#旅散らかし

旅系雑記ブログ。全国津々浦々、旅散らかしております。

2018-05-30から1日間の記事一覧

信州諏訪の味噌蔵『丸高蔵』諏訪大社に味噌を献上している蔵元!

上諏訪の味噌蔵『丸高蔵』をご紹介します。同じく上諏訪にある酒蔵の「真澄」十九代目が、健康に良い味噌を作ろうってことで始まったのが丸高蔵の味噌蔵なのです。丸高蔵には、味噌商品の販売スペースだけでなくて、喫茶店・お食事処が併設されています。「…

諏訪の酒蔵『真澄』宮坂酒造でテイスティング!諏訪大社「真澄の鏡」を酒名にした酒蔵

諏訪の酒蔵めぐり、一番奥に位置するのが『真澄』です。現在も全国の酒蔵で使われている「七号酵母」が見つかった酒蔵としても有名です。真澄のお酒は全国区でして、東京や埼玉のスーパーやコンビニでも見かけるくらいのレベルですね。ここにきて初めて、真…

諏訪の酒蔵『横笛』美山錦の純米吟醸、古梅の枝デザインは悲恋物語に由来する

諏訪の酒蔵『横笛』へ行ってきました。横笛というのは、結ばれなかった恋愛物語がその由来です。横笛さんという官女と時頼という武士のお話です。恋愛物語には一番ほど遠い私でございますけれども、お邪魔してきました。

諏訪の酒蔵『酒ぬのや本金(ほんきん)』飲みやすい「からくち太一」は日常に溶け込むお酒

諏訪の酒蔵めぐり、3つ目は『本金(ほんきん)』です。本金には「本当の一番(金)の酒を醸す」という意味が込められています。本金といえば「からくち太一」が最も有名な看板商品です。5人くらいのご家族で経営されている小さな酒蔵で、本金のお酒に対する…

諏訪の酒蔵『麗人』で試飲!「諏訪浪漫」地ビールの酒造元

諏訪の酒蔵巡りその2は『麗人』です。「舞姫」から歩いて徒歩数分の場所に位置するのが酒造・麗人です。麗人の特徴は「諏訪浪漫」という諏訪の地ビールを販売している酒造という点です。 また、試飲は相変わらずできるのですが、クーラーがあって自分で取り…