#旅散らかし

旅系雑記ブログ。全国津々浦々、旅散らかしております。

富山リゾバ体験記②休日に観光をしよう!『高岡旅編』

富山リゾバの休日パート1!丸1日お休みの日には、近くを観光することができます。今回は、富山高岡の神社巡りを中心に1日富山を満喫してみました。

休日に周辺を観光できるのはリゾバの大きな特権です。

そして旅ブロガー的にもブログと両立できてありがたい限りでございます。ってことで、高岡旅をダイジェストでご紹介します。

リゾバの休日、高岡旅ダイジェスト

ようやく丸1日お休みの日があったので、高岡旅に出かけます。電車の移動中はしっかりとブログに取り組みます。この電車には1時間位乗っていたので、その間に1記事だけとりあえず更新しておきました。

遊ぶ前にやることやっとくと遊びに集中できる

高岡旅で巡ったところを以下のマップにまとめてみました。参考にどうぞ。

高岡駅

この日は珍しく天気が良い!高岡駅に到着です。ここから徒歩で富山の神社巡りをします。

瑞龍寺

富山・高岡周辺で一番有名なのが、瑞龍寺です。美しい芝生と豪華な建物、そして青い空の景色が素敵でした。トイレに祀られている仏像も見どころのひとつ。

トイレの神様「烏枢沙摩明王うすさまのみょうおう」が描かれたデザインの御朱印も頂いて帰りました。

www.asasikibu.com

瑞龍寺から徒歩5分くらいゆっくり散歩。地図で見かけた総持寺へ向かってみます。

▲懐かしいような穏やかな風景。

総持寺

小さめお寺で、周囲には六十六部の石仏が取り囲むように配置されているのが特徴でした(実際に66個はありませんが)

境内には黄金でピカピカの鳳凰があったり、目を引くところがありました。御朱印は書置きで頂きました。

高岡城跡

楽しみにしていた高岡城跡へやってきました。敷地内にある多くの銅像が見所です。さすが鋳物の町・高岡。

▲高岡城の本丸跡

高岡城は「日本100名城スタンプ」に登録されています。この日は100名城の公式スタンプ帳を忘れたので、適当な紙に押して終了。

www.asasikibu.com

御朱印帳は持ってこられたんですが、スタンプ帳を持ってこられなかった、、というかそもそも関東に置いてきちゃってるのでどうしようもないですね。

忘れもの…提出物…こういう系のやつ、本当にちゃんとできない…あぁ

射水神社

射水神社は高岡城跡の公園内にある神社で、鎮座から1300年が経つ歴史が深い神社です。高岡城に行ったらぜひ一緒に立ち寄るべき神社。御神木の梅の木が見ごたえありです。

www.asasikibu.com

高岡市民が結婚式を挙げる場所としても、お馴染みらしい。

高岡大仏

高岡の街中に急に現れる高岡大仏。少し不思議な感じもします。大仏の下は回廊になっていて自由に入ることができます。高岡大仏は日本三大仏のひとつです(奈良、鎌倉、高岡)

▲火災による焼失でこの大仏様は三代目といわれている。

高岡関野神社

拝殿で書き物をされていた住職様にお願いしました。高岡のお祭りで使われていた山車の古いタイヤが大黒様のところに展示されているので、これも見どころです。

ドラえもんの散歩道

高岡駅からすぐ、ウイングウイング高岡広場にあるのが、ドラえもんの散歩道と呼ばれるオブジェが展示されているスポットです。

富山県高岡は、藤子・F・不二雄さんの故郷です。そのため高岡にはドラえもんに関連する施設やオブジェが多々あります。新高岡駅から徒歩15分の場所には、ドラえもんたちが普段遊んでいる空き地が再現された公園があります。

行きたかった…旅では常に時間が足りないですね。もっと旅できる時間を増やしたいって思った。ブログがんばろ。

富山駅

乗り換えで、富山駅に戻ってきました。 2回目の富山城へ向かいます。

富山城

前回来た時忘れた「続」の方の100名城スタンプを持ってきたので、それに押印しました。あと、有名なこちらの門の写真を撮り忘れていたので、撮ってきました。

内部は前回しっかりと見学しているので、今回の滞在時間は5分くらい。

富山市役所展望台

富山城のすぐ近くにある「富山市役所」は、最上階の展望台に無料で誰でも入ることが出来ます。市役所の展望台か~、って若干ナメていたのですが、来てみてびっくりしました。思っていたより遥かに景色が美しかった。超おすすめ。

▲左手前にあるのが富山城。

「廻る富山湾 すし玉」で寿司を頬張る

富山湾盛りみたいな皿を注文。富山は特に魚介類おいしいですよね。ここでの人気は「のどぐろ」なのですが、食べ忘れて来てしまいました。残念。

そしてこれを食べながら、次回の休みは魚津の富山港へ行こうと思いました。こんなに美味しいお魚を揚げている場所ともなれば、行ってみたくなるものです。

というわけで、今回の高岡旅はこれにて〆です。富山を満喫できてよかったです。これだから、この生活はやめられないのです。

旅とリゾバとブログの3本生活、社会的には割とクズなんだけど、私がやりたいことが全部できるので、自分としては超最高だと思ってます。

ってことで次回の休日の魚津旅ダイジェストもお楽しみに!

>>はたらくどっとこむ(アプリリゾート)