「#旅散らかし」は2019年9月に3周年を迎え、4年目に突入いたします。これだけ長く続けて来られたのには、皆様の応援とあたたかいコメントに励ましていただいたことが大きな理由のひとつです。ありがとうございました。そして今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

さて、運営4年目に入る前にやっておきたいことがありました。それがサーバーの移転です。はてなブログの無料プランで何となくスタートした当ブログは、筆者がのめり込んだ事をきっかけにはてなPROに課金、独自ドメインに課金して移管をし、そのノリでそのままはてな一筋でやってまいりました。

しかし、旅行メディアであり、他の運営者より写真がかなり多く載っているせいか、表示速度が遅すぎることがずっと気になっていました。自分がうんざりする位なのですから、読者のみなさまはもっともっとうんざりしていたに違いありません。はてなサーバーのあまりの遅さに耐えきれなくなり、超重い腰を上げて移転作業に取り掛かりました。ついでにSSL化もすることにしました。

「#旅散らかし」は完全なる筆者の道楽メディアで、特別そんなに大きいサイトではないですけれども、せっかくなら失敗せずに上手いこと移転を完了させたいし、以前の状態をそのまま継続したかったので(あとめんどくさかったので)サーバー移転作業はプロにお願いすることにしました。

色々と調べて、羽田空港サーバーさんに依頼させていただきました。はてなからワードプレスに移転するとなると、有名な方が何名かいらっしゃいます。最初は違う方にしようと思っていたのですが、その人のtwitterが1ヶ月前で止まっているのを見て躊躇。

他の方を調べてみると、現在進行形で毎月たくさんのはてなからワードプレスへの移転を行っており、そしてTwitterも頻繁に動いていました。それが羽田空港サーバー様だったのですけれども、評判も良く、何より毎月移転作業をしておられる模様を見て、熟練してるんだろうなと思ったことが決め手でお願いすることにしました。

羽田空港サーバー様

まず問い合わせフォームから連絡。すぐにお返事をいただきました。はてなに少し日本語URLが残っているとのことで修正作業をしました。

記事のURLが日付+日本語URL(例:/entry/2018/01/01/はてなブログからWordPressへ~~~~)のような場合は、はてなブログが扱えるURLの文字数よりWordPressが扱えるURLの文字数の方が少ないため、そのまま移行するとURLの最後が切れてURLが変更になってしまいます。
移行前に必ず日本語URLを英数字に変更してから申し込みをお願いいたします。

—「はてなブログからWordPressへの移行サービスについて」より引用

日本語URLはNGであることが羽田さんのLPに書かれていたことは分かっていたのですが、URLのentry/の後に、日付が入っているとき・・・・・・・・・・に、さらにその先が日本語URLだとダメってことなのかなと読み違いし、そのまま依頼してしまったせいでお手数をおかけしてしまいました。URLに日付が入っているかは無関係に、日本語は含まれていたらNGの様です。これから依頼される方いらっしゃったらご注意ください。

URL修正を完了させ、正式に引き受けていただいた後は、一旦Cookieを全削除して、指定されたリンクからサーバーの契約&テーマの購入を済ませます。「#旅散らかし」以外のメディアもいくつかやっており、それらで既にエックスサーバーの契約をしてしまっていたので、今回は新しく別のサーバーにしてみました。

テーマもSANGOとか諸々既に持っていたので違うテーマを購入。ちなみに新しく購入したテーマは、トップページの見た目がかなり気に入っており、買って良かったなと思ってます。以前のブログよりも、にぎやかなトップに出来たような気がします。

作業に必要な情報を適宜やり取りし、移転はあっという間に完了しました。連絡はメールでやり取りをさせて頂きましたが、全ての連絡が迅速で仕事もかなり速いです。言われた通りに進めるだけで完了、連絡から完了まで全部を通しても、1日と少しでした。

移転完了後は、しばらく不安定になります。同じアドレスでも、移転前のサイトが表示されたり移転後のサイトが表示されたりします。少し不安でしたが、48時間くらい置くと無事に移行が浸透しました。アクセスその他、悪影響は今のところゼロです。

  • はてなフォトからの画像データ移行
  • はてなの時のブログカードをワードプレスでも表示されるようにする

等々、移転に伴う作業は全てやっていただきました。記事内の画像は、はてなフォトから入れたり、GooglePhotoからリンクさせたり、ぐちゃぐちゃに運営していたのですが、問題なく全部そのまま移行されました。他にも、希望する方は大見出しをh3からh2に変更する作業も一括でやっていただけます。

あとは自分でカスタマイズを整えます。移行と同時に、古い記事のクオリティがまた気になり始めたのでリライト作業も進行中ですけれども、サーバー移転作業自体は無事に終了しました。

かなり簡単にというかほぼ何もせずに出来ますので、はてなからの移転に困っておられる方がいらっしゃったら、思い切って出来る人にお願いしましょう。羽田空港サーバー様、ありがとうございました。

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事