豊かですよ!国内旅ブログ

国内を女が1人で旅しまくる

「岡谷太鼓まつり2017」長野県岡谷|大迫力の300人そろい打ちは圧巻!

 

長野県岡谷の「岡谷太鼓まつり」です。毎年8月13日、14日に行われているお祭りでして、今年、2017年度のものに参加してきたのでレポートします。

 

謎のタイミングになってしまったんですけど、実は熱海の来宮神社の動画を作ろうとしたら、動画ファイルがどっかへ行ってしまっていて(ポンコツ)、

 

代わりに目についた岡谷太鼓の動画をなんとなくまとめて動画にしたことから、この記事を書くことにしました(しっかりしろ)

 

太鼓の演武は大迫力でしたよ!

 

 

岡谷太鼓祭りについてさくっと動画で見る! 


岡谷太鼓まつり2017@長野県岡谷|大迫力の300人そろい打ちは圧巻!Okaya Taiko festival

Youtube朝式部チャンネル登録はこちら 

 

「岡谷太鼓まつり」について

岡谷太鼓まつりは、昭和44年から続いてきた長野県岡谷のお祭りです。岡谷市民にとても愛されてきたお祭りなのです。

 

f:id:asasikibu:20171028032402j:plain

 

毎年8月13日、14日に行われてきました。

地元のスーパーや、商店街など、街が一体となってお祭りに取り組みます。大人も子供も、出し物に参加したり、出店を楽しんだり、街は大賑わいでした。

 

 

野外特設ステージは幅60m!300人から500人が一斉に太鼓を演武!

昼間から町中で太鼓の練り歩きがあるのですが、夜にはこちらの野外特設ステージへやってきて、圧巻の演武を見ることができます。

 

 

2017年は、あいにくの雨でかなり見づらかったのが少し残念です。写真もほとんどブレてて(笑)もったいない気分です。

 

大迫力の太鼓演武で心が躍ります

巨大太鼓が中央にドカーンと配置。一番最後の「そろい打ち」は300~500人が同時に太鼓を叩き鳴らします

 

 

当然かなりの大音響でして、諏訪地域全体に響き渡っているんじゃないかと感じるほど。

 

観客の熱も相当なもので、拍手や歓声で会場全体が包まれました。

 

 

出店が道なりに出続けてる

かなり出店の量は多かったです。野外ステージ近くにももちろんたくさんありましたし、そこから離れたショッピングモール周辺の盆踊り広場にもずらり。

 

 

夏の夜に光るちょうちんは、とても美しかったです。早く帰りたいようなまだ帰りたくないような、不思議な気持ちになる(謎)

 

超ゆるめな盆踊りが開催されている

道いっぱいに、ずーーっと盆踊りの列が続いていました。

この盆踊り、なんと”めっちゃゆるい”。

 

 

元々、盆踊りってゆるいやつだけど、それにしてもゆるめでした(笑)

 

この人たち、みんなでここに集まって同じ時間を共有するのが好きなんだろうな~って感じる、そんな盆踊りでした。見てて癒されました。

 

f:id:asasikibu:20171028032359j:plain

 

岡谷」って、観光で関東近郊の人が長野来た時に、わざわざ行かない場所だと思いますが(笑)岡谷太鼓まつりだけはおすすめです(おい)

 

あの野外ステージの太鼓演武だけでも、見てほしいなと思ったりします。

 

ただし、その他観光できるところは正直一切ないといっても過言ではないのでご注意を。(「蚕の博物館」みたいな超絶マイナースポットしかありません)

 

このブログでよく読まれている関連記事

つちぼとけ」って知ってますか?1000円で手作り体験をしてきた話。

100均の材料で御朱印帳カバーを作った話。

鎌倉の御朱印巡りコースのまとめなど。

他にも、御朱印巡りコースをまとめた記事も多々。お楽しみあれ~