越後湯沢ロープウェイで湯沢の空と景色を堪能する!166人乗り巨大ゴンドラと無料リフト

越後湯沢のロープウェイは、頂上でのアクティビティーを兼ねて、家族連れにも人気のスポット。

天気がよければ湯沢の美しい景色も堪能できますので、1人でもまったりと自然を楽しむことができます。

頂上の高山植物園アルプの里をのんびり散策して、ソフトクリームでも食べれば完璧な休日の出来上がりですよ…!

越後湯沢 湯沢高原ロープウェイ

天候が悪ければ運転見合わせになりますので、ご注意ください。また、高原アクティビティーはものによって、ちょっとした小雨ですぐに中止するものもあります(ボブスレー等)ので、お子さんを連れてきていてアクティビティー目的の場合は、事前にチケット付近での運休案内の掲示板を確認するようにしましょう。

f:id:asasikibu:20180823085153j:plain

ロープウェイは往復2000円(子供1000円)なので、そこそこ値が張りますね。さらに、頂上のアクティビティでも各々料金がかかるものがあるので、家族連れのお父さんは頑張ってください。ヤギ牧場とかは無料なので、財布がつらいお父さんはヤギ押しで行きましょう。

湯沢高原アクティビティの料金表

  • ロープウェイ(往復):大人2000円、子供1000円
  • やまびこリフト:無料
  • サマーボブスレー:大人700円、子供400円
  • ジップラインアドベンチャー:2800円
  • マウンテンゴーカート:500円
  • ふれあいヤギ牧場、ツリーキャッスル、ストライダー、ウォータースライダー:無料

ジップラインアドベンチャーは、体にロープを付けてターザンみたいに高いところをひゅ~って行くやつです。ツリーキャッスルは、野外アスレチックのことです。

ロープウェイの時刻表(山麓駅)

ロープウェーは基本的に20分おきに発車します。帰りの便も20分おきに出てますので、終電近くの便以外はそれほど時間は気にせず遊んで大丈夫です。

166人乗りの巨大ゴンドラは世界最大級

湯沢ロープウェイのゴンドラは、166人乗りの巨大なものです。電車の車両みたいです。(自己申告で)世界最大級らしいです。

f:id:asasikibu:20180823092648j:plain

中もこのように広々としています。実際乗っていたのは30~40人くらいだったので、166人乗れるとはいえ、実際に乗った場合、埼京線みたいになるんでしょうね。空の上での埼京線は辛すぎます。

f:id:asasikibu:20180823095816j:plain

こちらは帰りのゴンドラに乗っているときにすれ違った反対側のゴンドラです。混みあってますね、、せっかくの景色もあんまり混雑していると楽しみにくいですよね。

▲足元に広がる湯沢の町。2週間しか住んでなかったけど、良い町だった。何もないけど、個人的に思い出はたくさん作ったので、色々詰まっている町。

ぐんぐん登っていきます。見晴らしがよいです。あっという間に頂上まで到着です。

頂上についたらまず景色を楽しもう

たぶんこの方向は湯沢の町ではない気がするんですが、上から見下ろす町の景色はやはり綺麗です。

シャトルバスに乗ってラクをしよう(無料)

頂上についたら、左方向に長めの坂道が続きます。ここを上るとレストランやサマーボブスレー、やまびこリフトの乗り場があります。歩いて行っても大丈夫ですが、シャトルバス(無料)が出ているので、坂道は少し楽をしましょう。

▲坂の上はこのような景色。こちらも素敵。奥に見える建物はレストランです。

やまびこリフトに乗ろう(無料)

バスを降りたら、レストランへ行くなり、ボブスレーに乗るなり、好きなように遊びましょう。私はボブスレーとか乗れないので、やまびこリフトに乗りました。往復無料で、自由に乗ることができます。

▲空中散歩っていうやつですね。山頂の景色を横目に楽しむことができます。

サマーボブスレーに挑戦

サマーボブスレーに挑戦…したい人はしましょう。ボブスレーにはブレーキがついているので、スピードは自分で調節できるようになっています。

湯沢の高山植物園・アルプの里を散策しよう

リフトを降りると、高山植物園が広がっています。綺麗に整えられていて、休憩スペースもところどころにあります。

▲テラス。青空の下でゆっくり友人や恋人と語り合いたいものです。え?

こちらも読まれています

  1. 長野にはやべぇ武器みたいなパンがあるらしい!小松の『牛乳パン』が買えて嬉しい回

  2. 旧開智学校校舎の観光案内!明治時代に東京大学を模倣して作られた小学校(松本市重要文化財)

  3. 甲府市マンホールカードをもらう/配付場所は甲府市観光案内所(甲府駅南口)

  4. 松本城の御朱印がもらえる場所を解説する!御朱印帳は?

  5. 片倉館「千人風呂」入浴レポ!【割引クーポンあり】上諏訪温泉で癒されよう!

  6. 松本の中町通り『chiian(チーアン)』でボロネーゼを食べた!いわゆる隠れ家カフェなるもの

  7. 『岡谷太鼓祭り2017』長野県岡谷|300人そろい打ちは大迫力で圧巻のステージ!

  8. なにわのシンボル通天閣へ新世界を歩く、カオスが広がる不思議空間

  9. サンキューヒポポタマスホステル松本の宿で一泊、夜の散歩でライトアップされた松本城を

  10. 長野県諏訪湖流域下水道事務所のマンホールカード配布場所

  11. 上諏訪のうなぎ屋「おび川」でうな重を食べる!常連客向けのお店

  12. 宇奈月温泉木管事件の石碑を見学しよう!権利の濫用をはじめて明言した大審院判決のアノ場所

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…