【定山渓温泉ひとり日帰り旅】ゆったり温泉でリラックス!雪化粧を眺め読書と珈琲の癒し旅

定山渓温泉の日帰りひとり旅。札幌旅がメインだけど、ちょっと足を伸ばして定山渓温泉に来てみた方々に向けたまとめです。定山渓温泉めぐりは癒しがキーワードです。

温泉が気持ちよいのはもちろんですが、それだけではなく、くつろぎ空間を提供する足湯カフェやリラックススペースが多くあります。

急いであちこち名所を巡りつくすというより、ゆっくり休んでリラックスして日常へ送り出してくれる…そんな温泉街です。

定山渓神社

定山渓神社は美泉定山を祀る神社です。定山渓開拓に尽くした人物らによって作られたのが始まりです。バス停すぐなので、定山渓旅の始まりに立ち寄りやすいです。

御朱印の頒布は一切ありません。

バーチテラス ベーカリー&カフェ(定山渓万世閣ホテルミリオーネ)

定山渓万世閣ホテルミリオーネの「バーチテラス ベーカリー&カフェ」では、足湯をしながら冬であれば雪見モーニングが楽しめます。

店内で焼き立ての美味しいパンを購入し、足湯テラスでするモーニングは最高です。

※宿泊者でなくてもカフェは利用できます。

岩戸観音堂

道路開通に命をささげた方々を祀るとともに、交通安全などの願いが込められた観音堂です。

拝観は自由(無料)ですが、奥の観音洞窟のみ有料です。山をくりぬいた洞窟内には33体の観音様が安置されています。

心の里 定山

心の里定山では、おしゃれで居心地の良い室内や足湯のあるテラスなど、好きな場所で好きなようにくつろげます。お茶菓子やドリンクは飲み放題で、思う存分だらだらすることができます。デスクもあるので、お仕事をしたい人も使えます。

足湯は温度などの違いで8種類あり、自分の好みのお湯でゆったりできます。テラスや屋根がついている箇所もあるので、雨天に左右されずに楽しめます。

ぬくもりの宿 ふる川

定山渓温泉の3つ星ホテル、ふる川では日帰り入浴(大人1500円)がお手軽に楽しめます。足湯を楽しんだ後は、やっぱり全身入浴したくなりがち。宿泊していなくても楽しめて、休憩室も使えます。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 「諏訪湖間欠泉センター」眺め最高の贅沢足湯!手作り温泉たまごも作れます!料金・時間

  2. 桂浜の高台で日帰り入浴600円「国民宿舎 桂浜荘」展望風呂でオーシャンビュー

  3. 北海道の定番ロングセラー空弁「北の海鮮鮨」うに&蟹&いくらと北海道産のお米

  4. 函館塩ラーメンの名店「函館麺厨房あじさい本店」澄んだ透明スープと麩が特徴!ハーフサイズあり

  5. 【北大散策】北海道大学札幌キャンパスめぐり!開拓期の札幌農学校が前身の歴史と伝統を持つ学校

  6. 幕末ロマンを巡る「箱館奉行所跡」戊辰戦争後140年を経て復元された歴史の舞台

  7. 安楽温泉郷「鶴乃湯」加水なし純度100%濃厚源泉かけ流し

  8. 「綿屋 旅館」唐津温泉に日帰り入浴してみた【自家源泉】有形文化財の宿で唐津城展望を楽しむ

  9. 湯倉神社の御朱印と御朱印帳!湯の川温泉発祥の地、創建360年の歴史ある神社

  10. 信州下諏訪三湯めぐり手形で旦過の湯&児湯&新湯を巡る温泉旅!フェイスタオル付きお得クーポン

  11. 道後温泉「本館」神の湯に入浴!改修工事中の重要文化財、坊ちゃんも愛した名湯

  12. SPRING AIRLINES JAPAN(春秋航空日本)成田ー札幌線|新千歳空港から快速エアポートで札幌駅へ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…