福井県の記念スタンプ一覧です。設置場所も添えてまとめています。増え次第、随時追加しています。

えちでん鉄道 三国港駅スタンプ

東尋坊へ向かうときに、利用する駅です。福井駅からえちぜん鉄道に乗り、50分程で三国港駅に到着です。

駅の待合所の窓口に設置されています。夕方になり窓口が閉まるとスタンプも片付けられてしまうので、行きに押しておくのが無難です。

東尋坊タワーのスタンプ

福井といったら東尋坊には一度は行ってみたくなるものです。といっても、東尋坊タワー自体はかなりさびれていて、多くの観光客にスルーされているスポットでもあります。

タワー系のスタンプを押印するスタンプ帳が販売されていたのですが、さすがに全国津々浦々すぎて集められないので、購入しませんでした。

越前丸岡城のスタンプ

丸岡城のスタンプです。大判のものはお城が大きくデザインされていてお気に入りのスタンプです。他にも、日本100名城スタンプと開催されているお城スタンプラリーも設置があります。

丸岡城の拝観券を買うカウンター付近にあります。100名城スタンプだけは、室内の休憩所に置かれているのでご注意ください。

一筆啓上日本一短い手紙の館

丸岡城の向かいにある博物館です。丸岡城の入場券で入ることが出来るので立ち寄りました。入り口すぐ右手に設置されていました。

福井県庁のスタンプ 福井城のスタンプ

▲福井県庁の来庁記念

▲福井城のスタンプ

▲福井城の続日本100名城スタンプ

福井県庁にもスタンプが設置されています。正面玄関を入り、右手にある受付カウンターの隅に4種類とも設置されています。

福井城跡は、福井県庁の敷地内にあるのでスタンプもここにまとめて設置されているわけです。100名城スタンプもあるので、割と多くの観光客がやってきます。

役所ですので土日祝は閉まっていますが、福井城の100名城スタンプだけは、既に押されている紙切れであれば、土日祝でも貰うことができます。

門の上の展示室にあります。

養浩館庭園のスタンプ

福井には素敵な庭園があります。養浩館庭園は、敷地は思ったより小さいのですが、ぐるっと一周散策するのにちょうど良い広さで、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

1つ目は券売カウンターのところに設置されています。あとの2つは何かのイベントのものかもしれません。お手洗いの手前のスペースに置かれていました。

一乗谷城の日本100名城スタンプ

一乗谷朝倉氏遺跡資料館で押しました。一乗谷の観光といえば、通常は復刻街並みの方へ行かれると思うので、ちょっとバスを降りる場所を間違えてしまいました。

資料館から復刻町並までは徒歩だと40分くらいかかると思われるので、諦めてそのまま資料館で時間を過ごしましたとさ。

一乗谷朝倉氏遺跡資料館のスタンプ

バスの降りる場所間違えたな~と若干へこんでいたのですが、資料館には100名城スタンプの他にも押せるものがあったので押しておきました。

すべてかなり大判の良く出来ているスタンプなので、これはこれでよかったかなと。

道の駅 一乗谷あさくら水の駅のスタンプ

水がきれいで水車がシンボルになっています。綺麗な流れる水を見ると、心が休まりますよね。

大本山 永平寺のスタンプ

永平寺は福井旅の中でもベッタベタな定番ですけども、やはり一度は行ってみたいお寺です。かなり広いお寺で、お堂の中はちょっとした大きめの学校みたいな印象を受けました。

境内を順路通り拝観していけば、スタンプを設置している場所にそのうちぶちあたります。全て同じ場所にまとめて置かれていました。永平寺の食事の映像を流しているお堂の付近です。

北陸本線 福井駅のスタンプ

福井駅といえば、恐竜のオブジェですよね。スタンプにも恐竜がデザインされています。よく見ると奥に書かれているのは、一乗谷の遺跡ですかね。

改札外のみどりの窓口の中に設置されています。

イトヨの里

越前大野の外れの方に、イトヨの里という謎スポットがあります。小学生の自由研究で役立ちそうな施設です。大人はあまり楽しめないかも(笑)

福井県大野市のマンホールカードが配布されているので立ち寄った場所です。スタンプは入り口にあります。

▲大野市のマンホールカード

越前大野城のスタンプ

▲越前大野城の登城記念スタンプ

▲越前大野城の登城証明印

▲越前大野城の続日本100名城スタンプ

▲お城スタンプラリー

越前大野城は、天空の城とも言われるスポットで気象条件がもろもろ整うと、雲の上にお城がある…!という、いかにも映える感じの景色が見られます。ただ、なかなかその条件が整わないのが残念でもあります。

福井駅からバスで大野まで来て、バス停からそこそこ歩きます。というか若干の山道を進むことになるので、水分補給必須です。この日は真夏日だったので、辿り着くまでにしんどい思いをした思い出。

スタンプの設置場所は、大野城に入って目の前の券売カウンターのすぐ左です。全部まとめて置いてあります。

大野市民俗資料館

越前大野城の麓にあります。城へ向かう場合、途中で通り過ぎる場所にあります。大野城とセットで安く入館できる券を買ったので、入ってみました。

スタンプは入口に2つともあります。

大野市観光協会

大野市の寺町通りにある観光協会にもスタンプがあります。また、ここでは大野御朱印巡りの専用御朱印帳(1000円)の頒布があります。

越前大野の16のお寺の御朱印を集めることができる御朱印帳です。といっても、筆書き部分は既に印刷されていて、あとは自分で朱印部分を押すだけになっています(ほぼ全部無人であるため)

スタンプにある「七間朝市」は、400年以上も続いている大野の名物朝市です。月~金の7時~11時に毎朝やってます。

越前大野御朱印巡り

越前大野の寺町通りにずらりと並ぶ16のお寺では御朱印巡りができます。ほぼ隣同士くらいの間隔で建ち並んでいるので、すぐに巡ることができます。ただ16箇所と数が多いので、全部巡るのに2時間位はかかります。

増え次第、追加しています。

スタンプ収集はシロクマノートに

www.asasikibu.com

記念スタンプを収集している様子と、実際に私が使っているノートを紹介している記事です。まとめ方に悩んでいる方は、上記の記事をクリックして読んでみてください。

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事