豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

【上諏訪観光決定版まとめ】35選!諏訪の御朱印・観光スポット・モデルコースなど【諏訪湖花火大会2017】

上諏訪に来たけど…諏訪の観光スポットって長野の観光本にもロクに載ってないから、どこを観光したらいいのかよくわからない、という方も多いのではないでしょうか。

そんな方々のために、諏訪で暮らしていた私が、諏訪の魅力を余すところなくこの記事に全部詰め込んで、まとめてみました。諏訪旅の際は、ぜひスマホ片手に楽しんでください。

 

諏訪高島城! 

まずはこちら。高島城です。近くには諏訪市役所、ル・ポミエ(カフェ)、丸髙蔵(味噌蔵)などがあります。

高島城の敷地内には「諏訪護国神社」もあるよ!

無人なことも多いんで、御朱印頂きたい人は要事前連絡です。

 

丸髙蔵!

信州といえば、お味噌ですな。高島城の近くにあるんで、セットで観光してみるのもいいかも。

みそクッキーがおいしかった

どんなもんかな、と思って買ってみたんですが、おいしかったです。他にもサバの味噌煮缶などなど、お土産いろいろ

 

ル・ポミエ!

高島城目の前の立地です。りんご農家さんが運営しているカフェです。疲れて休憩したいときにどうぞ

りんご農家さんのリンゴジュースで一服しよう

 

諏訪湖間欠泉センター!

肝心の間欠泉自体は、そんなに高く上がらないんですけれども、温泉たまごを作って食べたり、2階・3階の展示コーナーをゆっくり見たりできるスポット。

すぐ隣には諏訪湖湖畔「足湯」、諏訪湖を観ながらゆったりくつろげる

 

タケヤ味噌会館!

間欠泉センターの向かい側には、タケヤ味噌の工場があります。100円で特製の味噌汁を頂けたり、ごまみそソフトクリーム(300円)を食べられます。

 

諏訪湖遊覧船スワン! 

親子連れ家族に大人気、諏訪湖遊覧船です。遊覧船乗り場には、おいしそうなソフトクリームから、おいしくなさそうなソフトクリームまで、たくさんのバリエーションがあります。遊覧時間は、30分前後ですので手軽に楽しめます。

 

片倉館千人風呂!

水深1メートルの湯舟が特徴、古代ローマな感じが漂う千人風呂です。めずらしい湯舟なので、ぜひ入ってみてほしいところ。湯舟は思ったより深いので、お子様は危ないかもしれません。

 

上諏訪の銭湯で温泉につかる!

ゆっくり地元の生活を楽しんでみる旅にするのもいいかもしれません。地元の人が毎日通う銭湯にお邪魔して、疲れを癒しましょう。

大和温泉(硫黄泉)

こ…ここ…?と最初は戸惑う大和温泉。冒険心が湧いてきます。

ほんのりグリーンの硫黄泉です。お肌つやつや。

 

平湯

 

下諏訪の温泉にも入る!

合わせてお隣下諏訪の温泉もご紹介します。「三湯めぐり」なるものがありまして、お得に温泉を巡れるセットもあったりします。

旦過の湯の隣には「タロウ珈琲弐号店」

ソーセージをつまみにビールをぐいっといけるタロウ珈琲弐号店。古民家リノベの店内は、かなりおしゃれ。雰囲気は◎ですよ!

 

諏訪五蔵、酒蔵めぐりでほろ酔いに! 

諏訪の地酒といったら、「真澄」「麗人」「本金」「舞姫」「横笛」です。上諏訪駅周辺にこの五蔵は、密集しています。無料で試飲がかなりたくさんできるので、お酒好きならぜひ行くべし!

 舞姫

麗人

横笛

本金

真澄

五蔵めぐりのクーポンが含まれた酒蔵めぐりセット

  • 麗人で5%オフで買い物できる
  • 普段は試飲できない高いお酒が試飲できる
  • 日本酒グラス、巾着袋がもらえる

という特典が付きますが、このセットはそもそも1800円とかなので、結構高い。その値段を踏まえて、特典を考えてみると、あんまりこの酒蔵めぐりセットはお得じゃないような気がします。(買って一度利用はしましたけどもね。)

 

上諏訪のうなぎを食べる!

諏訪といったら、うなぎ。開店前から行列するお店もあります。 

うな藤

 

おび川

 

 諏訪大社!四社まいりで記念品をもらう!

 諏訪大社は、上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の四社あります。四社を全て巡って御朱印を頂くと、最後に参拝したところで記念品を受け取ることが出来ます。

 ただし、一日で四か所巡るのはなかなかの強行スケジュールになるので、時間に限りのある人は、計画を立ててから向かったほうがいいと思うよ。

 

下諏訪のカフェとパン屋さん!

下社へ行った後、おなかが空いたらこちらのお店へ立ち寄ってみてはいかがでしょう。旅感が味わえるおすすめのお店たち。

フレール洋菓子店でシュークリームを食らう!

エリックスキッチンのすぐ近くにあります。昔懐かしの洋菓子店です。このタイプのシュークリーム、やはり懐かしさを感じます。歩き回って疲れた人はぜひ立ち寄ってみてください、クリームの甘さで体力が回復しますよ!

新鶴の塩羊羹もお忘れなく!

和菓子派の方は、新鶴を要チェック。見た目も美しい和菓子が1つ~買うことが出来ます。

 

 

諏訪の神社仏閣めぐり!

諏訪大社の他にも、諏訪には神社仏閣が複数ありますので、プランに取り入れてみてもいいでしょう。ここに列挙した神社仏閣は、すべて御朱印対応もありますよ。

温泉寺

よく書き手さんが外出されていることが多く、もしくは中で法事などの業務を行っていることがままあり、御朱印を頂く難易度が高くて、私は三連敗しております。

一応、いらっしゃらなければ書置きを(準備があれば)頂くことができます。 

手長神社

「てながさま」でおなじみの手長神社。木々や自然に癒されます。辿りつくまでに、階段がけっこう大変なので、ご注意を。

手長神社の御朱印

手長神社の御朱印のみならず、「足長神社」「八剱神社」の御朱印も、こちらで書いていただくことができますよ!

八剱神社

八剱神社の御朱印

八剱神社には、書き手さんはいらっしゃいません。先ほどご紹介した手長神社で、八剱神社の御朱印は書いていただけます。

甲立寺

八剱神社の隣にあります。普段は駐車場としては人の出入りがありますが、それ以外は無人です。

甲立寺の御朱印

ここでは書いていただくことはできないのですが、岡谷にある「平福寺」で書いていただくことができます。

 

教念寺

とても丁寧に対応してくれた教念寺さん。 

教念寺の御朱印 

御朱印と、諏訪湖七福神の色紙にも朱印を押してもらえます。私は、色紙を持ってきていたので、御朱印はいただきませんでした。

慈雲寺

諏訪大社下社春宮、脇にある坂をチャリで爆走すると到着する慈雲寺。歩きでは絶対にきついと思います。もし行くんだったら、レンタサイクルを借りてから向かったほうが断然いいです。

慈雲寺の御朱印

來迎寺

 

諏訪に宿泊するなら?おすすめは断然、マスヤゲストハウス!

古民家リノベのイケてるゲストハウス。諏訪旅を楽しみに来たなら、ぜひマスヤゲストハウスを使ってほしいな。ホテルに泊まるより数倍やすいし、その分でもっといろんなところへ行こうよって思うからです。

 

 

一応、やっぱりホテルがいいっていう人はこちらの記事もご参照あれ

 

おわりに

実際に自分の足で行ってきたところばっかりですし、諏訪の観光には自信がありますぜ!参考にしてくれたら、うれしいです。