#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

ゲストハウス和の宿泊レポ/福岡博多ゲストハウス|1杯290円!?博多ラーメンはかたやがすぐ近くに

 

福岡博多の「ゲストハウスかずに宿泊。櫛田神社のすぐ裏手にあるゲストハウスです。祇園駅から徒歩5分ほどでアクセスも良好!

 

主さんも優しかったし、お手頃でちょうど良いゲストハウスでした。アットホーム系とビジネスホテル系の間くらいかな。

 

絡みたい人は居間に行けばいいし、ゆっくりしたい人はドミトリーにいればOK。

 

ゲストハウス和に宿泊

何かの割引きで1泊2300円でした。オーナーさんは物腰柔らかくて優しくしてくれました。居心地よかったなあ。

 

ドミトリーは男女共用ですが、この日は女性3人だけでした。2段ベッド×3の6人部屋。各2段ベッドに1人ずつの配置だったので、余裕があってよかったです。

 

宿泊ドミトリー

▲6人部屋ドミトリー。

 

上段にも下段にもカーテンがついているので、ある程度落ち着けます。

 

▲シーツを敷いた図。

 

 

▲ベッドにはコンセントがついています。読書灯はそれっぽい残骸がありましたが、壊れていてつきませんでした。

 

 

▲櫛田神社の裏側ということで、窓を開けるとすぐに境内が見えます。ちょうど展示されている山笠とか夫婦恵比寿のあたり。

 

www.asasikibu.com

 

設備と備品

 

▲洗面所とお手洗い。ドミトリー部屋出てすぐの廊下にあります。

 

 

▲シャワールーム。石鹸類も付属。

 

 

▲ドライヤーもあります。利用は24時まで。

 

▲洗濯機。

 

▲電子レンジと冷蔵庫。

 

設備は一通り全てそろっています。館内は白を基調に改装されていて、清潔感がありました。

 

素泊まりなので、夕飯を食べに出かけます。傍に商店街があるので、ちょっと行ってみました。

 

【1杯290円】博多ラーメンはかたやで食べてみた

▲店舗外観がパチ屋みたい。

 

川端商店街をふらついていると「1杯290円」の博多ラーメンはかたやを発見。大丈夫かな?と若干心配になりましたが、食べてみないことには分からぬ!ってことで入ってみました。

 

後から知ったのですが、はかたやはこの辺りでは割と有名なフランチャイズのラーメン屋さんだそうな。昭和51年にオープンして、30年続いているちゃんとしたラーメン店です。

 

この辺りのラーメン屋さんはそもそも全体的に安い(600円くらいが多い)のですが、中でも290円は破格。

 

 

少し薄めの素ラーメン、という印象。博多ラーメンは「濃いめのとんこつラーメン」のイメージがありますが、はかたやのラーメンはこってりはしてないですね。

 

油感はありますけども。これが290円ってコスパ良すぎなんだ。お酒を呑んだ後の一杯には丁度良いはず。替え玉は100円です。物足りない方はどうぞ。