豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

私がブログを1年続けた結果【1年運営報告】

f:id:asasikibu:20171008231505j:plain

みなさま、ごきげんよう。「豊かですよ!」は昨年、2016年10月4日に開設されたようです(あいまいな記憶)

ブログが1歳になった!!うれしい!!

先日2017年10月4日に、ついにこのブログは1歳のお誕生日を迎えたのです。おめでたい。本当にありがとうございます。わたしひとりで細々とやっていたら、絶対に続けて来れなかったよ。 

f:id:asasikibu:20171009133642j:plain

こういうありがたいお声を頂いたので、ひっっさしぶりに運営報告を書いてみます。

 

私がここまで続けて来られたのは、みなさんがコメントだったりSNSだったりで、あたたかい感想をくれたりするからです…うぅ…(泣)正直、そういうのがなければ絶対に挫折してました(確信)

f:id:asasikibu:20171008232919p:plain

応援してくれた方、いつも感想やブクマをくれる方、仲良くしてくれている方々、本当にありがとうございました。そして、どうぞこれからもよろしくお願いします!!!

 

「豊かですよ!」1年間の総アクセス数は200万PV|1年間のデータ

若干盛ってますが、おおよそこのくらいです。1年間で200万回読まれたっていうので素直にうれしいのですが、なんというか数が大きくてどういうことなのかあんまりよくわかりません。

とりあえず、

「インターネットの力はすごいぞ!」

ということはわかりました(小並)

なんでこのブログになったの?ブログ名の謎

実は、私もよくわかりません。ブログ名はなんとなく決めました。 

元々「豊か」という名前だったのですが、気取っている感じがキモかったので、ちょっとポップにしようと思って途中で「ですよ!」って付け足しました。結果、もっとキモくなりました。

はてな読者は147人

基本的に検索流入狙いなのでこんな感じですね。神社系の旅・観光特化ブログなので、趣味が合う方が登録してくれます。

より興味を持ってくれた方が登録してくれてると思うので、読者数が増えるのはとてもテンションが上がります。読者登録してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

「豊かですよ!」の年表

このブログの成長の流れを簡単にまとめときます。 

最初はつらかった(あんまり覚えてない)

最初は特に、はっきりいって全然上手くいかなかったですね。勝手がよくわからないのと、感覚がまだつかめていないので完全なる手探り。ただ、もうあんまり覚えてません。忘れちゃいました。

とりあえず、今見返すと過去記事はマジでひどいライティングすぎて、ごめんなさいって気持ちになります。完全に書き直さざるを得ないので、リライトが全く追いつきません。 

調子に乗って、書く!書く!書く!(~2016年末)

しかし、当時は自分自身の記事の出来がひどいことにすら気づいていないので、「楽しい!楽しい!」とメンタル維持の呪文を唱えながら、狂ったように書き続けます。

実際楽しかったし、こういう時期も必要だと思うんだよな。

2017年1月1日に人生初のバズを経験する

めでたい年明けになりました。このあたりでようやく「記事の需要」やどんな記事がグーグルに評価されるのかを、かすかに理解し始めました(圧倒的遅れ) 

バズのせいでドメインが強くなって全体のアクセス数が上がり始める

以降、全体が底上げされる時期が定期的にやってきてます。ありがたや。

1年間でめっちゃあっちこっち行った 

  • 神奈川
  • 栃木
  • 群馬
  • 石川
  • 静岡
  • 山梨
  • 長野
  • 愛知
  • 三重
  • 京都
  • 奈良
  • 大阪
  • 広島
  • 岡山
  • 兵庫

まさかこんなことになるとは…w ブログに書ききれてないところが山ほどあるんですが、ありすぎてもう忘れた(白目)

あっちこっち行ったのもブログをやって価値観が変わったりフットワークが軽くなったりしたせいです。全部ブログのせい(おい)

 

ブログをやらなければ出会えなかった人たちとの出会いがあった

友達が異様に少ない私にとって(ぇ)、大切な思い出となりました。

 

駅弁とカフェに詳しくプロレベルの食べ歩き力を持つ美味しいものハンターのけだまさんと日本橋デートをする(2017年3月) 

同じはてなブロガーのけだまとりこさん(id:kedamatoriko)と一緒に日本橋フェスティバルへ行きました。

”ブロガー” という生き物にリアルに出会ったのは、けだまさんが初めてです。

2人でふらふらと日本橋をさまよっては、何かを食べ、さまよっては、何かを食べ、バスを間違えては、何かを食べた一日でした(白目)

今思い返しても、すごく楽しかったです。フェスティバルの景品でもらった桜のピンバッジは、今も大切に保管しちゃってたりします。

私が初期に継続できたのは正直なところ、完全にけだまさんの存在のおかげです。けだまさんのコメントが原動力になっていました。そして勝手に仲間だと思って(失礼)モチベーションを高めていました。

勝手に感謝しています。またどっかのイベント行きましょう!何か食べるイベント(おい)

 

尊敬する師匠に会いに行く(2017年5月)

私には、ブログ運営その他もろもろのみならず、生き方それ自体尊敬しているメンターがひとりいます。

何度もお話を聞いたり、飲んだりする中で、得るものがかなりたくさんありました。出会ってなかったら、私は今頃何してるんだろうなぁとすら思います。

ブログを続けていなければ、出会えなかった人です。 

ちなみに師匠のブログは月300~400万PVで、しかもそういうブログを複数所有してます(鬼)

 

鬼レベルのライティング能力を持った有能な信州サーモンさんと善光寺デートをする(2017年6月)その後はたびたび飲んだくれる

信州サーモンさん(@goshumemo)は、ライティングスキルが異常な人です(爆)とても賢い人なのですが、具合が悪いときにお酒を飲んで、さらに具合が悪くなったりするお茶目なところがあります(爆)

彼女のブログは、時期的にドメインがそろそろいい感じに育ったはずです。順調にいっていれば、アクセス数が大台を超えて爆発を済ませた頃だと思われます(笑)

一緒に善光寺周辺を楽しみました。その後もたびたび飲んだり飲んだり、初のシューティングバーへ行ったり、飲んだりしました(注:ずっと飲んでる)

すごくいい思い出になってる!最後にもう一回会えないで帰ってきちゃったのが、かなり心残りなんだけど(自分のせい)また良いタイミングで会いに行きたいです。

それまで、負けないくらい私もブログがんばろ!

 

TwitterやインスタなどのSNSで応援してくれる方々

ブロガーさんっていうわけではないので、お名前は出せませんが、ツイッターそしてインスタで感想をくれたり、喜んだりしてくれてる方々。本当にいつもありがとうございます。

読者さんの感想は、とてつもない威力で私の心に刺さり、そしてエネルギーを満タンにしてくれます。いつも支えられてます。感謝。

 

いなくなってしまった2016秋期の同期

勝手に同期だと思っていた人たちは、いなくなってしまいました。時の流れは切ない。 

継続が単におっくうになってしまった人もいるだろうし、ブログのタイプによるけど、アンチが湧いたりして心が折れてしまった人もいたんだと思う。

またふら~っと帰ってきてくれたら、嬉しいです。 

 

管理人の朝式部が今取り組んでいること

最近ますます自分でも混乱してきている私の活動をちょこっと書いときます。

リライト&Youtube動画埋め込み

最近は過去記事がなぜか順調にバズっているので、リライトをとりあえずしてます。それと、動画素材があれば、この前の記事みたいにYoutube動画も埋め込みたいです。

動画は、自分で観ていても楽しいんですよね。「ああ、そうそうここ行ったなぁ」って思い返して楽しくなれる。同時に、読者さんの中で楽しんでくれる人がいれば尚良し、と思ってます。

ただ、Youtubeアカウントを育てようとは思ってなくて、あくまで「ブログのコンテンツを充実させるためにYoutubeも利用する」っていうだけのスタンスです。別に再生数回らなくていい。

ワードプレスの新規ブログ

WPのブログは、テーマが1ミリもこっちと関係ないので、ここで紹介するのは控えます。いろんな人の助けを借りながら、絶賛奔走中です。

今一番、力が注がれているのはワードプレスな気がします。まずは、馬力と根性でドメイン育てます。

雑記ブログ以下のブログ

書きたいことがありあまったときに書く、八つ当たり用ブログです()

最近、心が氾濫を起こして、頭の中の”もうこれ以上ブログ作るのやめとけ”という声に逆らえずに、この世に爆誕してしまったいたたまれないブログです。

書いてある記事すべてに情報価値がないというとんでもない娯楽です。”日記” ということにしておきましょう。

 

今後やりたいと思っていること

どっかの島に行きたい、というのがプライベート的な希望。

真面目にやりたいのは「ラジオ対談」。ずっと前から言ってる気がするんだけど、ラジオというか声の発信(ツイキャスでもYoutubeでも何でも)がやりたい。

ただこれは、「いつか」っていうレベル。もっと数字的な分かりやすい結果を出さないと、こういう濃い系発信は面白いと思ってもらえない気がするからね。

とにかく今は目の前のことだけ淡々とやってく。 

最後に一言

ブログは、私の唯一の青春(笑)ブログやっててよかった。

今後ともよろしくお願いしまっっっす!!