函館・湯の川温泉めぐり旅!名物ソフトに老舗銭湯、湯上り散策ルートを歩く

JR函館駅から函館市電で約30分の場所にある湯の川温泉は、日帰り入浴や神社仏閣、名物喫茶店があり、観光散策におすすめの町です。湯の川温泉駅すぐには無料の足湯があり、観光客にとても喜ばれています。函館空港行きのバスや、その他観光バスが多く出入りしているので、函館旅の拠点にもなるスポットです。

湯の川温泉駅前の足湯「湯巡り舞台」

函館市電を「湯の川温泉駅」で下車すると、すぐのところに足湯があります。「湯めぐり舞台」と名付けられた電停前の足湯は誰でも無料で利用できます(※タオルの持参は必要)。さっそく、函館の温泉を楽しめるスポットとあって、かなり人気の場所。足元からぽかぽかと温まります。

大盛湯

源泉かけ流しの温泉が銭湯で楽しめる大盛湯は「湯の川」駅近くにあります。熱めの源泉が特徴の大盛湯は、三段造りの浴槽になっています。上段から下段に湯が流れるようになっていて、下段にいくほど温度が下がります。レトロながらも清潔感のある銭湯で、地元の方にも観光客にも人気の温泉です。

[getpost id=”4880″]

湯倉神社

函館湯の川の発祥の地鎮守として360年の歴史がある湯倉神社は、松前藩藩主が湯治で療養したことから創建された神社です。ご祭神にちなんだ兎が境内のいたるところで見かけられます。北海道柄の御朱印帳やうさぎみくじなど、デザインが可愛らしいため女性人気も高い神社です。

[getpost id=”4884″]

コーヒールームきくち

水曜どうでしょうで登場したコーヒールームきくちでは、函館名物のモカソフトをいただきましょう。シャリシャリとした食感が楽しめる上、コーヒーの風味も感じられる絶品ソフトです。店内でもテイクアウトでも楽しめますが、テイクアウトの方が値段が安いです(店内310円・テイクアウト260円)。

湯の川周辺で他に有名なスポットとしては「函館市熱帯植物園」もあります。熱帯温室の植物見学が楽しめるのはもちろん、冬場は暖をとるために温泉に浸かるおサルさんが見られます。

[getpost id=”4882″]

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 「札幌時計台」なぜ有名?日本最古の時計塔はがっかりスポットではない!

  2. 道後温泉「本館」神の湯に入浴!改修工事中の重要文化財、坊ちゃんも愛した名湯

  3. 特別史跡「五稜郭跡」の全景を五稜郭タワーから望む、箱館戦争最期の舞台

  4. 定山渓温泉の足湯カフェでモーニング!バーチテラス ベーカリー&カフェ(定山渓万世閣ホテルミリオーネ内)

  5. 片倉館「千人風呂」入浴レポ!【割引クーポンあり】上諏訪温泉で癒されよう!

  6. 足湯と茶菓子で癒し空間「心の里 定山」定山渓温泉を気軽に足湯で楽しめる

  7. SPRING AIRLINES JAPAN(春秋航空日本)成田ー札幌線|新千歳空港から快速エアポートで札幌駅へ

  8. 地元民が汗を流す上諏訪の温泉「平湯」へ行ってみた!【信州諏訪観光】

  9. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し

  10. 『金太郎温泉(富山)』カルナの館で美肌効果抜群の硫黄泉!源泉かけ流し温泉に日帰り入浴

  11. 上諏訪の路地裏秘湯「大和温泉」源泉かけ流しの穴場温泉

  12. 「コーヒールームきくち」函館名物シャリシャリのモカソフトは函館旅必須スイーツ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…