#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

大阪市マンホールカードを貰う/トレードセンター前駅ATCビルITM6階(大阪市建設局下水道河川部)

 

大阪府大阪市のマンホールカードをもらってきました。大阪周遊パスを買っていた日だったので、地下鉄乗り放題を利用して行ってきたのでした。

 

以前は大阪市下水道科学館で配布していましたが、リニューアルの関係で現在(執筆時:2018年9月)は、大阪市建設局下水道河川部調整課で平日配付されています。さらに、土日祝はおおさかATCグリーンエコプラザでも配付がされているので、観光客にもやさしいですね(ただしこちらは月曜休館)

 

 

大阪府大阪市マンホールカード

 

大阪城が描かれていてとても鮮やかです。大阪市のサクラと水流も描かれています。大阪は水運に支えられてここまで大きく発展した水の都であることから、このようなデザインが採用されました。

 

▲西中島南方駅付近にあったマンホール蓋。

 

大阪市のマンホールカードを建設局下水道河川部に貰いに行きました。最寄り駅は、トレードセンター前駅。大阪中心部からはメトロでコスモスクエア駅まで行き、南港ポートタウン線(ニュートラム)に乗り換えて数駅です。ニュートラムも地下鉄なので、周遊パスで乗ることができます。

 

 

大阪建設局が入っているATCビルは、駅直結でわかりやすいです。

 

 

ATCビル自体はわかりやすいのですが、中のエレベーターが分かりにくすぎるので注意してください。いろんな棟があって、乗るエレベーターを間違えると辿り着けません。建設局はITM棟の6階です。黄色6番のエレベーターに乗ってください。近くには他にも複数のエレベーターがあるので、お間違えなく。

 

 

6階についたらあとは案内があるので、道なりに進めば到着です。

 

 

▲大阪市建設局下水道河川部

 

f:id:asasikibu:20181223230318j:plain

 

中へ入ると内線電話が置かれていました。貼り紙が色々あって分かりにくかったのですが、良く見ると内線にお掛けくださいの案内紙がありました。役所なのでお昼の時間帯には休みになってしまいます。電話をかけるとすぐに係りの方がやってきて、簡単なアンケートに答えた後にカードを渡してくれました。