豊かですよ!

職業、流浪の民。

『教念寺(諏訪市)』の御朱印!諏訪湖湖畔七福神の弁財天

 

長野県上諏訪にある『教念寺』の御朱印をご紹介します。教念寺は諏訪湖湖畔七福神の弁財天を担当しているお寺です。

 

酒蔵「横笛」の裏にあるお寺で、諏訪五蔵巡りを楽しみつつ、その道中で立ち寄るスポットとしてルートに取り込んでも良いです。

 

 

教念寺の御朱印

 

教念寺の御朱印です。諏訪湖湖畔七福神の色紙を持って行って、これに朱印を押していただきました。300円納めました(色紙は諏訪大社下社秋宮で頂いたもの)

 

とても丁寧に対応していただいてお話していたら、おまけに御下がりの飴まで頂きました。ありがとうございました。

 

▲お堂向かって右にある寺務所。

 

教念寺の御朱印がいただける場所は、お堂向かって右手にあるこちらの建物。中が全然見えないので少し不安でしたが、インターホンを鳴らして御朱印をお願いしました。

 

教念寺

 

源海山高島院教念寺の創建は永正年間(1504~1524年)、教譽淨念が開いたのが始まりと伝えられています。

 

寺宝も多く、国指定重要文化財に指定されている絹本著色羅漢像の他、諏訪市指定有形文化財に指定されている観経変相曼陀羅、金銅善光寺仏脇士仏、阿弥陀如来来迎図、紙本著色当麻曼陀羅図などがあります。 

  

▲教念寺のお堂

 

▲お堂の屋根瓦には「教」の文字が入っている

 

▲教念寺に祀られている弁財天

 

上諏訪周辺には他にも楽しめるスポットがたくさんあります。諏訪の五蔵に加えて大和温泉など、秘湯っぽさのある地元のおすすめ温泉もあります。

 

あとはクラファンで誕生したリビルディングセンターもあるので、おしゃれに雰囲気よくランチやお茶がしたい場合はそちらへ行くと良いでしょう。

 

教念寺の参拝情報

  • 住所:長野県諏訪市小和田6−4
  • 拝観料:なし

 

『八剱神社』『手長神社』も教念寺の近くにあるので一緒に巡れます。御朱印は手長神社にて、手長神社・足長神社・八剱神社の3種類をまとめて頂くことができます。

www.asasikibu.com

www.asasikibu.com