#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清水寺『地主神社』の御朱印情報!しあわせお守りの効果はない?見どころをご紹介!

京都・清水寺の中には『地主(じしゅ)神社』があります。特に縁結びのご利益があるとして、若い女性に大人気のスポットなのです。また、地主神社の気になる御朱印情報についても追記しています。 また有名なしあわせお守りについても少しだけ記載しています…

『厳島神社』御朱印授与時間の終わりは?干潮で歩く靴について!見どころを網羅!広島県宮島観光

(2018年2月22日更新) 広島県宮島にある『厳島神社』へついに参拝することができました。平成8年に世界文化遺産に登録された、世界的に有名なスポットです。 下手?とか噂されていた御朱印ですが、全くそんなことはなく、美しい楷書書きで書いていただきま…

清水寺『音羽の滝』の御朱印!ご利益や水の飲み方、見どころ特集!

清水寺『音羽(おとわ)の滝』で御朱印を頂きました。清水寺のものと合わせて頂ける御朱印は2つです。その他「音羽の滝」の水の飲み方や参拝の仕方などまとめてみました。

『八坂神社』限定御朱印!見どころ7不思議、修学旅行でおなじみ祇園さん!お守り・時間

京都『八坂神社』へ行ってきました。限定御朱印と通常御朱印と両方頂きました。後ほどご紹介します。夜のライトアップが非常にきれいで、見どころ満載の八坂神社をまとめてみました。 境内には珍しい社もあって、見どころ7不思議として話題になることも多い…

『平安神宮』大鳥居の高さは24m!御朱印と御朱印帳|白虎楼と蒼龍楼が美しい!

京都『平安神宮』は、平安の遷都を記念して明治時代に作られた神社です。桓武天皇や孝明天皇を祀っています。 参拝して御朱印を頂きました。また、買おうか非常に迷った素敵な御朱印帳もありましたので、合わせてご紹介します。

慈照寺『銀閣』で御朱印を頂いて境内をゆっくり散策

京都の慈照寺『銀閣』へ参拝し、御朱印を頂いてきました。境内はしっかり整備されていて、枯山水と緑のコントラストに癒されます。 京都の超定番スポットですので、学生時代に修学旅行で来たことがある方も多いのではないかと思いますが、大人になって色々理…

上野東照宮の御朱印、拝観料、駐車場情報など!見どころたくさん!灯籠、金色社殿と唐門などまとめ

東京都上野にある『上野東照宮』へ参拝し、御朱印を頂いてきました。ピカピカの拝殿が見所のスポット。つい最近まで、上野にこんなスポットがあるなんて知りませんでした。上野動物園の隣にあります。 来週行く日光東照宮が楽しみ過ぎて、家康ゆかりの場所に…

鹿苑寺金閣寺の見どころ&特徴!御朱印と御朱印帳

京都『鹿苑寺金閣』で御朱印を頂きました。外国人観光客も多かったですね。豪華な御朱印帳もありました。境内をぐるっと散歩できます。 京都観光中は、毎日バスで移動しました。京都のバスはめちゃくちゃたくさん本数があって、行先もいろいろあって、超便利…

広電とフェリーを使って宮島へアクセス。料金、一日乗車乗船券の特典について。何でも食べる鹿にご注意。

(2016年11月8日訂正更新) 広島駅から広電とフェリーを使って『厳島神社』へ行く方法を解説します。 広島駅から広電で数駅いった「紙屋町西駅」の漫喫に宿泊していたので、広電とフェリーを使って「宮島口」駅まで行ったんですが、広島駅周辺のホテルに泊ま…