#旅散らかし

ひとり旅の紀行文。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインフェスタ44へ初潜入レポート!デザフェス戦利品のシュールかわいいステッカーをお披露目する

『デザインフェスタ44』へ行ってきました!国際展示場駅の東京ビックサイトで毎年行われているイベントです。かわいい小物や雑貨が好きな方は、絶っ対に楽しめます超おすすめします。 2017年11月26日、27日の2日間に渡って行われました。 手作り品を売ってい…

御朱印帳が初めて完成したので中身を順番に晒していく【御朱印帳1冊目】

この子安神社の御朱印帳が完成しました。御朱印を始めてから5年くらい経つはずなのに、完成したのは初めてなんですよね(爆) いろんな御朱印帳にバラバラともらってきてしまって、結局1冊がまるっときちんと完成したことが今までなかったのです。ヤバ まさか…

雑司ヶ谷御朱印巡り!高田氷川神社で月替わり限定御朱印!鬼子母神堂のイチョウが綺麗に紅葉してました

雑司が谷の御朱印巡りをご紹介します。雑司ヶ谷は池袋のお隣です。雑司ヶ谷の駅からすぐの場所にある急坂は東京都内で雪が降った翌日に、道路の路面がアイスバーン状態であることをマスコミが強調するためによく取材されている坂があったりします。 また、雑…

【御朱印とご神体】新宿山ノ手七福神の授与品の紹介をする【2017年七福神】

『新宿山ノ手七福神』をご紹介します。授与品には「御神体と宝船」「御朱印」「色紙」があります。人気の経王寺も含まれているこちらの七福神、参拝所要時間は徒歩で2時間半~3時間なので、比較的参拝しやすい東京都内の七福神です。 全部実際に巡ってきまし…

私のかわいい御朱印帳!人気ランキングTOP8!東京都内・関東編

(20170512更新)御朱印歴6年の私が、かわいいと思う御朱印帳をランキングにしました。実物写真あり。透明カバーの有無・値段・サイズ等気になるポイントも一挙に解説!

【上野の御朱印めぐりルート】上野天満宮!五條天神社や上野大仏、清水観音堂などおすすめルートをご紹介

今回は、御朱印を貰いながら上野を散策できるルートをご紹介します!近場に集まっているので、スムーズに回れると思います。トータル3時間程度です。 書いてある順番でそのまま巡れるように、順番も考慮して書きました。

【広島旅まとめ】広島観光の記事一覧集『平和記念公園』『原爆ドーム』『広島城』など

今回の広島旅は、ひとりで行ったんですけど、かなり多くのことを感じたり考えたりしたような気がします(気がするだけ)突発的にやってきた広島でしたが、すっごく楽しかったです。 広島関連の記事を全部貼ってまとめてみました。これから広島行く方は、ここ…

広島の平和記念資料館の展示物がエグくて半泣きになった話

広島『平和記念資料館』の見学レポートです。感受性が強めな人は、閲覧注意です。グロい画像等は一切ありませんが、戦争関連のお話なので、感受性が強い方や想像力が豊かな方が見ると、悲しい気持ちになる画像や説明文があります。 精神が元気な状態じゃない…

江島神社の御朱印!場所・時間・御朱印帳の種類まとめ!縁結びと縁切りのご利益?金運UPも

鎌倉の『江島神社』へ参拝し、見開き御朱印と御朱印帳を頂いてきました。江島神社の見どころや参拝順序、エスカーの流れなどを合わせてご紹介します。 『稚児ヶ淵』という絶景スポットが特におすすめです。もう一度行きたいところダントツです。出来れば、夕…

【川越の御朱印巡りルートまとめ】小江戸観光を大紹介!菓子屋横丁でお芋スイーツ食べ歩き

川越御朱印巡りルートをまとめてみました。 川越はお寺が近くに密集しているので、1日で手軽に多くの神社を巡ることが出来ます。御朱印を頂きつつ川越観光もする、そんな素敵な休日を送りましょう。 私が楽しんできたルートを、一つの参考ルートとして紹介し…

『広島城』と『広島護国神社』カープ御祈願神社で御朱印を頂く広島旅!『ほの湯』で旅の疲れを癒される

『広島城』と『広島護国神社』についてまとめます。広島護国神社の御朱印を頂いて、広島城の前まで辿り着いたのですが、疲れてしまって登城は諦めております。また行かないと!

【広島平和記念公園】世界遺産『原爆ドーム』と『原爆資料館』を見学しよう!近くのお好み焼き屋『長田屋』でランチ

(2018年2月21日更新) 『原爆ドーム』及び『広島平和記念公園』を見学してきました。中学校の社会で取り上げることが多く、歴史の教科書や資料集には必ず原爆ドームの写真が載っていますよね。 写真では何度も見たことがあり、いずれ実物をこの目で見てみた…

2018日光東照宮の御朱印まとめ!御朱印帳・御朱印帳袋、拝受場所や種類【本社・奥宮・鳴龍】

(2017.4.6更新)日光東照宮の御朱印関連情報のみを抜粋してまとめ。授与場所の詳細案内、値段、知っておくべき諸注意点。日光東照宮、東照宮奥宮、鳴龍御朱印。実際に筆者が頂いてきた御朱印画像も載せました。

将軍着座の間特別祈祷ツアーで日光東照宮に日帰りで行ってきた|東武トラベル日光ツアー

(2017年11月11日更新) 日光東照宮『将軍着座の間特別祈祷ツアー』に参加してきました。秋口に毎年恒例でやっているツアーでして、結構な人気があるプランです。 日帰りで日光東照宮を楽しんで、そのあとはおいしいお膳をお昼に頂くという、ちょうど良いツア…

宮島巡りおすすめ7選 ~豊国神社千畳閣、五重塔、大願寺厳島弁財天、多宝塔、大聖院、宮島水族館、宮島ロープウェー弥山~

広島県宮島巡りのおすすめ観光スポット7選をまとめました。宮島といえば、真っ先に思いつくのが「厳島神社」ですけれども、それ以外にも見るべき観光スポットはたくさんあるのです! 宮島御朱印巡りも楽しめますし、旅行へ行く前に確認しておきましょう。御…

日光東照宮『鳴龍』御朱印!もらえる場所は『輪王寺薬師堂』飛び越えの獅子も見学しよう

日光東照宮の輪王寺薬師堂『鳴龍』の御朱印を頂きました。頂き方や場所、注意点をまとめました。 薬師堂は、日光東照宮の境内の中にある輪王寺に属するお寺です。陽明門の手前、向かって左方向に進むとあります。日光東照宮の拝観券(1300円)で薬師堂も拝観…

【皇居の財布情報まとめ完全版】皇居東御苑売店!財布の値段・色・種類を解説、皇居お土産は大手休憩所売店で!

(2017年10月6日更新)【皇居財布情報まとめ完全版】皇居東御苑に実際に行って財布を購入。買い方を解説します。皇居お土産の財布、カステラ、日本酒、チョコレートはどこで買える?皇居一般参賀ツアーってなに?

『仏像講座』如来とは?釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来、大日如来について

『初心者仏像講座』です。神社仏閣をめぐっていると、仏像によく出会います。せっかく見るんだったら、ざーっくりとした知識を確認してみたいですよね。ということで、まとめてみました。

『眠り猫』から奥宮!207段の先に『家康の墓』『叶杉』おーいお茶の謎?果物の激レア彫刻

日光東照宮の『眠り猫』から先の奥宮についてまとめました。奥宮には『家康の墓』といわれる宝塔が立っていて、その下には徳川埋蔵金が埋まっているんじゃないか、なんていう都市伝説もあったりします(あくまで都市伝説) 奥宮までは207段の階段がありまし…

日光東照宮『唐門』と『神輿舎』について!御朱印&御香守の拝受場所!『将軍着座の間』とは

日光東照宮の『唐門』と『神輿舎』、そして御朱印所についてまとめています。有名な「お香守り」も拝受してきましたので、そのレポートもします。 この記事は、特に装飾が豪華な陽明門~本殿のあたりにフォーカスしてまとめています。その他の部分については…

『日光東照宮』三猿の修復がひどい?神馬(馬小屋)に会うポイント!陽明門の魔除け効果とは

『日光東照宮』へ行ってきました。見どころがてんこ盛りで、参拝に2時間くらいかかりました。日光東照宮は他の神社に比べて、見るべきポイントがたくさんあるので、事前に予習してから向かうのを推奨します。 このときは陽明門を含め、色々と改修中でした(…