八戸港の名物市場「八食センター」創業40年以上、地元住民を大切にしてきた市場で新鮮魚介を満喫

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します


八食センターは八戸港で水揚げされた新鮮な魚介が集まる市場です。

地元民に愛されているだけではなく、観光客向けのサービスも展開されています。買った魚介をその場で炭火焼にして食べられる七厘村が特に人気のスポットです。

創業40年以上のこの場所は、1980年に八戸港近くで鮮魚を販売していた小売業者が集まって市場を開いたのがその始まり。「地元住民を大切にする」というコンセプトを掲げ、地域のために営業を続けてきました。

八戸港

太平洋側南部にあり、イカ・サバ・イワシの水揚げが8割を占めている漁港です。中でもイカの水揚げ量は全国1位。八戸港のフェリーターミナルからは、北海道苫小牧まで旅客船がつながっています。

八戸人気No1観光スポット!八食センターで魚介を楽しむ

休日、平日問わず混んでいる人気のスポットです。

飲食店、魚介販売など様々なお店が約60店舗、軒を連ねています。海鮮丼はもちろん、お寿司屋さんなどもあります。

飲食スペースの中では、炭火焼ができる七厘村が特に人気です。

七厘村

受付で利用料(大人400円、小学生150円)を支払い、席を確保。その後、好きなお店で食材を買ってきて自分で七厘で焼いて食べられます。

  • 水曜定休
  • 受付時間:午前9時~午後5時
  • 予約:土日・繁忙期以外なら出来る

休日になると、長蛇の列ができるくらいの人気スポットです。家ではなかなかできない豪勢な炭火焼きができるとあって、大盛況です。

お店で食材を購入する際に、七厘村で食べることをお店の方に伝えると食材の下処理もしてくれます。ドリンクの提供もありますので、至れり尽くせりです。

七厘村は水曜日定休(市場棟も水曜は休み)なので要注意です。

卸市場関係は水曜休みが多い?
魚市場や青果市場はもともと日曜祝日のみがお休みでした。世間で週休二日制が導入されたことを機に、市場関係でもお休みを一週間にもう1日増やすことになりました。週の真ん中の水曜が一番忙しくなかったことから、水曜日をお休みとすることになったようです(諸説あり)

市場内にある「八食市場寿司」もおすすめです。八戸の港で引き揚げられた魚を手軽にいただけるとあって好評です。特に八戸産サバのにぎりが人気です。

もちろん定番の海鮮丼もおいしくいただけます。

八食センターの名物みやげは「八戸産サバの一夜干し」と「いちご煮」です。いちご煮とは、果物のいちごを煮たものではなくて、アワビ等の潮汁にウニを盛りつけた、アワビとウニの贅沢なお吸い物です。お土産用の缶詰は、炊き込みご飯や茶わん蒸しに入れると美味しいです。

八戸郷土料理 いちご煮

八戸の漁師が海水で煮詰めた浜料理がはじまりといわれています。アワビのエキスで乳白色になっただし汁に黄金色のウニが浮かぶ様子が、朝露にかすむ野いちごのように見えたことから、いちご煮と呼ばれるようになりました。

毎年夏は入場無料の野外ライブも開催!八食サマーフリーライブ

八食センターといえば、毎年夏に開催される入場無料の野外ライブ「八食サマーフリーライブ」も有名です。南駐車場に特設ステージをつくって行われる大きなライブで、信じられないくらいの人数が八戸に集まります。

魚介を楽しみたいだけの場合、サマーフリーライブの時期は混雑するため、避けた方が無難かもしれません。

どのバンドが何時に出てくるか等のタイムスケジュールが発表されないのがポイントです。運営曰く、全部のアーティストを見て欲しいから発表しないのだそうですが…色々理由がありそうです。

グルメにお土産にライブまで楽しめる八食センターで新鮮な八戸魚介を楽しみましょう。

こちらも読まれています

  1. 犬山城下町食べ歩き!昭和横丁散歩で良き時間を!犬山神社に御朱印はない?

  2. 松本の中町通り『chiian(チーアン)』でボロネーゼを食べた!いわゆる隠れ家カフェなるもの

  3. 上諏訪のうなぎ「うな藤」でうな重(松)を食べよう!お手軽リーズナブルに

  4. 炭火焼地鶏を柚子胡椒で「軍鶏隠蔵本店」絶品鳥料理!宮崎の郷土料理店

  5. [閉店] 明治時代の蔵!七日町のクラガーデンコーヒー(KULA GARDEN COFFEE)

  6. 草津のオススメ居酒屋『源氏』のカウンターで一杯やってきたのでレビューする

  7. 甲州の郷土料理かぼちゃほうとうを「小作」にて

  8. 通い詰めてた大好きな渋谷の「人間関係」っていうカフェをレポートする

  9. 宇奈月温泉「河鹿」でランチ!ホタルイカ釜めしとゲンゲ唐揚げ

  10. 川越で饂飩を堪能「手打うどん長谷沼」うどん百名店

  11. 徳島老舗喫茶店「シャガール」でモーニングコーヒーを頂く【店内に流れる三味線BGM】

  12. 魚津『海の駅 蜃気楼』キトキトの朝どれ海鮮丼(¥600)を食べて富山港を散策しよう【景色最高】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し