Journey spree!

もっと動き回れ!遊べ!発信しろ!

記事ネタは寝かせるとほとんどが腐りゆくので賞味期限があるよねと思った話

f:id:asasikibu:20180311102110j:plain

記事ネタってどうしてますか?すぐ書ききれる派ですか?溜め込む派ですか?

 

私は溜めたくないのに溜まっちゃう派です。しかも、溜めておくと腐る。どうにかしたい。

 

 

未執筆ネタの話

先日『鮭朝ラジオ』を収録しているときに、記事ネタの話が出てきました。私たちは、記事ネタが溢れかえってしまうタイプの人間で、おそるおそる数えてみたところ、ネタ帳には現在350記事分の未執筆ネタが放り込まれていたのでした(完)

 

もはや1年分の記事ネタが溜まってしまっており、一番古い記事ネタは1年くらい前のもの。もう記憶がないです。

 

古い記事ネタってもはや賞味期限切れてる

写真を見れば、何をしたかくらいは思い出せますが、きっと細部の出来事は忘れてます。忘れていることに気づかないレベルで消え失せてると思います。

 

すぐ記事にしたためれば、熱もあるし、そのときの感情が文字に乗って残ってくれる。でも、時間が経ってしまうとやっぱりそんなものは薄れていってしまう。そして、そんな記事は、自分も、読んでくれる人もつまらない。

 

Win-Winならぬ、Lose-Lose。どんまいすぎる。

 

いっそのこと諦める

一度手に入れると、捨てるのはもったいないと思ってしまうのが、人間の性。せっかくの記事ネタ、やっぱり捨てるのはもったいないからどうにかして、その記事ネタを全部消化しようと思い始める。

 

それで古いやつをなんとか書き散らかしていましたが、それでも書いている間にも新しい記事ネタが溜まってゆく…

 

そして新しかった記事ネタも、古い記事ネタを消化している間に古くなってゆく…

 

f:id:asasikibu:20180310113946j:plain

 

 

 

 

おおおおい、おっかしいぞこれ!!

 

と、途中で気が付いたので(圧倒的遅さ)いっそのこと、ごっそり諦めることにしました。書きたいと思っている最優先のやつだけ書いて、あとは取っときます。

 

何も書くことがないとき(そんなときはあるのだろうか)に引っ張り出してくるだけの存在にします。

 

記事は書いてなんぼのもんじゃい 

記事は書かないと意味がありません。記事は書かないと意味がありません。大事なことなので(ry

 

当たり前のことなのですが、やっぱりそれが難しいのです。

 

ブログなんだから、記事を書いて当たり前でしょ、分かってる!分かってるんだ!でも、それを継続するのは難しい。

 

しかし、表に出さなければどんな素晴らしいネタがあったとしても、価値を地球上に生んでいるとはいえません。 

 

「当たり前」は全然当たり前じゃない件

「それくらい当たり前だろwwww」と、”当たり前”ができない人ってバカにされがちです。

 

けれども、例えば学生時代「毎日勉強する」、この当たり前のことを当たり前にこなせた人はどれだけいるのでしょうか。

 

「当たり前」ってのは全然当たり前ではないんですよね、これが。現実問題、できてないし。気合いが足りないでござる。

 

 

 

さて、更新、更新。