『カティサーク(CUTTY SARK)』というウイスキーは初心者向けのお酒として知られています。

これを片手にバチバチとブログを書きまくるとはかどります。飲みすぎるとはかどらなくなります。

お酒の知識は全然ありませんが、飲んでる記念に書いときます。

スコッチウイスキー「カティサーク(CUTTY SARK) 」

カティサークは、1000円弱で買えるお手軽スコッチウイスキーです。飲み口は軽いです。

”カティサーク”とは、インドの言葉で「短い袖」という意味です。この名前がつけられた帆船があるんですけど、速くて有名だったそうです。そんなカティサークの名前をとってつけたため、ウイスキーのフェイス部分にはその船が描かれています。

ちなみに村上春樹さん「1Q84」の作中にも、カティサークが登場しています。

カティサークの飲み方

 

ハイボール、ストレート、ホット、飲み比べたのでメモ。

ハイボール

ハイボールの割合はウイスキーが全体の4分の1くらいにするのが定番ですが、私は氷をパンパンに入れた状態のグラスに注いで、下から3分の1くらいのところまでウイスキーを入れて、あとはフチのぎりぎりまで炭酸を注ぎます。

ノーマルな炭酸だけでなく、ジンジャーエールで割るとさらに飲みやすくなります。

ストレート

ぬるいストレートで10mlくらい、超時間をかけて飲みましょう

ホットウイスキー

まだホットのお酒の良さがわからない子供なので、揮発したアルコールでむせました。

 

すごく意味無い記事書いちゃったな、ま、たまにはいいか。

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事