#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

大阪府で押せる記念スタンプ一覧まとめ|設置場所と画像・スタンプラリー【随時追加中】

大阪府の記念スタンプ一覧です。有名観光地のスタンプが多めです。増え次第追記しています。

 

 

天王寺駅

 

 

大阪の観光名所といったら四天王寺ですね。その最寄り駅である天王寺駅のスタンプです。設置場所はみどりの窓口の中。

 

四天王寺/大坂夏の陣スタンプラリー

 

 

「大坂夏の陣スタンプラリー」のものです。夏の陣から400年のタイミングで注目が集まることをきっかけに、もっと天王寺の魅力を広めたいという地域の方による考案で開催されました。スタンプの設置場所は、天王寺地区内の戦場跡に絞られています。

 

武将たちがゆるキャラ風にデザインされたかわいらしいスタンプで、かなり好評だったそうです。これは豊臣軍が陣を張っていた四天王寺のスタンプですね。

 

堀越神社/大坂夏の陣スタンプラリー

 

堀越神社は、徳川家康の信仰があつかったとされる神社です。

 

大阪城

 

 

大阪城の記念スタンプもありました。豊臣秀吉が築城したものの大坂夏の陣で敗れ、徳川家が埋め立てた上でさらに築城しなおしたお城。しかしそれも火災で焼失してしまったので、現在あるものは昭和に入ってから復興されたものです。

 

2階に2か所設置されていました。いずれもそれなりにサイズが大きいです。

 

▲日本100名城スタンプ

 

こちらは大阪城の100名城スタンプです。上記2つのスタンプとは別で設置はされておらず、1階インフォメーションカウンターのお姉さんに出してもらいます。大阪城入ってすぐ左手にあるカウンターです。

 

▲大阪城の御朱印(登城記念印)

 

御朱印ではないのですが、問い合わせが多いことから作られたそうです。登城記念の印ということで、筆書き等は一切ありません。城内に設置されているわけではありません。2階の管理事務所のインターホンを押して、中に入ると係りの方が印と朱肉を用意してくれるので、自分で押します。

 

大阪城西の丸庭園

 

大阪城の隣にある西の丸庭園。大阪城の拝観料とは別途で料金(大人200円)がかかりますが、大阪周遊パスを買っている人はそれを見せれば入れます。あまり人が多くないので、大阪城をゆっくり眺めることが出来る穴場スポットです。スタンプは料金を支払う入口カウンターのところに設置されています。

 

大阪歴史博物館

 

難波宮の復元コーナーが楽しい大阪歴史博物館。また難波宮が復元されている階には大きな窓がありまして、そこから跡地の現物を見ることができます。個人的にはかなりおすすめなスポットですので、大阪城と合わせて立ち寄ってみるといいかも。 

 

 

大阪歴史博物館の各階に設置されているスタンプラリーです。

 

通天閣展望台の八福神

 

通天閣といったらビリケンさんですが、ついでに七福神も作られまして、合わせて八福神巡りということで、大阪流エンタメが展開されております。八福神巡りといっても、通天閣最上階をぐるっと1周する形で置かれているだけなので、1分かからず巡れます。

 

"御朱印帳"と名付けられた冊子が展望台には売っていて(¥300)、それに押して七福神巡りっぽい楽しみ方もできます。御朱印ガチ勢からは怒られてしまいそうな案件ではありますが、あくまでこれは大阪流のエンタメですので、やさしい気持ちで見守っていただけますようお願いします。

 

 

▼スタンプ帳に迷っている方はこの記事をクリック。私の保管方法を載せているので、参考になるかと。

www.asasikibu.com