#旅散らかし

旅系雑記ブログ。全国津々浦々、旅散らかしております。

福井県福井市マンホールカード配布場所は福井企業局

 

福井県福井市のマンホールカードをもらってきました。2色の不死鳥が描かれた躍動感あるデザインが特徴のマンホールです。福井という地域は、戦災や福井震災など度重なる災禍に見舞われてきた中で、何度も立ち上がってきた歴史を持つ場所です。そのイメージと不死鳥のイメージが一致して、このデザインが採用されたものと考えられます。

 

 

福井市マンホールカードの配布場所は福井企業局 

 

▲福井企業局庁舎。

 

福井市マンホールカードは、福井企業局の建物内にある下水管理課(4階)で貰うことができます。福井企業局は、福井県庁のすぐ近くにあります。福井城の山里口御門を出て、広場を突っ切った付近の場所です。

 

 

▲マンホールカードを配布している下水管理課は、建物4階。エレベーターで上がろう。案内は至る所に貼ってあるので、迷うことはなかった。

 

 

▲4階には一乗谷朝倉氏遺跡がデザインされているマンホールが展示されていたものの、マンホールカードに採用されている不死鳥のマンホールの展示は見当たらなかった。

 

福井県福井市のマンホールカード

 

ライトブラウンとダークブルーの2羽の不死鳥が描かれています。このデザイン蓋は、1989年の福井市制100周年記念企画のひとつとして一般公募で決められたもの。

 

福井市の市民憲章のデザインにも不死鳥が描かれています。「不死鳥のねがい」と名付けられ、市民に大切にされてきました。

 

 

▲実際に設置されているマンホール蓋。足羽川付近の歩道で見つけた。

 

 

▲同じ場所に色無し版もあった。

 

福井企業局は、福井の中心地にあってアクセスもかなりしやすいです。福井城の見学やその近辺の神社仏閣巡りをする途中で気軽に立ち寄ることができます。

 

福井市マンホールカード配布場所

  • 配布場所:福井企業局4階(下水管理課)
  • 配布時間:平日 8:30~17:15(土日祝は配布なし)