豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

”白無地のれん”パン「moji」下諏訪でランチのあとのおやつを。人とのつながりから知るお店【信州諏訪観光】

下諏訪好きな私が、最近出会った素敵なパン屋さんをご紹介します。諏訪大社下社春宮万治の石仏を観光するなら、ぜひ寄っていただきたいお店です。

 

エリックズキッチンで遅めの昼食を取っていたら、「moji」さんがちょうど納品に来て、エリックさんがお店の紹介をしてくれたので、直行した

こちらのお店はもともと知らなかったんです。観光パンフレットやリーフレットにも全然載ってないし、実際見かけてものれんには何も書いてないし。

見出しの通りなんですが、ちょうど納品にいらっしゃったところでエリックさんに、「moji」を紹介して頂いたんです。「行ってみたら~?」って。

で、そのままランチのお会計をして、直行しました。

 

@下社春宮鳥居脇。やばくないか?この雰囲気。周りの自然を含めてお店になってる。好きすぎ

完全に心を射抜かれました。小川のほとりに白いのれん。細い路地。きれいな緑に映えて、非常に魅力的に映りました。

営業は、火曜日と土曜日のみです。Openは11時から。

 

白いのれんをくぐってみる

ちょっとドキドキしつつ、突入します。

 

中へ入ってみると、光が差し込む小さな空間が。

白を基調とした清潔感漂う店内に、かわいらしいパンたちが並ぶ。

 

こちらは「today's muffin」¥160

卵を使った素朴なお菓子です。季節のくだものを入れて焼き上げています。

とりあえず私は、このマフィンを1つ購入。

 

他にもいろいろ。こだわりのパン。

素材を味わう系のパンばかり。

濃い味をつけたりトッピングしたりしてる、ピザパンとかマヨコーンパンみたいな(そういうのもおいしいけどね)のから離れて、「パン」自体の味を楽しもうよ、そんな雰囲気のお店。

 

女性の店員さんと世間話をする

諏訪に来てからの心に秘めてたモットーがあって、それは「無駄に話しかける」。

なんだかんだで、新しいことって「無駄」から生まれる気がしてて(主観)、あえて用もないのに、出会った人には話しかけたりしてる。(我ながら迷惑だと思いますが(笑)

ちなみに、白が好きなのか聞いたら「いやぁ、どうなんですかね~(笑)」っておっしゃっていました。困らせてしまった、笑える。すみません。

 

お店の外には、これが置いてあった。あなたも育てたこと、あるんじゃないかな。

キャップに千枚通しで穴をあけて、ペットボトルのジョウロ作って、それでいちいち水あげたりしませんでした?

 

 

観光パンフレット買って、ツアーで出かけて、時間に追われて観光スポットを制覇して……そんな旅行じゃなくて、地元の人と関わって話して感じ取って、自分に残された時間を見つめ直したり、静かに考えたり、そういうことができる旅もいいんじゃないかな。

そして、それには下諏訪がぴったりだと思うんだ。

どっか遠くに行きたいなぁって思ってる、仕事に疲れたオトナは、そういう旅をしてみるのもいいと思いますよ。

 

「moji」営業情報まとめ

  • 営業日:火曜日と土曜日のみ
  • 営業時間:11:00~
  • アクセス:下諏訪駅から徒歩15分。下諏訪駅から諏訪大社下社春宮へ向かって歩き、春宮に到着したら、へ曲がってすぐ。