f:id:asasikibu:20180207071226j:plain

一生に一度は体験しておきたいという人も多いリゾートバイトですが、反対に、むしろ一生リゾートバイトで暮らすことはできるのだろうか?と疑問に思ったので、経験者の視点から考えてみました。

www.asasikibu.com

私は、一度リゾバを経験してからというものの、「ああ割と何でもいいなら生きていけるな」と腑に落ちてしまったところがあります。正直なところ住み込みですし、家賃・光熱費・食費無料という被扶養者みたいな生き方が出来ます。

リゾートバイトの年齢層について|年齢制限はあるのか?何歳まで出来るのか?

f:id:asasikibu:20180207073357j:plain

旅館業界は常に人手が足りていません。コンビニやその他飲食業界でも、人手は足りていませんが、旅館業界も同じです。年齢に関わらず、誰でも来てくれ状態の旅館は多いです。リゾートバイトとして派遣で来ていた年齢は、私が出会った人ですと、一番下が19歳、一番上が50歳でしたので、なかなかの年齢不問です。

業種は仲居ですから、女性の話にはなりますが、50歳でも余裕で雇ってもらえます。というか、70歳の女性も仲居としてシャカシャカ働いていらっしゃいました(この方は派遣ではなく、旅館に直接アルバイト雇用されていましたが)

リゾートバイトと聞くと、長期休み中のチャラい系大学生がウェーイってやってるんじゃないか、という印象がある方もいらっしゃると思います。年齢層は大体20代で固まっていて、それ以上の人だと笑われちゃったり、疎外感を感じたりするんじゃないか、みたいな。そんなことはありません。

確かに、夏休みの時期・冬休みの時期など学生の長期休みと被る期間は、学生のアルバイトも増えます。しかし、彼らは1ヶ月程度で元の場所へサーっと帰ってゆきます。リゾバ先の雰囲気は時期によって変化するのです。

ちなみに旅館では、30代40代は”若者”として可愛がられます(笑)姐さんのトップ層が60~70歳だからです。ちゃん付けで呼ばれたりしてましたね。もちろん20代は重宝されます。体力がありますから。

男性の場合

男性だと、裏方の「内務」という仕事があります。そこには60歳の新人さんが入ってきていました。また、洗い場にも同年齢位の男性が新人として、洗い場の先輩おばちゃんたちに揉みくちゃにされていて笑いました(笑)

裏方だとコミュニケーションが不要なイメージはありますが、みなさんとても愛想が良い方でした。確かに裏方はお客様とは関わらないので、接客スキルはもちろん不要なのですが、仕事自体は他の社員やバイト達と協力して行わなければならないので、コミュニケーション能力はそれなりに必要ですし。

若い兄ちゃんもいました。あまり関わらなかったので、詳細は分からないのですが、20代前半くらいかな?あと、小学校高学年みたいな子が裏方で働いていてあれは良かったやつなのかな…?どんだけ人足りないんやって感じだったのですが、ちょっと闇かもしれないので掘り下げないでおきます。

健康であれば、年齢は割と関係なくできる仕事です(ただし、それは「誰でもできる仕事」ともいえる)。

リゾートバイトは一生できるか?一応、社保はある

年齢的には一生やってても問題ないのですが、じゃあこれを一生できるかと言ったら、私は際どいですね。まず接客業がそんなに好きじゃないので(おい)。

今までやってきたアルバイトは、好きでもないのにほとんど接客業でした。気を回すポイントや、人の感情の機微を感じるのが得意なので、接客はたぶん向いてはいるんだと思います。元気そうにする演技も得意ですし。でも、全く好きじゃないです。

なんでこんなに高い料金払ってわざわざ泊まりに来るんだろ、情弱なのかな?と思いながら働いていました。ホテルのスイートルームだって、どんな内務のおじさんが清掃・準備しているかも知ってるし、そのおじさん超汗っかきだったから、なんかその、はい。

しかし、接客が好きだという人であれば、やってやれないことはないと思います。実際25歳から36歳までやっている人だったら私は知ってます。その人は、仕事自体が大好きなご様子で、毎日とても楽しそうでした。

あと、息子の大学の学費を稼ぐために、リゾートバイトで出稼ぎに来ている50歳の主婦がいました。いろんな旅館をまわって働いていました。コツコツスーパーのレジなんかをやるよりは、確かに効率は良いですよね。ドカっと稼げますし。

社保は、リゾートバイトの人でも入れてもらえます。私は出発する前に、派遣元の会社から社保どうする?という連絡をいただきました。会社側から何も連絡がなかった場合には、こちらから問い合わせれば手続きを取ってもらえるはずです。

リゾートバイトからの社員登用は

私は、社員登用の打診を受けたことが何回かあります。旅館の偉い人たちとよく飲みに行ったり、ご飯したりしてまして、そういった中で「どう?」という話が出てくることは多々ありました。提案を頂くということは、多少なりとも貢献できている証左なので嬉しくはありましたが、さすがにお断りしました。

ちなみに、リゾートバイトの流れの先に、社員登用が必ずあるというわけではありません。別に派遣で済むならわざわざ社員なんていらないという旅館もたくさんあります。雇う気がそもそもないところ、社員になりたい人がそういう旅館で頑張っても意味ないですよね。

もし、リゾバからの社員登用を狙いたい方ならば、まずはリゾートバイトの期間を満了したあとにその旅館と直接のアルバイト契約を結ぶというのも手です。そこから、社員登用を目指して頑張るのはありかもしれません。

しかし、社員にならないか?というのは基本的には、旅館側が声をかけてくるものですので、あまり期待していくものでもないのかな、というのが正直なところです。

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事