『ラノベ古事記』オフ会で小野寺優先生に会ってきたので詳細をまとめる!@明治神宮

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

『ラノベ古事記』のオフ会に参加してきました!(2018年1月28日)いやぁ…行って良かったです。それと同時に、ああこういう風に気遣いがきちんとできる人が人気者になるんだなぁとしみじみ考えておりました。

「ラノベ古事記」とはカドカワ出版の書籍で、今回はその著者の小野寺優先生とのオフ会が、明治神宮で行われるということで参加してきたのでした。

【第0章】前日に本の内容の復習をするところから入る@本郷「喫茶ルオー」にて

オフ会にせっかく参加できることになったのですから、周りの話について行けなかったら残念だ、ということで再び読み返しておきました。

こちらは、本郷にある「喫茶ルオー」です。居心地良くて、店員のおばさまおじさまもいつも快く対応してくれるので、お気に入りの喫茶店です。そのうち東大特集をするので、そのときにご紹介しようと思ってます。

▲ 読書のお供にワインゼリー(謎)

【第1章】明治神宮に参拝する!『神宮橋』に集合~

さて、当日になりました。私は久しぶりの電車に酔ってしまって(軟弱)ちょっと大変だったのですけれども、外の空気を吸って何とか気合で回復。

神宮橋に着くと、すでに20人くらいの人がウロウロしていました。緊張していたのですが、小野寺さんとは事前にツイッターで若干のやり取りをさせて頂いていたので、「ああ!」みたいな感じでラフに接してくれて安心しました(感謝)

▲ この写真を撮った後、行方不明に(帰宅後、コートの裏地についているのを発見しました…)

名前の書かれたテープと、可愛いポストカード、そしてこれまた可愛いブレスレットを一つずつ受け取りました。

  • ポストカードはそれを使って写真撮るとき顔を隠せるし(しかも可愛いし)
  • ブレスレットは同じオフ会参加者の目印になるので、参加者同士が話しやすいし
  • ネームテープはその場であんまり人の名前とか覚えられないから、忘れたときにチラ見できるし(おい)

この時点で気遣いがやばすぎて、こうなんというか、我々でいう「ユーザー目線」ってきっとこういうことなんだろうな、とかなり勉強にもなりました。

明治神宮で各々参拝して御朱印を頂く

30何名で同時移動すると邪魔なので、参拝は各々勝手にするという感じ。こういう方がゆるくて参加しやすいですよね。

▲ 明治神宮の鳥居

以前来た時は工事中で通れませんでしたが、既に終わっていた模様。

▲ 工事が終了してピカピカの第三鳥居 

境内にはまだ雪が残っている

へばりついて凍っちゃうタイプの雪が残っていました。これ、雪降った当日は一面真っ白で綺麗だったんだろうなぁ。

f:id:asasikibu:20180130174423j:plain

参拝をします。

f:id:asasikibu:20180130174411j:plain

明治神宮の御朱印を頂く、値段・料金は500円

ちょこちょこ授与場所は変わるんですね。今回は神楽殿の地下が御朱印所になっていました。日曜日だからでしょうか、人が多くてちょっとした行列が出来ていました。

f:id:asasikibu:20180130174440j:plain

▲ 明治神宮の御朱印(500円)

11時に再び夫婦木のところで合流になっていたのですが、結構時間が余ってしまって、かといって他の人たちの軍団とは、最初の鳥居の時点ではぐれてしまっていたので(鈍臭すぎる)、会話する人もいなくて多少ヒマに。

不審者の如く、意味もなく境内をうろうろうろうろし続けました、キモいですね。

夫婦木のところに再集合して、ランチ会場へと向かう

ようやく11時になったので、不審者ごっこは終わりにして、待ち合わせ場所へ向かいます。そしてみんなで大移動。

f:id:asasikibu:20180130174455j:plain

移動中、ボケーっとしている自分に話しかけてくださる優しい方々がいらっしゃって、会話が弾みました(感謝)本当は自分からもっと話しかけないといけないよなぁと内省しながら、お店へ到着。

【第2章】原宿でランチ会!趣味が合う人と喋るのは楽しい

明治神宮から徒歩3分くらいで到着したのがこちらの『LAS DOS CARAS』というおしゃれすぎるメキシカンなお店。

改めてみんな揃うと、結構な人数でした。これが人望というものか…とおののきつつ、料理を待ちます。

f:id:asasikibu:20180130222153j:plain

(なんだこの眩しい料理たちは…!)

さすが原宿って感じのお料理。電車酔いで具合が悪くなってなければ、もっと食べられたのにな…と少し後悔もありましたが、美味しくいただきました。

f:id:asasikibu:20180130174611j:plain

▲ 参加者みんなで談笑中の図

(まさかこれがリア充っていうやつ…?????)

普段はブログを更新し続けてるだけの意思を持たない人間をやっているので、久しぶりに人と喋りました(小並)やっぱり人と関わるのって楽しいよなってしみじみ。

人と協力して、人と関わって、何かやるみたいなのってやっぱ良いですよね。人と関わりたい欲がすごいあります。

とか何とか思っていたら、向こうの方に座っている知り合いを発見して超笑いました。さすがにこんな再会パターンは想定外。

小野寺さんがひとりひとりにサインとイラストを書いてくれた…!!!!

会話を楽しんでいると、小野寺さんがひとりひとりのところへ回って来てくれました。そして、本にサインを…ってだけじゃなくて、イラストまで描いてくれました!!!

2人そろって偽名、もとい、ペンネームで書いてもらいました。

そしてお時間無い中、ツーショット写真も撮ってくれました

家に帰って速攻でバックアップ取りました。

お土産と思い出がすごい

こんなに楽しませてもらって、ますます好きになってしまって困っております。次回があるのかないのかわかりませんが、またぜひ参加したいです!

物語とイラスト、両方自分で書けるってすごいし、しかも小野寺さんめっちゃ美人で可愛いんで、人気になるの当たり前だよなって感じです。憧れちゃうなあ。

というわけで、大満足のオフ会でした!

古事記は良く東大の女子学生が読んでて、それを見て「へぇ~さすが東大生だね」とかって言っている人がいるけど、この『ラノベ古事記』を読めば、内容が全然かしこまってないことが分かると思います(というか下ネタ多し)

でも、確かに専門書はむずいので、回読んでみたかったという方は、『ラノベ古事記』を読むといいです。分かりやすいどころか、楽しいので。

それじゃ!

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 弓道の始め方【弓道初心者教室体験記】明治神宮で弓を引きたい

  2. ワイモバイルのポケットWi-Fiは家電量販店契約だと店頭解約できない

  3. 家コーヒーが美味しいのでおすすめをまとめる!スーパー・コンビニで買える珈琲の飲み比べを楽しんでいる件

  4. カティサーク(CUTTY SARK)でハイボール、飲み方をまとめる

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し