豊かですよ!

職業、流浪の民。

歩いて楽しめる蔵造りの街並み『甲州夢小路』をぶらり!甲府城下でランチに地酒にショッピング~

 

甲府駅北口を出てすぐ、『甲州夢小路』というショッピング&食べ歩きを楽しめるゾーンがあります。 

 

全体的にかなりおしゃれな雰囲気が漂っているので、天気が良い日にはカップルや家族連れでにぎわっております。小江戸感のある街並み。

 

甲州夢小路だけをメインに来るってことはそんなにないのかなと思いますけれども、「甲府城→ワイナリー見学→甲州夢小路」みたいな観光の流れで利用することは大いにありそうです。

 

 

電車の窓から見えた「甲州夢小路」に行ってみたかった件

f:id:asasikibu:20180207011202j:plain

 

新宿から松本へ行くときに、甲府は毎回毎回、通り過ぎるスポットでした。

 

通り過ぎる度に、あずさの車窓から見える、あの洒落た街並みと時計台は何なんだと気になっていたんだよな。

 

 

甲州夢小路は昔の甲府城下を再現したんだそうで、レトロで蔵っぽい雰囲気漂う街並みが、”映え” を気にする現代の若者たちにマッチしてますね。

 

甲州ワインや地酒、アクセサリーとか、みんな大好き桔梗屋のアイスが食べられるお店もあったりします。 

 

『甲府 時の鐘』は甲州夢小路のシンボル!141年ぶりに再現された

 

明治時代まで、実際に時刻を知らせるために使われていた時計台を、141年ぶりに再現したのが、こちらの「時の鐘」です。

 

梵鐘の流れで使われるようになったもので、当時は「6時」「正午」「18時」の1日計3回鳴らされていました。

 

 

横にボタンがついていて、一般の人も鐘を鳴らすことができます。誰もいなかったので、1人で2回くらい鳴らしておきました(完)

 

時の鐘は、夜になるとライトアップします。

  

f:id:asasikibu:20180512002350j:plain

 

街並みも綺麗ですし、歩いているだけでも楽しめますね。 

 

『甲州ワイン蔵』でワインのテイスティング!1杯/432円から購入出来て、気軽に立ち飲みができる!

 

山梨のワインがずらり。ワインのみならず、アルコールの入っていないぶどうジュースや日本酒もテイスティングできます。

 

f:id:asasikibu:20180511230517j:plain

 

1杯432円で飲めちゃうので、安いですね。

 

居酒屋とかワインバーだと、ハウスワインがこのくらいの値段で出されているので、地元の甲州ワインがこの値段で飲めるのは結構いいのかもしれない。

 

地酒系って1本1500~2000円くらいなので、あれこれ買いまくるっていうのはなかなか難しいですよね。試飲できるのは、嬉しい限り。

 

『甲州ワイン蔵』試飲コーナーの向かいでワイングッズの販売!素敵な酒グラスがずらり!

 

お酒用のグラスっていうのは、ずっと眺めていられたりします。このグラスには、あのお酒を入れたら美味しそうかな…とか妄想するの楽しいんですよね(笑)

 

ワイン用のグラスも、日本酒用のグラスも色とりどり。様々な種類が販売されていました。 

 

甲州夢小路の2階には飲食店・レストランが入ってます!『山梨レストラン メリメロ』が美味しい

 

2階には、飲食店が入っています。特に人気があるのが『メリメロ』というレストラン。テレビでもよく紹介されています。

 

混んでたのでやめちゃったのですが、小淵沢のオーガニック野菜を使った料理が評判で、旬の野菜をたくさん取り扱っています。

 

f:id:asasikibu:20180511233248j:plain

 

甲州ワインビーフ、クリスタルポーク、甲州地鶏などなど、山梨県内産ブランドにこだわっていて、ドリンクも山梨ワインのみです。

 

甲州絹で作られたふんわりおしゃれなスカーフ&ネクタイ! 富士山柄とか武田信玄モチーフのアイテムもある

 

『ぬう Nū』というお店では、布製品が販売されています。

 

富士山柄のネクタイには若干笑いましたが、ふわふわで可愛らしいスカーフがたくさん販売されています。

 

 

スカーフは人生で一度も使ったないから、あんまり縁がなかったりはする。

 

お隣にある『くるむ』というお店は、紙に関連した雑貨を集めたお店。

 

山梨のイメージがデザインに取り込まれた御朱印帳が販売されていました。かわいい。メモ、はんこ、便せん・手紙セットなどなど、雑貨店です。

 

 

こういう洒落てるはんこもいろいろ。 

 

『桔梗屋』信玄餅をアレンジしたお菓子を販売「桔梗信玄餅ソフト」を片手に巡る人多し

 

信玄餅ソフトを片手に巡っている人は結構多かったですね。

 

店舗違いますが、桔梗屋の信玄餅ソフトってこんな感じ。美味しそうですね、やっぱ食べればよかったかな。

✅ JR東「休日おでかけパス」美味いもん食ってきた!大月【中央線】

 

『玉や』アクセサリーショップ

 

天然石のアクセサリーのお店です。これを見てとりあえず「天然」っていうキーワードって使い勝手いいよねって思いました(小並)

 

 

こういうパワーストーンっていうのはどうもアレなのですが、とりあえず「とんぼ玉」ってどこでも売られていますよね。(とんぼ玉って儲かるってことのかな…小声)

 

ついでに甲府のソウルフード「甲府鳥もつ煮」を食べた  

 

B級グルメってやつなのかな、甲府といえば「甲府鳥もつ煮」みたいなイメージがあります。

 

電車まで時間があったので、甲府駅から直結で行けるお店に食べに行ったのですが、私はそんなに好きじゃなかった(笑)

 

というのも、「もつ煮」とはいうけど、ほとんどレバーだったんですよね。

 

店によるのかな?私レバー苦手なので、確認不足でした。あとホールの店員さんの態度がマジで(略)味付け自体は、普通に美味しかったですよ!

 

 

www.asasikibu.com

 

www.asasikibu.com