豊かですよ!

職業、流浪の民。

箱根で食べるべきもの!食べ物&名物、食べ歩きしてきたブログ!

 

箱根名物の食べ歩きを楽しんできたので、食べるべきものとしてまとめておきます。食べ物&名物は人による好みがあったりしますけど、私がいいなと思ったものをご紹介します。

 

 

『龍神あんぱん』 箱根ベーカリー|箱根神社にて

 

箱根神社の境内で湧き出ている水をつかって作られている、箱根ベーカリーの「龍神あんぱん」です。九頭龍神社の本宮で毎月行われる月次祭で奉納されまして、月次祭が終了すると、参加者に配布されます。

 

▲箱根神社の龍神水(九頭龍神社 新宮付近)

 

生地がもっちりしてます。中の餡は、つぶあんです。それほと甘すぎず、食べやすいあんぱんになってます。

 

www.asasikibu.com

 

『珈琲牛乳ソフト』 箱根焙煎珈琲

 

コーヒー屋さんが作っている『珈琲牛乳ソフト』です。暑い時期だと、すぐに溶けてしまうので、お店の前で食べちゃうのがいいのかも。

 

そして、珈琲屋さんですから、店頭には挽きたてのコーヒー豆の香りが漂っています。この香りの中で食べる珈琲牛乳ソフトは格別なのです。

 

www.asasikibu.com

 

箱根縁結び『九頭龍餅』福久や

 

『九頭龍餅』は、店頭に源泉かけ流し足湯がある「福久や」で購入できます。生地には小田原産のじゃがいもが含まれていて、まんじゅうとはいえ、洋菓子のような印象です。

 

 

中身はこのように5個入りで個包装になっています。

 

www.asasikibu.com

 

『箱根ラスク』箱根グランリヴィエール

 

ここ最近の名物箱根土産『箱根ラスク』。薄めに切られたラスクが食べやすくて、崩れにくいのが特徴です。配合にこだわった小麦粉で作られていて、口に入れるとバターの甘すぎない香りが漂います。

 

 

フレーバーも、キャラメル・アールグレイ・ガーリック等々…プレーン以外にもあれこれ用意されているのが嬉しいです。他にも、キューブ型のラスク(仙石ラスク)も人気商品です。

 

www.asasikibu.com

 

カステラ焼『箱根まんじゅう』 菊川商店

 

ひしログさん(@hishi_rogu)がシェアした投稿 -

 

箱根食べ歩きといったら、『箱根まんじゅう』は定番ですよね。テレビでよく芸能人が食べています。まんじゅうという名前ですが、小ぶりの丸いカステラ焼きです。

 

「はこね」の文字がとってもかわいいのです。

 

 

箱根食べ歩きについてまとめてみました。食べ歩きをしながら、箱根温泉街をゆっくり散策しましょう。よい箱根旅を!