日光山輪王寺の薬師堂「鳴龍」を見学しよう

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

薬師堂は日光東照宮の境内の中にありながら、日光山輪王寺に属するお寺です。陽明門の手前、向かって左方向にあります。日光東照宮の拝観券(1300円)で、薬師堂も拝観できます。

薬師堂は重要文化財に指定されています。1961年に失火によって一度焼失していて、現在の薬師堂は再建された建物です。

日光東照宮の拝観券(薬師堂もこれで入れる)

日光山輪王寺 薬師堂の由来

薬師堂は「本地堂(ほんちどう)」とも呼ばれます。本地とは、本来の仏という意味です。荒れる世の中を治めた徳川家康は、薬師如来の生まれ変わりと考えられていました。そのためここに薬師如来を祀ったのが始まりです。

鳴龍は薬師堂内で見学できます。かなり有名なため、修学旅行生含めて多くの人でにぎわいます。鳴龍を拝観するために拝観料を別途納める必要はありません。日光東照宮の拝観券に、鳴龍(薬師堂)の半券がくっついています。

薬師堂の「鳴龍」

鳴龍は、薬師堂の天井に書かれています。縦6m、横15mの巨大な龍の絵が描かれています。龍の顔の真下で、柏木を打つと鈴の音のように響きます。顔以外の場所で打っても普通に鳴るだけなのですが、龍の顔の真下部分で音を出したときだけ共鳴します。その共鳴の音が、龍の鳴き声みたいだということで「鳴龍」と呼ばれるようになりました。

鳴龍

1905年頃に偶然発見されました。掃除をされていた方が、堂内に入ってきた鳩を追い払うために手を鳴らした際に、音が共鳴していると気がついたといわれています。

お堂の天井に龍の絵を描くのはなんで?
お寺を火事から守ってほしい(龍は水を司るから)という願いを込めています。また、龍に雨を降らす力があることにちなんで「法の雨のりのあめ」を降らせ、人々を救うためともいわれます。法の雨を降らせるとは、仏教の教えを広めるという意味です。

靴を脱いで、係の方の誘導に従い中へ入ります。係りの方が、各所の説明をしてくれます。鳴龍の音色も実際に聞くことができます。その後は、薬師如来についている「十二神将じゅうにしんしょう」(薬師如来を信仰する者を守ってくれる武神のこと)がずらりと並ぶ部屋に出ますので、自分の干支を探してお参りします。

鳴龍はどんな仕組みで音が共鳴してるの?
龍の顔部分の天板が6センチほど反って湾曲していて、そこだけ音楽ホールのような環境になっており、音がはね返りやすくなっているからです。

薬師堂は1961年に失火で焼失して、再建されたものです。再建の際は、当初の鳴龍を再現するために、東京大学の研究チームが分析して何度もテストし、ようやく完成に至ったそうです。

鳴龍授与品「鈴鳴龍守」が人気

鳴龍の参拝が終わると、授与品コーナーへ向かいます。鳴龍参拝で一番有名な授与品は「鈴鳴龍守」です(通常色1000円、金色2000円)。普通の鈴とは違って、”シャラシャラ”という綺麗な美しい音色の鈴で人気があります。

鳴龍の御朱印

鳴龍の御朱印

鳴龍の御朱印は、薬師堂の授与品コーナーの端でいただけます。初穂料は300円です。鳴龍の御朱印帳も頒布されています。お堂の中でいただくことになるので、いただき忘れて出てしまわないように、ご注意ください。

鐘楼(薬師堂の目の前にある)

輪王寺薬師堂の基本情報

  • コメント: 3

こちらも読まれています

  1. 豪快かたまり肉「マルウシロック」が凄かった【肉の海】A4A5黒毛和牛をリーズナブルに!マルウシミート銀座本店

  2. 越前大野城のスタンプと雲海の条件(時期/撮影場所/時間)まとめ【福井県の天空の城】

  3. 名古屋で御朱印巡り!人気の神社仏閣へ参拝!限定の豊国神社御朱印や大須観音骨董市、熱田神宮と秋葉大権現~【名古屋旅2日目】

  4. 日本橋桜フェスティバルで桜イベントに参加して桜ピンバッジを貰うコラボ【けだまとりこ×朝】

  5. 『魚津神社』御朱印/越中魚津・富山県魚津市の歴史ある神社

  6. 【三越】日本橋七福神巡りの御朱印と宝船と色紙!期間、授与品など詳細【人形町散策】

  7. 倉敷阿智神社の御朱印と御朱印帳、藤実お守りと岡山県天然記念物

  8. 鎌倉行ったら円応寺で大迫力の閻魔様を見学しよう!御朱印の迫力もすごい

  9. 14貫1000円!大宮で1人鮨ランチ『東鮨 新店』サラダと味噌汁とデザート付きでこの値段は安い!

  10. 下谷神社の正月限定御朱印と御朱印帳|隆栄稲荷神社も【がーちゃん】

  11. 「アンティーカ・ピッツェリア・ダミケーレ」本場ナポリのマリナーラを恵比寿で食べよう

  12. 東京十社巡り『神田明神』御朱印&記念絵馬!6月夏越大祓式『茅の輪くぐり』レポート

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 橋本

    お世話になります。
    関西テレビのにじいろジーンという番組を担当しております橋本と申します。
    突然のご連絡で大変申し訳ございません。
    1点ご相談があり、コメントを記載させて頂きました。
    2月の放送のにじいろジーンの番組の中で
    日光東照宮の特集をさせて頂く予定となっております。
    ブログに掲載されている薬師堂のお写真をお借りして、番組の中でご使用させて頂けないでしょうか?
    突然のご相談で申し訳ございませんが、
    ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。
    関西テレビ
    橋本

    • asasikibu

    >>橋本様
    ご連絡ありがとうございます。
    どうぞ!ご自由にお使いください。

    • 橋本

    朝式部様
    ご確認・ご承諾誠にありがとうございます。番組の中で使用させていただきます。
    何卒よろしくお願いいたします。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し