豊かですよ!

職業、流浪の民。

松本『みよ田』でとうじそばと馬刺しのコースを食べた【2160円】そばのしゃぶしゃぶ!

 

松本の有名なお蕎麦屋さん『みよ田』で「とうじそば」を食べました。2160円のとうじそばプランというコースを頂いたのでした。

 

”とうじ”というのは、「投じる」の意味です。冷たいそばを熱々のだし汁の中に投じてしゃぶしゃぶして食べるそばなのです。松本の郷土料理です。寒い日に食べると体がすっごく温まるのです。

 

 

松本の人気そば屋さん『みよ田』

並んでいるときもありますが、この日は待つことなく無事入店。『みよ田』は松本駅から徒歩10分くらいの場所、パルコの裏側にあります。牛角の奥です。

 

店内は落ち着いた雰囲気で、内装は大人っぽい感じに仕上がっております。地元のおじさんサラリーマンの方々が、楽しそうに談笑していました。

  

 

『とうじそばプラン』2160円!馬刺しやお味噌、とうじそば、そば雑炊など

こういうちょろちょろつまめる感じのお料理好きだな。乗り物酔い止めを飲んでいたのでお酒は控えましたが、このお料理をつまみにちびちびと日本酒が飲みたかった…

 

 

真ん中はわさび漬け、右がいかときゅうりのさっぱりした小皿料理、奥が馬刺しです。わさび漬けは結構辛め。辛いのかなり得意な方なのですが、涙目に。ああ、日本酒が欲しい、、

 

木曽路のしゃもじ味噌

私はこういうお味噌の食べ方初めてだったのですが、こっちの方ではよくあるらしいです。しゃもじにお味噌を塗って、焼いたもの。ちょっとずつ、つまむ。

 

 

とうじそばが到着!だし汁に旬の山菜・きのこがたっぷり 

とうじそばのだし汁が到着しました。山菜やきのこ、ねぎや油揚げがもりもり入っています。美味しそう、まずは煮立たせます。  

 

 

おそばととうじ籠 

そして、こちらがおそば。乗っかっているとうじ籠におそばを小玉にして入れて、しゃぶしゃぶします。

 

 

煮立たたせて、そばを投げ入れる!

ぐつぐつしてきましたね。火を使っているので、空気の温度も上がって暖かくなってきました。そして、良い香りもたってきました。そばを入れまーす!

 

 

 

 

そばをだし汁でしゃぶしゃぶして、具材も一緒にお椀によそって、いただきます!あったまるわ~。

 

卵でとじた「そば米雑炊」

そばが終わったら、だし汁にそば米を入れて卵でとじます。だし汁は最後まで楽しむ!

 

 

なんと〆にせいろそば

松本民はそば本当に好きなんだなあと。〆もそばでちょっと笑った。冷たいせいろ蕎麦です。お腹いっぱいのはずだったのですが、意外といけちゃうものですね。

 

 

私、松本来るまでそばアレルギーだったんですよ。全身にじんましんが出てたんですが、なぜか大丈夫になりました。なんなんだろうな。

 

『みよ田』のとうじそばでした。