#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

ブログ2周年を振り返る回

f:id:asasikibu:20181214102119p:plain

 

このブログを初めて2年経ったそうです。はてなからメールが来ました。

 

2年間

この2年間であったことといえば、サイト運営者を取り巻く環境が厳しくなり(ちゃんと伸ばしている優秀な方々もたくさんいらっしゃることは付言しておきたい)、さらに変なブロガーが増えてしまっt何でもありません。正しい方向での継続は、力なり。ともかくこの業界、企業がド~~ンと参入してきてどうしよ~~って感じですが、全て自分の人生自己責任でござると常に肝に銘じて進むしかなさそうです。

 

周囲の環境も変わりました。自分と絡んでくれる人々が増え、嬉しい限りです。 反対に悪い人間もたくさん見てしまいました。でも、仕方ありません。ビジネスは戦争なのです。最近、裏切る人間、冷徹な人間、計算高い人間…そういう人たちにもかなり慣れました。免疫がついて、オトナになったのかもしれない。

  

さて2年間、複数ブログ・サイトを運営する生活をしていて、数字やPVが気になる方も多いのかもしれません。毎月合計すると、ざっくり大台に乗っていることだけはお伝えしておきますが、公表は控えたいと思います。

 

個人的に仲良くなった人々には言ったりするけど、こういうのは好き嫌いがはっきり分かれますしね。みんな自分のペースでそれぞれ進んで行けばいいと思うわけです。

 

残る目標としては、ずっと言ってますけれども47都道府県を全部完成させたいです。あと半分残ってます。

 

直近の課題として、最近出かけた群馬・静岡・大阪・和歌山・福岡・佐賀・山梨旅の記事をね…全部、綺麗に、ためてるからね…片づけねばなりませぬ。ずっと言ってるんですけどね、記事書く書く詐欺選手権だったら優勝してます。反省して昨日から書き始めました。こまごま公開すると迷惑になるので、どっかでまとめてどかっと投稿します。

 

今振り返ってみて思うんですが、私は2年通じてサイト運営ってあんまり頑張った記憶がありません。頑張りが単に足りないのか、アホだから覚えてないだけなのか分かりませんが、少なくとも学生時代より苦しかったことは一度もありませんね。成果が出ることってこんなに楽しかったんですね。努力する場所を間違えてはならぬ、本当にそう思います。

 

続けることis大事みたいなお説教は私はしたくありません。続けたことで後悔することも普通にあるからです。ただ、続けるなら続ける場所を間違えないようにねっていう話はしておきたいです。とかくブログとなれば「とにかく続けよう」「続けられない奴が稼げるわけがない」みたいに継続できない人マウンティングが始まる戦乱の世界ではございますが、向いてないんだったら続けなくて良いと思います。

 

他に向いていることを探す方がおすすめです。ラクに楽しく特に苦しむことなく継続している人たちの中で、苦しみながら気合いで続けたところで結果など出せませんし、運よく出せたとしても結果を出し続けることは無理です。向いてないところで努力する苦しみを私は非常によくわかっています。だからあんまり「継続マウンティング」みたいなやつは好きではありません。そもそもやっている人たちの間からすると、継続することは当たり前すぎるので、何の自慢にもなりませんし…。もちろん、継続によって得られるものがあることは事実です。ただ「どこで何を」継続するのかを、きちんと自分の頭で選択した方が良いと思うのです。

 

っていうのを、ツイッターでの知らない人同士のやり取りを見て思ったのですけど、やっぱりツイッターはむやみに見るもんじゃありませんね。良い子はツイッターを閉じて、筋トレに出かけましょう。

 

さて、こんな駄文を書いている場合ではありません。私にはたまりにたまった課題があるのです。おしゃれなカフェで記事を書けば、おしゃれなサイトが作れるってうわさをきいたんだ。今からパソコン持って出かけるのだ。

 

3年目もよろしくね。