#旅散らかし

旅系雑記ブログ。全国津々浦々、旅散らかしております。

白い無地のれん「Painmoji(パンモジ)」下諏訪パン屋さん/諏訪大社下社春宮のお隣でおやつを買うべし

 

「Painmoji」は諏訪に住んでいた頃に見つけた、春宮の脇で静かに営業しているパン屋さんです。1週間に2日しか開かないのですが、店主のこだわりのパンが並ぶ素敵なお店です。

 

白のれんパン屋「moji」

 

諏訪大社下社春宮の左脇の小道にたたずむこちらの白い無地のれん、「moji」はパン屋さんなのです。観光パンフレットやリーフレットにも全然載っていないし、実際見かけてものれんには何も書いていないので、お店だと気づかない人も多いかもしれません。

 

 

小川のほとりに白いのれん、細い路地、綺麗な緑。心が落ち着くすてきな外観です。

 

 

営業は火曜日と土曜日のみです。営業している日の方が少ないのですね。開店時間は11時です。

 

 

▲白いのれんをくぐってみます。見た目は人の家なので、少し緊張しますね。

 

 

▲白を基調とした清潔感漂う店内に、かわいらしいパンたちが並んでいました。

 

 

▲本日のマフィン(160円)卵を使った素朴なお菓子、練り込まれている果物は季節によって変わるそうです。

  

 

 

▲他にもさまざまなこだわりパンが並びます。素材を味わうタイプのパンが多いです。濃い味をつけたりトッピングしたりしてるものから離れて、パン自体の味を楽しんで欲しい、そういった気持ちを感じるお店です。

 

 

 

 

▲お店の前にはこんな懐かしいものがありました。ペットボトルのキャップに千枚通しで穴をあけてジョウロにし、それでいちいち水あげたりしてた思い出がよみがえります。

 

 

「Painmoji」営業情報まとめ

  • 営業日:火曜日と土曜日のみ
  • 営業時間:11:00から
  • アクセス:下諏訪駅から徒歩15分