f:id:asasikibu:20180513002419p:plain

神奈川県で押してきた記念スタンプの一覧です。横浜やら鎌倉が若干と、あとは箱根を重点的に。

横浜編

まずは、横浜&みなとみらい地域の記念スタンプです。

横浜開港記念館の記念スタンプ

馬車道駅を出てすぐのところだったかな。見学自由で入れるんですが、入ってすぐの1階に置かれていました。

横浜税関の記念スタンプ

f:id:asasikibu:20180513004044j:plain

横浜税関の博物館みたいなところで押しました。完全に子供向け、しかも小学4年生くらいの子供向けの施設だったので、恥ずかしい限り。

行ったのはたしか20歳くらいのとき、、時の経過。

みなとみらい線・みなとみらい駅スタンプ

みなとみらい駅のスタンプです。改札窓口の駅員さんにお願いすると、出してくれます。

みなとみらいは何度も行ったことがあったのですが、駅スタンプがあるのを最近まで知りませんでした。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

f:id:asasikibu:20180513004917j:plain

客船が停泊する、大さん橋ターミナルの記念スタンプです。コンシェルジュさんがいる受付横にひっそりと置かれています。

コスモスクエア駅のスタンプ

改札窓口で駅員さんにお願いすると出してもらえます。

鎌倉編

鎌倉を巡ってきたときに押したもの。

鎌倉駅スタンプ(江ノ電)

もはや、あんまり記憶がなく…鎌倉駅の江ノ電の駅スタンプであってますかね。違ってたら後で修正します。

江ノ電乗り場近くのお土産屋さんの辺りに設置されています。

鎌倉駅スタンプ(毎月変わる)

鶴岡八幡宮や小町通りのメインへ向かう側の改札を出てすぐのところに設置されている鎌倉駅記念スタンプです。

こちらは、鎌倉の各名所が描かれているスタンプなのですが、毎月デザインが変わるのが特徴です。

3月建長寺

4月若宮大路

9月円覚寺

全部集めるには1年間毎月、鎌倉に通わないといけないんで、厳しいです(笑)

川崎大師の記念スタンプ

川崎大師の朱印所に置いてありました。大きな印影で、眺め甲斐のあるスタンプです。

箱根編

箱根方面で押した記念スタンプです。

箱根天成園の記念スタンプ

箱根といえば湯本温泉。あの辺りは、温泉がひしめき合っていますよね。

「天成園」は日帰り入浴で人気の温泉です。よくテレビの取材もされていて、ライトなタイプの温泉です。

何度か行ったことがあるんですが、バイキングのゼリーが美味しかった思い出。

入浴券を買う受付の横に置かれていました。

玉簾神社の池の前

これは何かの期間イベントのやつです。玉簾神社には小さな池や滝があり、そこではアヒル(?)たちが泳いでいるんですけど、そんな池の前に設置されていました。

「玉簾神社」は天成園の敷地内にある神社でして、ここの御朱印は非常に有名です。

箱根の中で、温泉の敷地内に神社があるってのはあんまりないので、観光で良く知られたスポットだったりします。

箱根湯本駅改札内にあったパーマンのなにかのスタンプ

これも何かのイベント系のスタンプです。

パーマンって、私見たことないんでよくわからないんですが、ドラえもんみたいな感じのアニメなんですかね。似てる気がする。

箱根湯本駅の駅スタンプもあるのですが、押しそびれました。ちなみに箱根湯本駅スタンプは、改札窓口の駅員さんに声かけして、出してもらう必要があります。

九頭龍神社の参拝船の停泊所の記念スタンプ

九頭龍神社の月次祭のときに、参拝船が出航されるんですが、その停泊所に置いてありました。数分間に合わず、乗れませんでした(おい)

逃しちゃうと、なかなか厳しいので、次の月次祭への参加を検討するしかないですね。

その日は諦めて、箱根神社の参拝をしました。

箱根神社にあった謎のスタンプ

イベント系?でしょうか。別に箱根神社関係ないような気もするこちらのデザインのスタンプ。箱根神社の社務所(御朱印所)の横というか裏側にありました。

増え次第、随時追加予定です。

記念スタンプ収集・コレクションはシロクマノート

www.asasikibu.com

記念スタンプは全てシロクマノートで管理しています。どうやって収集したらいいのか迷っている方は、上の記事をクリックして参考にして下さいね。

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事