#旅散らかし

旅系雑記ブログ。全国津々浦々、旅散らかしております。

リゾートバイトの寮は綺麗なのか?音漏れと鍵の話|寮費無料とは言えど

f:id:asasikibu:20171222114739j:plain

 

リゾートバイトといえば、住み込み。住み込みの社員寮は、基本的には無料が多いです。たまに家賃を払うところがありますが、せいぜい1~2万円程度です。

 

毎日の生活の基盤となる自分の部屋。生活環境はどうなのか、気になるところです。

 

事前に気にしていたところと、行ってから気になったところが色々ありますので、今回はリゾバの社員寮をテーマに記事をまとめます。

 

 

リゾートバイトの寮って綺麗なの?

「寮って綺麗ですか?」

リゾバへ初めて行く人がする質問によくあるのが、「寮って綺麗?」です。漠然としていて、経験者からするとそんな質問だけじゃ本当のところは聞き出せないよ、と思ったりもします。

 

”綺麗”というのは、そもそも感じ方が人によりますからね(笑)

 

「寮は綺麗ですか?」という質問の仕方を、派遣会社さんにしてしまうと、担当者によっては「はい、きちんと掃除されていますよ」と返事をされてしまいます。

 

しかし、掃除をしたところで綺麗にはならないくらいオンボロの寮もかなりある、というのが現実です。そういう寮であっても、確かにきちんと掃除はしていますからね(笑)その担当者の返答も間違いではないのです。

 

もし聞きたいのであれば、

「寮は築何年くらいの建物なんですか?」

が正解です。

 

私の住んでいたことのあるリゾバの社員寮は、オンボロもいいとこでした。築50年くらいいってんじゃないかとすら思える超昭和初期感が漂う寮でした。どちらかというと私はそういう夏休みを求めていたところがあり、タイムスリップしたみたいで結構楽しめました。

 

プレステの「ぼくのなつやすみ」ってゲーム、知ってる人いるかわかりませんが、あのゲームに登場する家そっくりでした。そもそも街全体がそんな空気だったってところもあります。

 

 

まあ、結局リゾートバイト期間の寮は、”働き疲れて寝るところ”に過ぎませんので、働くうちに次第にどうでもよくなります。少なくとも「綺麗!素敵!」な寮を期待するのは誤りです。そんなのは自分で借りてください。

 

寮ってどんな建物なの?

旅館の場合、昔客室として利用していたところを、現在は社員寮にしている、というパターンが多いです。

 

もしくは客室じゃなくて、ツアーのバス運転手や乗務員さんが泊る用の建物だったところとかですかね。

 

f:id:asasikibu:20171222122518j:plain

▲ こんな電話が置いてあったりした(笑)ちなみに使えます。

 

旅館ではなくて「ホテル」にリゾートバイトしに行く場合は、もしかすると会社でアパートやマンションの1室を借り上げてくれていることがあります。

 

そういう場合は、綺麗さも期待できますね。 

 

本当に寮費無料なのか? 

これは本当です。事前に確認した求人情報通り、本当に寮費無料です。一切お金はかかりません。

 

寮費は無料だけど、管理費がいくらか…という罠みたいなこともありませんので、この点はご安心ください。

 

私は、エアコンをバリバリに使用していましたが、光熱費も1円も支払いませんでした。もちろん、水道代も無料です。「住」に関しては、出費は全くの0円です。

 

音漏れは多少気にしよう

昭和初期って感じの寮だったので、壁は薄かったです。とはいえ、例えば他の部屋のテレビの音が聞こえるということもなかったので、部屋で大きな声でしゃべったりしなければ問題ないです。

 

ただし、部屋の前の廊下を誰かが通った足音や、廊下で誰かと誰かがしゃべっていたりする話し声は、完全に丸聞こえでした。

 

廊下に共同の冷蔵庫が置いてあったので、部屋にいるときも、「あ、誰か冷蔵庫開けてるな」というのがわかるくらいには聞こえていました。

 

しかし、反対に部屋の中の音が、外へ聞こえることはあまりありませんでした。私はどっちかというと、他人の生活音に神経質なタイプなのですが、騒いだりする人がいなければ、あまり気になりません。

 

あのオンボロ寮で大丈夫なのであれば、ほとんどの寮はまあ大丈夫なのかなーというのが正直な感想です。

 

Wi-Fiはない!電波状況は?格安レンタルWi-Fiサービスは現在アプリだけの模様

f:id:asasikibu:20171214231954p:plain

ドコモ、ソフトバンク、 auなど大手キャリアの電波状況は良好でした。しかし、これは完全に場所によるでしょう。離島にリゾバへ行かれる場合だったら、もしかすると圏外もあるかもしれません。必ず事前に確認すべきポイントです。

 

フリーWi-Fiがついている寮は、リゾートバイト全体からすると少ない方です。どちらかというと、付属している方が珍しいです。そういう案件に出会えたら、ラッキーですね。

 

詳しく聞いたところによると、派遣会社としては「若い人が欲しいんだったら、フリーWi-Fiを寮に設置すれば、たくさん集まってくるからWi-Fi設備を付けた方がいいですよ」と旅館側に常日頃、説得しているそうです。

 

しかし、旅館側がその重要性をあんまり分かっていないんですよね。旅館側の人は、少しはいいかもしれないけど、実際そんなに変わんねーだろと思っています。地方の温泉街でずっと働き続けている人たちは、悪いですけれどもかなり考え方が遅れているんです。そして、遅れているという自覚すら本人たちには無いのです。残念ながら、これは事実。

 

Wi-Fiなくても、ケータイがちゃんとつながってるんだから、そんなに意味ないと言っていた人もいますし。 やばいですね。

 

そういう溝があってか、なかなかWi-Fiがついている案件は見つけにくいのです。

 

そんな状況にしびれを切らした派遣会社は、格安レンタルWi-Fiサービスを始めました。私がリゾバやっている途中にサービスがスタートしたので、ごく最近の話です。

 

一般に、Wi-Fiをレンタルすると、無制限プランで月に安くて1万円くらいしますが、リゾートバイト中に、派遣会社を通じて契約をすると、全て込みで4500円程で1か月無制限のWi-Fiが借りられるサービスです。私も借りていました。

 

f:id:asasikibu:20171222130128j:plain

 

今やっているのは、アプリだけだと思いますが、おそらく後々ヒューマニックやアルファリゾートでも同じようなWi-Fiサービスを始めるんじゃないかなーと思います。

 

虫がどのくらい出るのか確認しておこう

女性は特にそうですけど、男性にとっても人によっては不快に思うであろう存在、そう、「虫」です。部屋でどれくらい虫と遭遇するのかは、事前に確認しておいた方がいいと思います。

f:id:asasikibu:20171204235238p:plain

涼しい気候のところだと、全然大丈夫ですね。私が行ったことのある場所は、どこも虫は全然出ませんでした。寮でGには1度も遭遇しませんでした。むしろ、関東にある実家の方が虫います。

 

ヤモリはいました。ほぼ毎晩、私の部屋の窓にやってきていたヤツがいたんですよね。部屋の明かりのせいだと思いますが、最初に見つけたときは正直ビビりました。慣れると、手足の指の丸みがかわいく見えてきます(錯覚)

 

f:id:asasikibu:20171222131554j:plain

▲ ほぼ毎晩、私の部屋の窓にやってきていたヤモリ

 

涼しくても、森の中や山の中にあるタイプの旅館やホテル、それから特にゴルフ場をリゾートバイト先に選んだ場合は、虫の出現率に要注意かもしれません。必ず担当者に虫について確認しておくことをおすすめします。

 

自炊はできるの?キッチンもある、コンロもある。でも…

キッチンやコンロはあります。と事前情報で聞いていて、実際にもありました。しかし、使えるような状態ではなかったです。

 

f:id:asasikibu:20171222132030j:plain

 

なんですかね、ちゃんとガスも通ってるし、勝手に使っていいことになっているんですが、全く自炊する気にはなりませんでした。

 

実際に使えるんだけど、「衛生的に使いたくない」んですよね(笑)寮でも、他に自炊している人はいませんでした。

 

そもそも、食事が朝と夜の2食無料支給だったので、自炊の必要も皆無でした。昼ごはんの支給はありませんでしたけれども、朝食のパンやおにぎりを持って帰って、昼ごはんにしていたので、それで事足りてました。 

 

電化製品、家具はどの程度あるの?冷蔵庫、テレビは必須かな

冷蔵庫は共同で、寮の廊下についていました。ちょっと冷蔵能力が低かった気がしましたが、問題のないレベルでした。

 

みなさん勝手に、思い思いのものを冷蔵されていました。飲みかけの日本酒一升瓶とか(笑)

 

テレビも部屋についていました。ふとしたときに、テレビすらないと寂しくなったりするので、やはりあるに越したことがないと思ってます。

 

f:id:asasikibu:20171222133813j:plain

 

トイレと洗面所は部屋にあった

洗面所が部屋にないと、朝の準備が大変です。洗面所が共同だと、朝から身支度する前のやばい状態で同僚と会わないといけないので、積もり積もってストレスになります。

 

ですので、洗面所は自部屋についているところにしました。もありました。ついでにトイレも部屋ごとでした。長く住んでいれば、ゆっくり入りたいときもあるじゃないですか、やっぱりトイレは共同だとつらいかなと思います。

 

ドライヤーは無し。音が迷惑

ドライヤーはほとんどの案件で部屋についていません。持参しても良いと思いますが、ドライヤーの騒音はすごいので、あまり建てつけ良くない寮では使用しない方が賢明です。トラブルの元です。

 

お風呂、シャワー室も部屋には無いことが多い

どちらかというと、お風呂・シャワーも個室にない案件の方が多いですね。あったらラッキーかな。

 

旅館や温泉街だと、200円くらいで入れる地元の温泉があることが多いです。休みの日や中抜け休憩のときにお風呂に入りたいときは、そういった温泉を利用していました。