#旅散らかし

旅系雑記ブログ。全国津々浦々、旅散らかしております。

高齢者のリゾートバイトリアルインタビュー&体験談!「定年退職後、働けるときに働いておきたい」

f:id:asasikibu:20180629224721p:plain

リゾートバイトといえば、若者のモラトリアムみたいなイメージがある人も多いかもしれませんが、実際の年齢層は様々で、60~70代の方々にも出くわします。定年退職後にリゾバに挑戦する高齢者の方々が増えているわけなのです。

  

定年退職後のバイト探し

 

今回は仕事でペアを組むことが多くて仲良くなった安田さん(仮名・65歳・男性)にお話しを伺ってみました、仕事中に(おい)

お疲れ様です。今日も部屋数が多くてしにそうですね。

そうが。どうせ間に合わないので、話ながらでもやるが

このときの職種は旅館の「客室清掃」です。客室清掃は、役割分担された複数人でペアを組み、一緒に客室に入って一斉に部屋を整えていきます。

 

布団担当とか洗面所掃除担当とか、そんな感じです。手を動かしつつ、口も動かします。

安田さんって、どうやってリゾートバイトを知ったんですか?住み込みの仕事ってそもそも存在を知らなくないですか?

検索したの。そしてどういうわけか気づいたらリゾートバイトのはたらくどっとこむ(アプリリゾート) に登録してた、ははは

 

パソコンですか?スマホですか?あと、なんて言葉入れて検索したんですか?

ネットは全部パソコン。「○○○」って入れたら出てきた

定年退職後のリゾバなので、年齢的には上の方です。60代以降の方々は、パソコンやらネットやらがあまり得意ではない場合が多いですが、安田さんはネット検索でリゾバを知りました。

 

元々働いておられた方なので、パソコンは普通に触れるそうです。

 

今回、リゾバの期間どれくらいですか?いつまでいらっしゃるんでしたっけ?

1ヶ月間だげ。

 

短めですね。ここの期間が終わった後、また別のリゾバ先を探すんですか?

んにゃ。自分の仕事しな怒られるが。夏は家の草刈りします。

 

草刈り?安田さんって農家さんなんですか? 

米作ってる。農家の仕事がないときにヒマだからここ来たの。

年齢を重ねていると長期間での勤務が難しい方もおられると思います。リゾバは短期から長期まで期間は様々で、派遣先や派遣会社との相談の上、決めるというパターンもあります。

 

また、別の仕事を抱えている人にとっては、端境期に働きやすいのです。

 

特に自然を相手にするお仕事である農家・林業の方々は、1年の間に仕事がある期間とない期間があり、その手が空いている時間にリゾバを利用して稼いでおくという人もいるんです。安田さんもその中の一人。

 

農家の仕事がない時期のリゾバ

 

本業を抱えていると、ノーマルのアルバイトは難しいですもんね。ちなみに、なんでここの旅館を選んだんですか?

前に泊まったことがあるのと、場所が近かったからね

リゾバって実際のところ、僻地で地元民だけでは人出が足りない観光地での求人が多く、日本全国にそういう場所はごまんとあります(もちろん僻地じゃないところもあります)ので、勤務先はかなり柔軟に選ぶことができます。これはリゾバの醍醐味。

 

「なんでそんな田舎の僻地にまで行って働くの?ww」って感じる人はリゾバ向いてないかもしれません。確かに都会より不便な部分はあるけど、田舎の僻地ぶり、そして大自然を楽しむのも、一興なのです。

 

60歳過ぎてから、今まで経験したことのないことにチャレンジするって勇気がいることです。60歳でなくとも、中年以降はそういう感じになりますよね。

 

特に今まで自宅で普通に暮らしてきた人が、いきなり住み込みで知らない家に住むってことは、かなりハードルが高いはずです。

 

安田さんって住み込みの仕事、人生で初めてですか?最初、すごく緊張しませんでしたか?

初めて!ちょ~~~戸惑ったよ!!緊張したし。持ち物 何持ってったら良いかも分かんないもん。

持ち物については、派遣会社の担当者が事前に、あると便利な持ち物リストをメールで送って来てくれますので、それを参考にすれば大丈夫です。 

持ち物リスト送られてきて助かりましたね。

そ。

 

不安を抱えつつもノリで飛び込んできた安田さんは、仕事を始めてあっという間に溶け込みました。さすが。今ではすっかり職場の人気者です。

 

最近、リゾバのシステムを知る人って増えていますが、いいなと思っても、実際に行動に移すまでの勇気が出ない人も多くいらっしゃいます。

 

特に、"リゾバっていうのは、若い人がやるもの" といった具合に思い込んでいて、本当は色んな場所へ行ってみたいと思っているのに、私の年齢ではやりづらい…と手を出すのをためらっている人。もったいないです。

 

定年退職後の方がチャレンジしているくらいですから、40~50代であれば、ますます若いですよね。

 

心配ならばアプリの担当者に、自分と同じ位の年代の人が過去にリゾバで勤務していたことがある旅館が良いとか、同じ年代の人が多い場所が良いとか、きちんと希望を伝えれば、自分に合った旅館を紹介してくれるかもしれませんし。

 

人生の時間は限られてますからね。気になっているなら、行動するだけです。良い案件は早い者勝ちでなくなってしまうので、見逃してしまわないようにとりあえず登録だけ済ませておくのもアリです。

 

高齢者OKなリゾバ探し