席の座り心地と前後の空間

4列シートの場合、座席はゆったりではないですね。とはいえ、特別狭いというわけでもないです。普通。

f:id:asasikibu:20180503220239j:plain

ノートパソコン開いて作業してても大丈夫でした(隣の人がいなかったということもありますが)

新宿から草津行きの「上州ゆめぐり号」よりは全然広かったです。上州ゆめぐり号の場合は、ノートパソコン開くことすらちょっと厳しいですかね(笑)

 

書いてたらまた長野行きたくなってきちゃったな。今回はこれで。

バスの乗車レポート

www.asasikibu.com

www.asasikibu.com

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 道の駅『風穴の里』でソースカツ丼を食べて記念スタンプを押した件

  2. 上諏訪のうなぎ屋「おび川」でうな重を食べる!常連客向けのお店

  3. 諏訪大社下社春宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、春宮参拝を満喫する

  4. 諏訪湖で5年ぶりの『御神渡り』を見てきた件!歴史ある現象と八剱神社

  5. 松本『パントリーマルナカ』でパリパリめんたいチーズというワインに合うつまみを買うなどした件

  6. 過去に事故った格安バスWILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)の評判!バス座席を詳細レビュー!新宿から名古屋へ

  7. 諏訪市役所食堂に「味噌天丼セット(600円)」があるはずなんだけど、いつも食べられないので薦められない件

  8. 『珈琲まるも』松本喫茶店でお茶しよう!民芸家具の素敵なお店

  9. 上諏訪の路地裏秘湯「大和温泉」源泉かけ流しの穴場温泉

  10. 『タケヤ味噌(諏訪)みそ会館』100円味噌汁&ごまみそソフトクリームが旨い!

  11. 美ヶ原高原美術館は標高2,000m地点にある絶景スポット!定番は屋外展示場

  12. 板前寿司甲府店の海鮮丼ランチが旨すぎる!手軽な料金でおいしいお寿司を食べよう

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  2. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  3. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  4. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  5. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  6. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  7. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し